スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハムレット(中村)

今日は外で打ち合わせと観劇の日。

打ち合わせを済ませて行って来ましたは、
「六本木俳優座劇場・Hamlet」 http://www.types.jp/
千夜鬼譚で声を当ててくださっている古川さんが出演
されていてお誘いを頂いたので、大義名分をかざし行ってまいりました!
ハムレット

はっきり言いましょう!六本木の駅で初めて降りました。
地上は少しは歩いた事あるのですが、駅は初めてです。
田舎者ですいません。六本木は縁のないところゆえに(笑)

そして案の定少しだけ迷子になりつつ着き、受付に行って
チケットを頂くと・・・招待券なの・・・?
「えーーーーーーっ!!」
招待されるような人物じゃないよ・・・。
僕はダメなんです・・・自分の時間とお金を使って楽しむ人
なので、それを一脱すると恐縮してしまって対等のバランス
が崩れてしまう人なのです。

恐縮しつつ会場に入ると、なんか・・・・客席に関係者が多い
気がする・・・。
うーーーん、場違いだ(笑)一人で来るんじゃなかったー
とか思いつつ開幕。 ハムレット(中村)
  1. 2007/01/31(水) 12:08:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vistaのデスクトップ(DM)

午前中から「Vista」のインストールに悪戦苦闘している模様。

vista


うーん、やっぱりインストール済みのPCを買ったほうが良かったのか?
いやいや、それは言わないお約束。

早くインストールしないと、検証が始められないし・・・
ということで、とりあえず別のPC(Pen4 3.2GHz メモリ1GB)に入れました。
これが「Vista」のデスクトップです!!

ビスタのデスクトップ


ウィンドウが重なった時に、どれだけ開いているか確認しやすいように3Dっぽく表示する機能がついているようです(写真では、3つのウィンドウが表示されてます)。
あ!右上にアナログ表示時計もついてる!

ウィンドウの移動がXPより少し重く感じる・・・というのが、とりあえずの感想。

これから色々試してみようと思います。
  1. 2007/01/30(火) 14:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Windows Vista(中村)

今日は「Windows Vista」の発売日!

正直僕の場合ですと、XPで十分なのであまり興味はないものの、そうは言ってられないのがうちのコンテンツ部です。
プログラムを打ち込んでいく人たちなので、それがちゃんと
命令を起こして動くか?という動作確認をしないといけま
せん。
なので色んなOSを持っているコンテンツ部はVistaもやはり
買っていました。

そして僕が仕事している隣で
「くっそ~~インストールされね~~」「なぜだ~~~」と
何やら悪戦苦闘していたようです(笑)
実は色々やっているコンテンツ部。新しいOSを手に
入れる事はできたのでしょうか。
  1. 2007/01/30(火) 03:13:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC組み立てました(DM)

今まで作ったソフトが「Vista」で動くかどうかの検証をしなくてはならない、ということで、明日、早速購入予定であります。

いい機会なので、新しいPCを導入することに。色々検討した結果、パーツを買い揃え、1台組み立てることにしました。
既に「Vista」がインストールされているPCを買うのが一番てっとり早いのですが、組み立てた方が数万安く上がるし、カスタマイズもしやすいわけで・・・

というわけで、組み立てました。
これが新しいPC(の内部)です。




ケースはCUBEが良かったけれど、高いので諦めました。が!

初のCore2!(CPU)
初のS-ATA!(HD)
初のPCIEXPRESS!(グラフィックボード)

と書いたものの、書いてる本人もどれだけ凄いのか良く分かっておりません(汗)
分かりやすく言うと、「新規格がてんこもり!」ということらしいです。

ディスプレイにつなぎ、ドキドキしながら電源を入れると・・・なんとかBIOSが表示されるようになりました。
今日の作業はここでお終い。
これに明日、「Vista」がインストールされます。
「XP」からどのように進化しているのか・・・楽しみですね~
  1. 2007/01/29(月) 14:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆頑張っています(中村)

社内は体調崩している人が多いようです。
風邪でマスクしていたりとか万全の体調ではないよう
ですが、頑張ってお仕事をしているようです。

僕の方は外周り中心の日。
打ち合わせで始めてお会いした方。
軽い気持ちで話した話題。
いつの間にかに軽い人生相談をされている僕・・・。

僕の周りには何かしら悩んでる人ばかりなのか??
むしろそういうのをほっとけないから自分から呼び込ん
でいるかもしれませんが・・・。
皆何かしら悩みを持っているものなんですね。
  1. 2007/01/29(月) 02:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千夜鬼譚参り(中村)

来週からずっと忙しくなるから今のうちに髪を切るのと
「千夜鬼譚」の街頭大型ビジョンの勇士を撮りに行くか
あ~~!!と決め、撮影のための忘れ物を取りに会社に
1度入る事に。

すると悩んでる人を発見。
どうした?とすこし真面目な話をして、じゃあ撮りに
行ってくる!と出ようとしたら、第二の悩んでる人
登場。
真面目な話だったので僕も真面目に答えないとと、髪を
切る事を断念・・・。
予約とかしてないし、ま、いっか。
髪はまた次ぎでもいいや。

そして話も終わり撮ってきました!その勇士をごらんあれっ!! 千夜鬼譚参り(中村)
  1. 2007/01/28(日) 02:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

演出って難しい(中村)

なんだか色々切ないです。

演出カテゴリはなかなか色んな縛りがあります。
使える予算、人材、スケジュール。
それらを踏まえて作品を作っていくところです。

でも、やっぱり作品を作っていくところが1番求められてるん
だと思いたいのです。
しかし、最近のアニメのスケジュールは無いものが多いのが
現実です。
僕がこのアニメ業界に入ったころと今のアニメ業界はだいぶ
変わってしまいました。
今では演出と作監でアニメは作られてるとよく耳にします。 演出って難しい(中村)
  1. 2007/01/27(土) 12:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦略と戦術(中村)

社内は忙しく動いています。
制作陣も作画陣も夜遅くまで頑張っているようです。

色々制作陣もテンパってきてるようで悩みは尽きないよう
です。
そんな時に考えるのは「戦略」と「戦術」
将来的に何を勝ち取りに行くのか?と言う事。
現状をどう打破するのか?と言う事。

この2つは連携しています。
戦略だけではただの理想にしかならず、戦術だけではただのその場しのぎにしかなりません。
戦という字を使うと仰々しいので、簡単な言葉に直すと
「将来願望」と「努力」なんだと思います。

シムテムであったり、何かをしようとするときには考えなけ
ればならない事だったりします。
そしてもう1つ忘れてはいけないのは「人の心」だと思います。「将来願望」と「努力」だけでは人は動かせない事もありますから。

色々知識と情報を駆使して、バラバラになってるものを整理して行くんです。
そこから見えてくるものはきっとあると思います。
  1. 2007/01/26(金) 02:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごいぞっ!!(中村)

先日日記でも少し書きましたが、携帯向け音声ドラマ
「千夜鬼譚」が
渋谷、原宿、池袋、有楽町の
大型ビジョンで宣伝して頂ける事になりました~~~!!

すげーーーーーーーっ!!!

もうなんと言いますか、配信会社様ありがとうございますっ!!!
<(_ _)>
大型ビジョンってあなた、そうできませんよ。
映画とかの大型宣伝になります。
うぅ・・・うちで扱った作品がそんな大きく扱って頂けるとは
感無量です( ̄▽ ̄)
そんな訳でここでも宣伝です(笑)

場所:渋谷109フォーラムビジョン
    原宿アストロビジョン
    池袋I'Mビジョン
    有楽町マリオンビジョン
  
期間: 1/26 ~ 2/8 


5秒程度の内容ですが、1時間に4回は流れるそうです。
非常にこのCMに遭遇するには偶然が必要ですが、CMと遭遇する事がありましたら「あー流れてるな~」程度に気に留めて頂ければ幸いです。
  1. 2007/01/25(木) 23:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「ひまわりっ!」「ひまわりっ!!」打ち上げなのです(中村)

今日は「ひまわりっ!」「ひまわりっ!!」
の打ち上げがありました。

うちからは演出、作画、仕上げ、撮影、制作と合計で20人
近く参加させて頂きました。
会場は思った以上に関係者が多く、部屋狭しと埋まっていました。

そして、グラスに飲み物をついで下さいとカンパイの準備を。
原画さんにウーロン茶でも手酌はいかんとついであげたら
・・・・・・・変なにおいが・・・。これはウイスキーか??
思いっきり並々と注いでしまいましたが・・・。
注いでしまったので責任とって飲みました。
たぶん薄めてあるとは思うのですが・・・厳しいです。
1/3飲んでウーロン茶を足し、半分飲んでウーロン茶を足し・・・。
となんとか飲み干しました。
「ひまわりっ!」「ひまわりっ!!」打ち上げなのです(中村)
  1. 2007/01/25(木) 08:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW(ハル)

本日(もう昨日ですね)からエルの日記がブログに変わりました

先週あたりからブログのほうに移動すると聞いていたので、今までの日記とブログを2つ同時更新していました。
更新を終わって読み返したときに間違いを発見したあの気まずい雰囲気・・・
一つならまだよかったけど両方を直すのは結構な重労働でした。
それでなくてもブログの使い方がよく分からなくて四苦八苦していました

ブログ初めて使いますが中々
文字の大きさ変えたり、色を変えたり、絵文字使ったりなどなど
簡単にいろいろできて面白いです。

これからもエルの日記をよろしくお願いします。

  1. 2007/01/24(水) 01:00:02|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログになりました(中村)

昨日帰ってすぐ寝てしまったため日記が書けなかったので、
朝書いていると、フッチーからのメッセンジャーが飛び
込んで来ました。

内容は千夜鬼譚の宣伝が都心の何箇所かの大型ビジョンで
流れるかもという話。
パチパチパチ~~♪
詳細がわかり次第ご報告します。
なんとか時間を作り、大型ビジョンで千夜が流れてるところを
写真で写してこようかと思います。 ブログになりました(中村)
  1. 2007/01/23(火) 21:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝り日記(平田)

お久しぶりです。ついに丸一週間の会社宿泊を達成した平田です。そしてもう少し記録を更新しそうです。
この仕事は制作が忙しいと他の部署も忙しいということで、僕はこの会社に入ってから僕の担当作品がラストにのんびりしたことが一度もありません。しかも徐々に過酷さがエスカレートしています。
・・・・・・僕が悪いのかっ!?

本当に皆さんごめんなさい。

あと、親からのメールを5日ぐらい返していません。ごめんなさい、お父さん、お母さん。
  1. 2007/01/23(火) 18:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰のためじゃなく自分のためだから(中村)

自分がこれだけ頑張ってるんだよーと上に言うのは結構恥ずかしいものです。

同僚や仲間に愚痴を言う程度なら普通ですが、上に言うのは言った自分が惨めになります。
人と比べるとさらに惨めになります。
他の人はこうで自分は・・・。

僕は作画をやっていたときに色々考えました。
自分には絵の才能があるとは思えない、絵の才能がある人たちが大勢集まっている人たちの中で生き残るには、その人たちの倍時間をかけて同じ作業をしないといけない。と言う考え。
そして極々普通の原画マンになる事ができました。

僕は新人さんたちによく言う言葉です。
「天才はいるけれども、そんな人は極まれで、ほとんどの人が努力して今を築いてるんだよ」って。
僕や外崎さんなどは、食生活のしのぎ話をしたらネタが
たくさんあります。
松島さんだって1ヶ月間ほとんど帰れず必死で作業していた頃もありました。
でも、それらは誰かがやれって言われてやった訳じゃなく、
自分達の意志で、意地でもあります。

若い子達を見ていて、ハングリーさが足りないと耳にします。
僕らの昔のようながむしゃらさが足りない。でも、昔の僕らと比べても意味がないです。
昔や過去と比べても意味がないし、人と比べても意味がないです。
今自分がどれだけ頑張れるかとそれぞれが思うことが一番重要なんだと思います。

そして目の前に山がそびえ立っても、何かしら楽しさを感じて攻略していく事が大切なんだと思います。
高い高い山を頂上まで上り詰めれば、それだけ達成感は得られ、途中で振り返れば、ここまできたかと感慨深くなります。
知恵をめぐらせて高い山を登るんです。
どうせやるなら辛いより楽しくやった方がいいでしょう。

そしてその後にこの世には飲み屋とバッティングセンターなるものがあるのでそこで解消するんです(笑)

僕は富士山で言えば五合目くらいまで着ました。
上も下も見えるところです。
五合目までは舗装されている道。これからは舗装されていない山道です。
これからは自分で一歩一歩登っていく事になるんでしょう。

人と比べても仕方がない。誰が頑張るのかっていうと、
自分なんですから。
頑張っていればちゃんと見ている人はいてくれるはずです。
  1. 2007/01/22(月) 18:28:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺はあいつのために命張ってやろうと思うんだ(中村)

熱いっ!!熱いですっ!!!PS2ゲーム「龍が如く」

先週なんか少しだけ時間があいたので久しぶりにゲームでも買うか~
と本当は「ワンダと巨像」のベスト版を買おうと思いましたが、「龍が如く」が出ていると知りそちらを買いました。
「ワンダと巨像」は社内に持っている人結構いるんで借りればいいかなーと(^^;

「龍が如く」をやってみて・・・・いやぁ~~熱いっ!!男気溢れています!!
そして制作さんたちに「龍が如くを買ったんだよー」と言うと
「あー中村さん好きそうですね」と。
ふむ・・・好きそうに見えるのかな?
と他の制作さんに同じように言ってみると「あー中村さん好きそうですねー」
全く同じな第一声が返ってきました・・・。

どうやら僕は好きそうです(^▽^)
任侠や仁義は良くわからないけど、男気はやっぱ
カッコイイ!!

こういうゲームとかやっててわかるのはやっぱり強くないと
何もできないって事。
そして強くなると言う事は人を変えてしまう可能性が高い事。
強くなった権力で自分の欲求を満たそうとする、これが人間の性なのでしょうね。
でも、その性と向き合う少数派の強い人たちは色々達観してるように見え、カッコイイですっ!!

うーーん、「龍が如く2」が気になります。
仕事が一段落してベスト版が出てたら買おうかな♪
  1. 2007/01/21(日) 18:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失くして気がつく事・・・(中村)

それがお好み焼きっ!!
今日放送の「ひまわりっ!!」はうち担当の話数でした。

いや~何と言いますか、昨日ちらっとコード○アスを見たのですよ。
すごいシリアスだったのですが・・・ひまわりっ!!でも似たような場面あるなぁと一人で笑ってました。シリアス度が全然違いますけど(笑)
そして新任教師話な今回。先週のすももとかぶりまくりです(^^;
でも~~~ひまわりっ!!の作業がその2つよりも1番早く終わってい
たんですよね。
放送は1番最後でしたが。

さて、「ひまわりっ!」という作品は1期からやってますが、読めない
作品ですね。
なんというか「シュール」と言うのが1番合いそうな気がします。
台詞回しも深く考えていくとわけわかんなくなるので、AB型の人と話してる感じで「この人突然何言ってるんだ?(笑)」的に考えていたりします。

そして今回からしきみが髪を解いてスカートになって女性らしくなっています。
また、つきよ姫のドリフターズの歌は放送コードが微妙なので音程を変えていたりします。
大人の事情が表にあまりでませんが色々あったりするのです、ご主人様。

今回本当に大変だったのはムササビウーマンの衝撃波をどうやって作画するか?ってところでしょうか。
非常にカッコ悪くなるところを作画陣がなんとかしてくれています。

作画陣も頑張ってくれて、そして今回はうちの撮影さんが大変な回でした。
使える枚数が決まっているので、撮影さんにいつも無理を言っております。
ありがとうございます<(_ _)>

そして視聴してくれた方、ありがとうございます。
うちの担当はあと2本ありますので、これからもよろしくお願い致します。

しかし・・・2期の構想がまだ固まっていないときにアフレコの現場で
「ヒメジに制服着せてセーラー○ーンを感じさせることを何かしたかったです。
ツインテールで金髪なので(笑)」
と1期の終盤に僕が言ってしまったがために2期の怪物たちが現れた・・・?

うーーん、ひまわりっ!!なんであまり深く考えない事にしよう!(^-^)
  1. 2007/01/20(土) 18:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮らしまで変えてしまうリフォームだったのです(中村)

リフォーム業者の方が会社に見られました。

近くで社長や専務とリフォーム業者の方々が話しているのを耳にして、
作画は現在のフロアから動かない感じのようです。

原画の子が近くにいたので「広くなるらしいよ~」と話すと「中村さんの席は真ん中辺になるんですか?」と。
なぜ突然真ん中と言う事が出てくるのかが謎ですが(笑)
「なんで作画に四方囲まれないといけないんだ?隅っこでコソコソ仕事します」
話していた感じだと机を入れるスペースが十分とれそうなので、空きの机のエリアでコソコソ仕事しようかと考えています。

しかし、問題は演出陣は本当に作画フロアなのかな?と言う所と、リフォーム作業中もお仕事作業はできるのだろうか?と言う事。
たぶん時期的に、お仕事追い込み真っ最中な気がしてどっか近くの図書館に素材持って行って仕事するか~~とか、リフォーム話に花が咲いた日でした。
  1. 2007/01/19(金) 18:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました。(まここンチ)

今年もよろしくお願いします~!

さて明日オンエアのあたしンちはエルの担当話数です。
皆様 ゼヒゼヒ~。

最近忙しく なかなか日記を書けないのですが、中村さんから
「日記書いてよ~~~~~~~(怒)」という
無言のプレッシャーが感じられるので、書いてみました♪
まぁ 全然怒ってはないんですけどね。

制作も新人が入りましたし、
今年も益々エルはまっすぐゴーで行くと思います!

でわまた~
  1. 2007/01/19(金) 18:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品用CD袋(ハル)

CD袋

今年も相変わらず会社にて内職しております。
かなりの数を制作してもなくなるのはあっという間です。
一気に何枚も切ったりして大量に作るので角っことかよく見ると・・・
結構作るのめんどうなんですよ?
でも需要と圧力(笑)が!!
今では自分含め3人くらいで製作中。
もっと周りを巻き込みたい
  1. 2007/01/18(木) 20:13:12|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常は面白い!(中村)

最近、時間と体力に余裕があるから一駅歩こう!と会社の行き帰りに
30分程度歩いています。
帰りの夜歩いていると本当に寒くなってきたなぁと感じますが、皆さん風邪などひいていませんでしょうか?

社内は制作陣は忙しく働いていますが、作画陣はいつもどおりにお仕事
してるようです。
僕の方はアダルト演出まっしぐらではないかとだんだんランクアップ
している気がします(^^;
ドラゴンド○イブやナ○トの原画やっていた頃の熱い作品は遠い日の事のような気がします(笑)

身体のために時間あるうちは少し歩こう!と冒頭で書いたように歩いているのですが、散歩みたいで楽しいです。
昼と夜で違う道をあるいている感じで、普段電車ですから色々新鮮だったりもします。
そして深夜0時を越え、歩いて自分のうちに近づいたら後ろの方からどこからか大声で歌っている声が聞えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・この声・・・・・・・・まさか・・・・・・・・・・と思っていると、声の主は自転車に乗って大声で歌って僕を通りこして行き・・・・・僕の住んでる建物へ曲がっていきましたよ。
帰って部屋についたらやっぱり隣から同じ歌が聞えてきました(^^;

日常は色んな事があり面白いです(笑)
  1. 2007/01/17(水) 18:23:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわさの・・・(ハル)

巷でうわさの最近マクドナルドから発売さえれたメガマックをお昼に買いに行ってきました!!大きさ比較のために普通はハンバーガーを買うところ、ビックマックなどを買ってみた。
箱に入っている時点でビックマックも大きいけどメガマックは更に大きかった!
でも中を開けて比較すると・・・あまり差がない・・・?
20070120205031.jpg


とりあえず写真撮影も終わって食べ始めること数分。
・・・食べにくい
一口でもいけるけど、中身がどんどん後ろの方へ
結局半分までそのまま食べたけど断念して半分ずつ食べました。
味は・・・おいしかったけど、肉々しい。兎に角肉でした。
お腹いっぱいです
  1. 2007/01/16(火) 20:49:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帯に短したすきに長し(中村)

むむむ・・・・最近アニメは4:3スクリーンものが増えてきたのでしょうか?

どうもそんな事を最近耳にします。
地上波では4:3、DVDでは16:9で変化をだしてDVDの価値観を上げたいと言う事なのかな?
推測なので良くわからないですが僕の感覚では増えている気がします。

※4:3=普通のTVの正方形に近い映像が映るスクリーン。
 16:9=ワイドTVとか上下に黒く切れていて横長に見える映像スクリーン。
 簡単に言うとこんな感じでしょうか。

この両方でおさまり良くレイアウト描くとき本当に難しかったりします。
16:9(ハイビジョン、ほぼビスタ)でも通用して4:3(スタンダート)でおさめる。
「帯に短したすきに長し」こんな言葉がしっくり来ます。
基本4:3なのでこのフレームに書き込まないといけないものを入れ込む。
すると16:9になってカメラが引いた感じになると、サイドがスカスカになったりします。
逆に16:9でおさめて4:3にすると、4:3のときにキャラがフレームから切れていたり、変な画面になったりします。

僕もこういった原画をやったことありますが。ひじょーーーにやっかいです・・・。
まずうまく行かなかったりします。
16:9と4:3両取りすることは難しいので良い落としどころを見つけてフレームを決めていくという作業になります。

僕は劇場やビデオには興味がなく、TVシリーズを1番重要に思っている人なのでなんだか苦しいです。
1番色んな人が見てくれるであろうメディアはTVだし、自分もTVアニメ見てアニメおもしろいなーと思った口なので。
DVDになれば世界中の人が見るんだよっと言われても、現場の人は
日本の人に受け入れられるかを勝負してたりします。
色々頭をめぐりますが、良い映像を作れるようにしたいです。

そして写真は一時的に置いてあるらしい看板。
外崎さんや松島さんは、日々頑張ってますよー。

テイルズ

  1. 2007/01/16(火) 18:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犯人は・・・・・おまえだ!!(中村)

今日放送の「名探偵コナン」はうちの担当回でした。

いや~キャラが一杯出て描くのとあわせるの大変そうだな~と思いつつ
作業を見ていました。
実作業もなかなか大変そうで、色んなところから唸り声が聞えてきてましたね(笑)

実は来月コナンでうちの担当話数があったりします。
そしてその次の話数もうちの担当話数のようで総力戦になりました(^^;
大変です(笑)
僕はちょろちょろっと手伝った程度ですが、皆は頑張っているようなので良い映像になればいいなぁ~と思います。

僕は動画時代1本目のコナンの劇場で動画をやってたりするのですが、
人が殺されるところとかメインキャラではないものばかり描いていました。
そして今回も・・・。サブメイン(?)は描けたから良しとしますか。
  1. 2007/01/15(月) 18:19:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自炊(中村)

今日はコンテンツ部のフッチーの所へ行って久々にお仕事。
お仕事はすぐ終わってしまったのですが、フッチーの手料理をご馳走に
なりましたよ♪

いや~~~不思議な感覚でした。
フッチーがキッチンにいて、僕はお仕事していて
「牛乳きれてるから買って来て」とフッチーに言われて
「ほーい」と答えたものの、なんだ?この夫婦のような
シチュエーションは・・・・・・・。
近くのコンビに行って牛乳を買って戻るときに、これで
「あ、○○が足りなかった、お願い~」と言われたら
漫画の世界だなぁ~と思っていたら本当にあって、コンビニへ苦笑しながら行ってきました(笑)

そして頂いた夕飯はシチューでした。
いや~なかなか良くできていて美味しかったです。
最近自炊に目覚めているフッチー、さすがです。
お昼には実家から送られてきたと言う、白いもと赤いもの
ふかし芋を頂きました。
こちもおいしかったです。
フッチーは「これは白いもの味じゃねー」と不満のようでしたが、好き嫌いがなく、大抵美味しいと思える僕としては、十分美味しかったです(^-^)

自炊は上京して3年ほどはしていましたが、それから全然してなかったりします。
備え付けのワンボックス冷蔵庫しかありませんし、電子レンジもないのでなかなか作り貯めっていうことができないですし、電気コンロというのもネックです。
そして何より時間がね・・・。
無性にシチューが食べたーい!カレーが食べたーい!とかそういう気にならないと作ってません(^^;

ですが、フッチーの手料理を食べ「自炊いいなー」と思った日でありました。
  1. 2007/01/14(日) 02:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメの流れは早くして(中村)

社内は黙々とお仕事。

僕はじみーーにお仕事あるものの手空き気味です。が、これから触るお仕事のスケジュールを立てると大変になりそうな予感です。

社内を見渡すと色んな作品を現在やってる、またやる事になるようです。
今のアニメ作品は13話完結ものが多いですからね。
そうなるとスタートからたずさわっても、2本か3本しかできません。
原画やっているときは、1回目はキャラを探り探り描いて、2本目はなんとなくコツがわかってきて、3本目で慣れてくるといった感覚がありましたがそういう感じではなかなかできなくなってしまいました。

と言えども、じゃあ何年も同じキャラ描いていれば良いかというと、歳をとると安定を考えますが、若いうちは刺激を求めるものだったりします。
力をぐんぐん伸ばし、無理できるのも若いうちだとも思いますしね。

最近、初めての人に話をしていると業界歴を聞かれたので答えると「すいません、もっと若いと思っていました」と言われました。エヘヘ~♪
雰囲気で若く見えたようですが、話し方で「?」と思ったようなので、
一緒に話していた連中と同じで考えると・・・・・25歳 でしょうか!!
永遠の25歳~!!!きびし~~~~っ(--;;;;;;;;;

気持ちは若手、身体は年輩・・・・。
ちょっと身体作りしないといけないかな~と考えるようになりました。
  1. 2007/01/13(土) 17:56:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁の向こうの隣人(中村)

最近人間らしい生活を送っている中村です。
人間らしい生活をしていると・・・色々気がつく点が出てきました。

僕の部屋の隣の人

うるさーーっ!! (笑)

勘弁してください・・・。
前から色々気がついていたものの、疲れてすぐ寝ていたのであまり気にはなりませんでしたが。

携帯のアラームをバブレーションにして床に置いてるようで振動が響きます。
それを・・・・・朝の5時から7時まで鳴らしてるとはどういう事!!??
1回目は「あー携帯部屋に忘れていったんだな~」と思いましたが・・・毎日です・・・・・・。
最近はそれで目が覚めます・・・(^^;
なぜ壁の向こうの人がそれで目を覚ませて、貴様が目が覚めんのかー!!
と壁の向こうから突っ込みを入れて、もう笑うしかないなといった状態です。

さらに・・・深夜3時に大声でミスチルコンサート始めるなーー!!
なんで深夜に遠慮もせずに大声で歌えるのかが理解ができません・・・。
防音されてるんならわかるんですけど・・・・そして巧ければ心地よく寝れるのですが、布団に潜り込まないといけないという現実が苦しいです・・・。

しかし、僕の隣人さんはこの人だけではなく今までもすごかったです。
深夜にエレキギターアンプつけて弾いてる人とか、なんかすごい人数で住んでる中国の人達とか、頻繁に女性が男性にすごい罵声をあびせているカップルとか。

うーーん、この部屋にも歴史がありますねぇ。
むしろよく耐えてると言ったところなのでしょうか。
引越し考えようかな~(笑)
  1. 2007/01/12(金) 00:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日陰の花でいいの・・・っていうお話(中村)

今日放送ののすもももももも#13は僕の担当の回でした。
U局ではありませんが、結構深夜なので見るのはなかなか厳しいと思いますが見て頂いた方々ありがとうございます<(_ _)>

昨年中に放送だと思っていたら今年の1発目だと途中で知り、今日放送を
見ると間が開いて仕切り直してるせいかヒロインが委員長に見えますね(^^;
つなげて見てる人たちには大丈夫だと思いますが、新しく見た人は勘違いをしかねない今年1発目かもしれませんね。

今日の回は委員長は陰ながら健気に孝士を守ってるんだよーというのを
シリアスにやるのかと思いきや、すごいカメ仮面が上ってきたので、真面目にバカバカしくなんだなーという回でした。
色々投げっぱなしのネタも盛りたくさんです(^▽^)

僕がやる回は前の#7もそうですが、お風呂とシリアスというのがすももで渡された話のような気がします。
他の話数はギャグ話が多く、勢いでたたみ掛ける事ができるのでいいなーとエルでも担当話数がありますので、それを横目で見て羨ましがっています。

2期はバトル中心になるのかよくわかりませんが、ネット見てるとそういう話を見るので大変だなーと思ったりします。
シリアスになると間がね・・・・・・今までの勢いで理屈を捻じ曲げる事ができなくなりますから、段取り芝居はすもものテンポを壊して雰囲気変わってしまう
気がして難しそうですね。
僕は今回ですもものお仕事は終了なので他の方々の頑張りに期待しましょう!

最後の仮面軍団。
「クモ仮面」「シカ仮面」カッパ仮面(動物?)」「のっぺら仮面(動物じゃねー!(笑))
僕はのっぺら仮面がお気に入りです♪
仮面を外すとあの中で1番美人さんに違いありませんっ!!
作業しながら一人で妄想して話を展開しておりました(^^;

最後に、今回は結構動いていて作画の方々は大変だったと思います。
作監の山形さんを初め、作画の方々本当にありがとうございました。
「すもも」見て頂いた方ありがとうございます。
僕はお仕事終りですが、エルの担当回もありますので、これからも
「すもももももも」をよろしくお願い致します。
  1. 2007/01/11(木) 19:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もち~!(ハル)!

鏡餅


今日は鏡開きです

会社に飾ってあった鏡餅もあけられ中に入っていたお餅がふるまわれました。
自分もひとつ頂ました。

実家にいたころはこの日はいつもお汁粉の日だったので、今夜のご飯はお汁粉かなぁ?

この頃メニューを考えるのが大変です。
実家で何もしないでコタツに入ってご飯をまっている日々がもう懐かしい・・・
  1. 2007/01/11(木) 19:11:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけました。おめでとうございます(ハル)

新年初めての日記です。
去年の31日まで日記がんばりましたが、新年早々実家にてPC使えず断念・・・
そのうち写真などUPできたらなぁ~と思います。

さてさて中村さんの日記にも書いてありましたが、
仕上部でも各地のお土産ラッシュで机の上にはお菓子の山。

御菓子2007/1/10

今年は仕上部だけじゃなくて作画部の方からも頂き、ありがとうございました!!
これでしばらくお菓子代は浮くかなぁ~。


追伸
広島出身に心当たりあり。
仕上部の方からだと思います。
  1. 2007/01/10(水) 21:09:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あたりまえの基準は変動するものだけれども(中村)

昨日今日と目まぐるしいスピードで僕の周りで話が錯綜されているようです。

むーーーーーーーーーーーーーっ!
人間社会でお仕事をしてる訳なので、必要なのは「予算」と「段取り」と「筋」だと思うのです。
うーーーん・・・色々難しいね、この世の中は(笑)

さてさて、社内は目の前のお仕事を黙々と作業。
たまに作画陣のエリアに行くと本当に静かに仕事してるので驚かされます。
うーむ、僕がいたときはかなり話をしていたと思うけれども、少し見ないうちに変わってしまいましたな(;_;)

そんな事を思いつつ自分の机に戻って普通にお仕事。
極々普通に仕事の上がりを渡すと制作さんからお褒めのお言葉を頂きま
した??
うーーむ、流れ的に褒めるところではないのだけれども・・・と笑い話しているとどうやら仕事のどの段階でも僕が切り込み隊長になっている模様。

なんでお手伝いの僕が切り込み隊長になってるねん!と制作さんに突っ込みつつ、あたりまえや普通っていうのは案外難しいものなのかなぁ
と思ったりするのでした。
  1. 2007/01/10(水) 19:08:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

