スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事始め(中村)

僕は今日から仕事始めです。

会社に行き、自分の机に行くと、僕宛の年賀状とたくさんのお土産が机の上に置いてありました。

年賀状を下さった方々ありがとうございます。
まだ年賀状が届いてない方・・・・すいません・・・・これから書いていきます(^^;
年賀にはならない時期に届くかもしれませんが・・・お許しください。

僕はですね~年賀状書かない方なのです。いつも年賀メールやグリーティングで済ませています。
何故書かないかというと、僕は絵描きですから、絵を描かないといけない!
という義務感みたいなのがどうにも嫌なのです。
落書きみたいにさらさら~っとかいて今年もよろしく!という仲なら良いのですがそういう仲の人たちは大抵メールで済んでしまいます。
なんというか、こ~、どっしりと構えて絵を描くというのがなんとも。

一度「何でも良いから絵を描いてよこせ!」という同期の輩がいたので
「ならエッチな絵を描いて実家に送るぞ!」「それでもいい!!」と仰りましたので有言実行したところ、母親と妹に見事に見られ非常 に家族団らんできたという事ありました(^^;;

毎日気を使って絵を描いているので、休みのときぐらい気を使って絵を
描きたくないよ。というのがまぁ、年賀状を描かないというのにつながるのかもしれませんね。

そして次にお土産!
いや~~すごい数のお土産がありました。ありがとうございます。
僕も「名古屋限定ういろう」なるものを買ってきたのですが、お土産をみてると面白いですね。
うなぎパイは静岡だから○○さんだな。ふぐ関係は山口の○○くんだろ。
と言った具合に地方当てクイズができる感じです。
会社の皆が各地から来ているというのがわかりますね(笑)

しかし・・・そのなかに広島限定ベビー・スターがあったのだけれども・・・・・
広島出身者は・・・いないのだけれども??
コレは・・・・・誰???うーーーん、謎です。
  1. 2007/01/09(火) 19:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人(中村)

今日は成人式。

街を歩いていると振袖姿の方を見かけました。
う~~~~~ん、いいですね~♪
着物を着るだけでなんだか人柄が丸く見えます。不思議なものです。

アニメ業界に今年入ってくる人たちも、今日成人式に行った人も多いと思います。
自立というのを相当頑張らないとつかめない場所で悩む事になると思います。
色んな方々に相談するといいと思います。
でも最後は自分の力を信じるしかなく、その力を養うために努力するしかありません。
自分と向き合うのが自立の一歩目なのかもしれませんね。

色んな意味で大変なこのご時世。頑張っていって欲しいと思います。
  1. 2007/01/08(月) 19:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトカラー(中村)

ホワイトカラー2007/1/7


愛知では雪が降っていました。
今冬で見た初めての雪です。

最近なんだかネットのニュースを見ていると「ホワイトカラー・エグゼンプション」なる「残業代不払い制度」というのが目に付きます。
正直、個人事業主である僕らとしては関係ないです(^^;

でも、色々記事を読んでると全然関係ないってことでもなさそう。
労働時間というのが決められてて、それを越えての仕事の時間給は出ませんよ。
出ませんが、良い仕事をした結果が出たのならそれに見合ったお金は払います。
掻い摘んで言うとこんな感じでしょうか?

アニメ業界で考えるとなんだか泣けてきます。
アニメ作りは資金が少なく、少ないところで何とかしようとしてアニメなりの表現技法が生み出されて、作品を良くしようと休みなく働いて底上げをしていき、手を抜いても、手を尽くしても賃金はかわらずの出来高。

大抵はこのアニメ業界に夢を抱いて入ってきた人たちですから、身を削って頑張ってしまいます。
それで言われてるのは情熱の安売りという訳です。

「ホワイトカラー・エグゼンプション」においての成果に応じての賃金というのを誰が決めるのだろう?
やっぱり上司と言われるべき人たちなんでしょう。
その人たちが「別にたいした事ない」と思ってしまえば払わなくて良いという事なのでしょうか?
パワー・ハラスメントが普通に起こりそうな気がしてなりません。
レ・ミゼラブルのバルジャンも言っています。
バルジャン「汗水働いてこれかっ!?」
労働者の頭「お前は前科者だぜ。同じでたまるかクズと!」

アニメ業界と似たように一般社会もなると大変です。
賃金がまだ高い分大丈夫だとは思いますが、精神的に来るものがあるでしょう。

なんだか大変な時代になったなと思います。
  1. 2007/01/07(日) 18:50:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再見参!なのです(中村)

今日からU局で「ひまわりっ!!」が放送されます。
うちも参加していますので、見られる方は限定されると思いますがよろしかったら見てください。

宣伝したい事は他にもあるんですが、うちの作画陣は頑張ってますというぐらいにしておきましょう!(謎)

しかし、ファミリー劇場とかで特番やら1期を一挙放送など色々してましたね。
僕はお正月時代劇チャンネルを見まくっていた訳ですが(^^;「ひまわりっ!」の作中にでも出てきたモデル市川雷蔵特集が始まるようです(笑)

公式HPのアフレコ日記を見るとわかると思いますが、制作事態はほぼ
終わっています。
うちの担当は3話目ですね。
・・・・・・・・・・・うあ・・・・・・・・今、横のカレンダーみてちょっと気づいてしまった点が・・・。
すもも13話は11日放送ですよね・・・。
その次の週がひまわりっ!!の3話目・・・うーむ・・・・・。
TVKで見てる人はきっと何かを感じる事でしょう。僕は感じました(^^;

さて、これからうちでやった色んなタイトルの作品が放映されていくと思いますがどうぞ皆様、うちの可愛い作品たちを宜しくお願いします。

とりあえず「○○ン」はもうすぐではないのかな?
僕はわからないから・・・担当者頼みます!
  1. 2007/01/06(土) 18:48:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心を買いに行こう!(中村)

きっと会社では仕事している人たちがいるので、まだまだ休みの僕が日記書くのは非常に苦しいので・・・誰か日記書いてください・・・・・・・・。

さて、今日は病院に行ってきました。
どうにも去年からずっと身体の調子がおかしかったので、安心を買いに
いざ病院へ!
はじめて行く病院でしたが・・・・・うぅぅぅぅん・・・。
どうにもお医者さんの対応が不安になってしまったので、レントゲンを無理やり撮ってもらい安心を買ってきました・・・。

なんでしょうね。患者さんが言ってることを理解しようと努力しないで、否定するお医者さんって・・・。
実際そういう事が起こっているのに、普通そうならないからって・・・。
それは普通じゃないかもしれないじゃない?
何か原因があるかもしれないじゃない?
自分が通っていた病院は大学病院でしたので、街医者とはやはり違うのかもしれませんね。
心配していた事はレントゲンでクリアできていたので一先ずは安心できました。

ただまぁ、生活環境病にはやはりなっていまして「とにかく自分の時間を作ってください」と言われました。
どうする事が1番良いことなのかを模索する1年になりそうです。

そんな訳で・・・日記を書く人たちは頻繁に書いて僕に時間を作らせなさい♪

あーあと、作画部。お土産リストをください。
何も無ければ恒例の「一口ういろう」になります。
Sさんあたりとかぶりそうな気がするので少し心配しております。よろしくです。
  1. 2007/01/05(金) 18:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もがんばりましょう。 色指定N

新年おめでとうございます。(三が日過ぎてもこの挨拶でよいのだろうか?)  
中村さんや、ハルちゃんの帰省先よりの日記を読んでおります。
毎日書くのは大変だろうなあと、日記は殆ど三日ぼうずの私は、感心しております。
あ、さて私は昨日から、会社で仕事をしております・・・・。
今、担当している作品が、遅れに遅れ、正月早々お仕事です。
特に、なにか計画があるという訳でなく、多分初詣に行って後は寝正月
だと思うけれども・・・・・・。
ま、おみくじで大吉をひいたので、これで良しとしましょうか。
  1. 2007/01/04(木) 18:44:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の居場所(中村)

なんだか今日はずっと寝てる感じでした。

洗濯や布団を干すのを手伝ったりや企画の見積もり立てたり等はしていましたが、他はずっと、ぐで~~~と寝てました。
こっちに来ても朝6時半に起きているので、睡眠が普通に足りない感じで
一気に補充した感じです。

でもね~~~。
寝ててもご飯ができるんですよ~~~~♪
お風呂も沸くんです~~~(^-^)
色んな事話す相手もいて、実家っていいな~~とやっぱり思いますね。

一人で部屋にいたら自分で全部やらないといけませんからね。
こんなにゆっくりしたのは本当に久しぶりです。
ここで十分身体と心を癒して、東京に戻って仕事しようと思います!!
  1. 2007/01/03(水) 18:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱負(中村)

僕はまだ帰省先ですが、今日から仕事始めをと言っていた人たちがいたので、会社では仕事している人たちがいるかもしれません。


さて、お正月は楽しくお過ごしになっていますか?
僕の方は「実家のPCやら電化製品のメンテナンス」と「力仕事」「税理関係を叩き込まれ」そして「早く結婚しなさい」攻撃を巧にかわしてお正月を過ごしています(笑)
一人でどうにかできる事なら良いのですが、どうにかできる事ではないものはなんともね・・・(^^;
会社に戻って男性陣と「何て言われた~?」と笑いながら慰め合う事でしょう。

そして朝方、熱田神宮へ参拝してきました。

抱負2007/1/2


問題のおみくじを引くと・・・昨日のおみくじと同じような内容が書かれていました。
大吉なんです。喜んで良いのですが・・・・ちょっと複雑(^^;

今年の僕の抱負は
「世の為人の為、自分の為に」とかにしておこう。
自分 をちょっとアピールするくらいかな?
ううううううううううううううぅぅぅぅん、難しすぎる内容だ(笑)
気持ちの問題でしょうか。何事も切磋琢磨です!
  1. 2007/01/02(火) 18:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎春(中村)

明けましておめでとうございます。
昨日日記を書いたすぐ後に近くの神社にお参りに行ってきました。

迎春



小さな神社ですが、若い人からお年寄りまでなかなかに集まっていました。
去年は仕事で帰省できなかったので、なんだか久しぶりにお正月を迎えた気がします(^-^)

さて、今年はどんな年になるんでしょうね。
お正月からテロ事件があったりと暗いニュースも聞きますが、自分にとっても皆さんにとっても良い年になれるようにと神社で祈ってきました。

今年の僕の目標は周りからも言われてるので「自分をもう少し大切にしよう!」と決めていたのですが、おみくじ引いたら「世の為人の為に尽くしなさい」と・・・・・・・。
なんだこのグッドなタイミングはと苦笑いしつつ、結局僕はこれかと初日からくじかれてしまいました・・・。
しかし、明日は熱田神宮へお参りに行ってまいりますので、そこでのおみくじ次第では(笑)

それでは、2007年もスタジオエルは精一杯作品作りに励んで行きますので皆様、応援の程をよろしくお願い致します。
  1. 2007/01/01(月) 19:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

