スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走攻堅守(中村)

作品作るにおいて演出が指示の窓口になります。
僕の班は大抵、作画もエル、仕上げもエル、撮影もエル。
これをなるべくやって行こうと僕はエルに来てからは意識しています。
演出的な指示がしやすいと言う個人的なものよりも、連動の知識とスキルUPのためです。
それゆえに演出がすべての窓口になります。
僕が『やる、やらない』と決定しないといけないところで安易に答えれば、それぞれのカテゴリは必死でやらないといけなくなります。
撮影や仕上げが外の会社とやっているのならば、簡単に『できません』と斬って捨てられるでしょうが、一本化されてるところでは違います。

皆が寝ずに仕事してくれています。
それを間近に目にしています。
演出には色んな人がいて、作品のためにはスタッフ皆殺しのような人もいるけれども、僕はバランス重視型。
可もなく不可もなく。準備があれば攻めて行く。準備がなければ臨機応変。
戦い方は色々あるさと。
良くも悪くもTV演出かなぁとか感じたりします。

できるならば準備を整えて攻める、先手必勝を取りたいけれども、そのためには仲間が必要で。
その仲間を得るには、あるときは先陣切って突っ込んで仲間を引っ張り、あるときは強靭な壁となり仲間を守らないといけないと実感したのでありました。
<写真は席の配置換え後の自分の周り>
机周り

そして限界の図・・・。
  1. 2007/06/30(土) 01:39:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体内振動音と気導音(中村)

うおりゃあーーー!!忙しいっ!忙しいぜっ!!
でも待機が多いので、その間にネットラジオのマイクテストのために自分の声の録音をしてみる。
制作さんとの普段の会話とか、どれくらい音を拾えるものかとテストして聞いてみると・・・・・。
オイラの声
怖えええええーーーーーっ!!!
これが体内伝導音と気導音との差かっ!!
なんというか、血が通って無いかの如くのスキのない怖い声ですね(^^;;;;
正直、自分自身と対面して話したら結構嫌な気がします・・・。
よく皆耐えれるね、とか一緒に実験していた人たちに思わず言ってしまいましたよ(笑)
自分的には温和な感じでスキなく、のらりくらりとかわして行こうという感じだったのですが、声質でもうダメですね(^▽^;
いやぁ、自分の声にビックリでした!
何度か録音して自分の声を聞いたことはあるのですが、演技しているようなときのものなので全然違いますね。

そんな衝撃を受けつつ、社内はモーレツにお仕事の日で。
あと机の配置換えもしましたよ。
  1. 2007/06/29(金) 01:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事初日(中村)

3階の作画部はいつもと変わらない感じで普通にお仕事していましたが、撮影さん、仕上げさんはどうだったのか気になるところです。
2階の制作さんたちはだいぶ変わった環境に慣れてきたみたいですが、帰り際に立ち寄ると、今一人なんで結構寂しいです、との事。

以前、演出は2階で作業する?と言われたときがありましたが、夜から朝まで一人で仕事するのが多くなりそうな気もしていたんですよね。
基本的に2階は、僕が仕事をした後の素材が欲しいところなので、深夜一緒にお仕事というのはあまり無いと思うんですよね。
制作さんと一緒に仕事していたときがすでにそうでしたから(笑)
帰りに仕上げさんと会ったので、初日はどうだった?と聞いたら「結構スペースがあるのでゆったりしてる感じです」との事。
いつもどおりに仕事はできてるみたいですが、広くスペース取れるゆえに動かないと素材のやり取りや会話ができないと。
まぁ、その辺はそのうち慣れていくでしょう。

あ!それと外向けにですが、
現在サーバーの移動設定中でメールやHP、FTPなど安定していない時がありますので、メールがはじかれたり、返信が送れたり、HPが見えないなどありますのでご容赦ください。
ご迷惑おかけしてすいません。
  1. 2007/06/28(木) 10:01:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越し

本日ついに仕上げ部から作画部のエルビルのほうへお引越しです。

朝8時50分というなんとも早い時間から出社。
社員のみんなは、本社とエルビルの2班に分かれて作業開始。

エルビル班は12時ころいつもより早めにお昼。
せっかくの引越しなので、そばを購入(笑)
引越しそば



その後、本社班も合流して、夕方いっぱいかかって一応終了。

でも、自分の周りが整うにはまだまだ時間が必要かな・・・
  1. 2007/06/27(水) 20:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お引越し(中村)

さてさて、この日が来ました!
仕上げさんと撮影さん達が引っ越してくる日です!!

会社に来るともう引越しのトラックが並んでいて荷物を搬入しております。
電話の切り替え、サーバーの切り替えなど色んな事を一気にやったのでもう、何をやってるのかわかりません(笑)
そして初めて知ったのは、電力上げるために電柱が建物の前に1本立ったんですね。
とりあえず、僕の周りではエル電と名づける事にします。

そして、3階は作画部なのですが、非常に静かにお仕事してました。
外崎さんが飲み物を買いに自販機に行くと、近くのソファーで仕上げさんなのか、食事をしていて「知らない人がいるのは不思議な感じ」と言っておられました。
僕なんかが仕上げさんや撮影さんに行っても、打ち合わせとかで顔合わせている人たちは別として、普通に知らないと思うので「なんだこいつ?」的に見られて非常に視線が痛いです(^^;
僕も人見知りはする方なので、他の人から見れば同じように思えるかもしれませんね。

初めはそんな所ですが、これから仲良くなっていけたらいいなっと思うのでありました。
これからどうぞよろしくお願いします。
  1. 2007/06/27(水) 02:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めぞんエル寮(中村)

僕の周りで噂になっていた「エル寮」なるものを初めて見ました。
家賃を聞くと高っ!!
僕の家賃より高いよ・・・。
交通費合わせても僕の方が安いけれども・・・この辺の家賃はこんなもんでしょうね。
あと近さには変えられないのかなといった感じです。

さて、明日は仕上げさんと撮影さんたちの引越しです。
「明日は下はうるさくなりますよ」と仕上げさんから耳にしましたが、まぁ、そうでしょう。
できればお手伝いしたかったのですが、急ぎの仕事があるので無理です・・・すいません。
今日だったらできたんですが。
明日から近くにあるセブンイレブンはお昼、商品少なくなりそうなので、どこかで買ってくるかなぁ~とか思ったりします。
会社の付近は本当に食べるところ少ないですからね。
とりあえず、近くの『つけ麺屋 なか星」さんはこの辺ではオススメですよ。
  1. 2007/06/26(火) 02:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライアーゲーム(中村)

建物の工事もほぼ終わり、今日は仕上げさんたちの部屋の机というか、収納というか、そんな感じのもの(^^;を設置していたようです。
作画部の方は静かに変わらずにお仕事してました。
僕の方は嵐の前の静けさです。

さて、ライアーゲームなるものを日曜日ふと見ることができたのですが、面白かったです。
心理学と洞察力と数学。マジックの基本となるような事を見せつつ展開するストーリー。
映画の「SAW」は生命を題材にし、こちらはお金を題材にした感じでしょうか。
人間のエゴがコミカルかつ印象的に描かれています。

それを見ていて思ったのは、今週末には仕上げさんや撮影さんが建物に入ってきて、今までどおりとはいかないよ、と言うのを作画部は認識しているのかな?と言うこと。
今までの倍以上の、目があり、耳があり、口があることに気がついているのかな?と。
仕上げさん達は今まで揉まれているので大丈夫でしょう。
人の社会もライアーゲームと似たようなものと物語の中でも言われています。
ライアーゲームで心を動かし最後にゲームを支配したのは光でした。
光は闇を照らして、より輝きを増して闇を照らしていきました。

来月からどうなるのか楽しみです。
  1. 2007/06/25(月) 16:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいものを食べると幸せです(中村)

土曜日は仕事もすぐ終わってしまったので、コンテンツ部のフッチーと前から行こう!と言っていたお店に食べに中野へ行く事にしました。
『もつ焼き カッパ』
リンクは荻窪本店になっていますが、中野です。
一気に頼んでしまったためか少し冷めてしまって残念な所もありましたが、レバーがダメなフッチーでも食べれるレバーの美味しさです。
お値段も安く、もつ焼きを楽しめます。

そしてラーメンでも食べていくかぁ~と寄った
『つけ麺 桜桃』
普通盛りでもかなり量が多いです。
フッチー大盛り頼んで喰いきれんと僕にバトンタッチしてきました(笑)
ここでのオススメはとろ肉つけそば
美味いです!口に入れたらとろける厚切りのチャーシュー!!
これはフッチーにも食べさせないと!と一切れ渡したら、
「俺もそっちにしておけば良かった」と後悔しておりました。

そしてマンガの美味しんぼでも美味しいと紹介された、うなぎ屋さんを教えてもらい、今度行こう!と思うのでありました。

日曜日もフッチーとカツピラフやあかし焼きを食べて色々食べたグルメな日でした。
日ごろあまり良いものは食べてないから、たまにはいいよね。
  1. 2007/06/24(日) 01:24:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこへ向かうのでしょう?(中村)

仕事ができるのを待って遅めに出社。
っと、ふと会社の車を見ると会社のロゴが入ってたのでビックリ。
そうかぁ~車にロゴ貼ったかぁ~と建物の入り口に入ると固まりました・・・(笑)

入り口ロゴ


これは・・・・・・・・・・・・・・・。
入り口ロゴ2


写真をなんとかカッコ良く撮てみたけれども、これをブログに載せるべきか悩んでいると、周りからの押しもあり掲載する事にしました。
えーー・・・・初めて見ると、きっと一瞬足が止まりますよ。

以前にも言いましたが・・・・・一応アニメ会社です。
  1. 2007/06/23(土) 00:15:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝るとこないよ・・・(中村)

建物の内装はほぼ終わったようで、1階、2階を見てみるとカーペットが引かれています。
2階はともかく、1階は土足では入れないような雰囲気です。
2階も社長室前も靴で入っていいの?と言った1階と同じような感じですが、制作さんたちの方は土足でも良いんじゃない?と言った感じのカーペットです(笑)
<仕上げさんたちの部屋>
1階

1階と2階が室内履き替えしないといけなくなった場合、3階は今まで通り靴のままなので、作画が規律を乱してるような感じになるのでは!?とか心配しています(^^;
僕的には会社に来たら自分の机で室内履きに変えるので、それで建物内をうろちょろしてますが、1階、2階に入るときはそれを脱がないといけないといった、どんだけ僕のスリッパは汚れてるんですか!と言う事に成りかねないのがショックです。

会社に泊まらないといけない時に階の踊り場のソファーとかで寝てたりしましたが、人が多くなると悪戯されるかもしれないので安易に寝る事もできませんね(--;
机も何台か入ってくるようですし、自分の机の下のスペースしかやはり使えないかな・・・といった状況でしょうか。
1番良いのは泊まらないように仕事を回してくれるのが良いのですが、今のアニメの回し方では無理ですね。
1度普通に仕事をして見て落としてみるのも手ではないか?と回りがなんか囁いてますが、信用とスケジュールのバランスを見つつ仕事をする最後の砦みたいなものなので難しかったりします。
難攻不落のトロイの要塞も落ちるときには落ちたので、そういう状況にならないのが1番ですね。
  1. 2007/06/22(金) 09:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風林火山(中村)

これに勝てば県大会出場という中学野球で、ずっと無失点だったのに仲間のエラー2つで得点を取られ、ずっと追う事がなかった仲間は焦ってしまい、3年間の中学の野球が終わりました。
燃焼しきれなかった投手だった僕は、団体の難しさを知って、個人競技をやっていれば良かったとさえ思いました。
何があっても自分のせいにできるから。
自分ひとりだけで頑張るならば目標があれば結構頑張れるとは思うのだけれども。
自分だけじゃなく他の人が関わってくるとなかなか思う通りにいかずストレスがたまってしまうものです。

アニメは多くの人で作っている作品です。
その流れを読むには全体的に視野をめぐらせて、情報を得て、予想することです。
そして頑張り所を考える。
それを考えて伝えていく事が『気持ち』に繋がります。
流されるのは簡単です。
いつでもできて、いつでも誘惑されています。
そこを頑張ってこそ気持ちが繋がるものだと思います。
夏の炎天下で吐きながら練習した野球も、同じ境遇で頑張って優勝しようと目標を一緒にした仲間がいるからこそやり遂げれたものだったと思います。

『風林火山』これは作戦じゃないよ。
団体における精神。心の持ちようです。
指揮を信じきれる、仲間を信じきれる信頼の強さです。
団体作業であるアニメを作るのはなかなか難しいです。
くじける事はいつでもできるさ、前に進む事を考えよう!
  1. 2007/06/21(木) 10:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか光ってるよ・・・(中村)

くそーーー!朝まで仕事するしかないっ!終電で帰るの諦めるかっ!!
と諦めるために夕食を買いに出かけ会社に戻ってきて、何か気配を感じ上を見上げると
玄関夜1

ライトアップされてました・・・。
こ、これは皆に教えないと・・・と階段を駆け上り外崎さんに「玄関の社名がライトアップされてます・・・」と伝えたら「あぁ、知ってる・・・。近所のおばさんらしき人がなんか上見ていたから、何見てるかと見たらついてた」と言う事らしいです。

「なんか深夜まで仕事してますってアピールしてるみたいだね」と言う意見も。
まぁ、夜を意識してるって事はそういうことになりますでしょうか。
ちなみに、上の写真はフラッシュたいてるので良いけれども、実際はもっと闇の中に光ってます。
玄関夜2

・・・・・とりあえず・・・アニメ会社です。
注)間違っても倶楽部とかバーではありません。
  1. 2007/06/20(水) 10:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

王冠(中村)

下井草で昼食をとってから会社に向かおうとすると駅付近で社内の原画さんに遭遇。
ううむ、本社が引越ししてくると全員が向かう方同じになるので、色んな人と遭遇する事が多くなるかも、とか思いつつ会社に向かうと。
原画さんが自動ドアの前で「こ、これは・・・」と立ち止まったので何かと思うと社名とロゴが貼られていました。
doa

むむっ・・・これはまさか・・・・・・とあとすざり上を見上げると。
ろご

やはりあったのは社名とロゴ。
さあ、勇気を出してのコメントです。
うーーーーーーむ・・・・・・・・見ているとビールを飲みたくなるようなロゴですね。

・・・・・・色んな意味で精一杯です。
  1. 2007/06/19(火) 03:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作画部の壁崩壊(中村)

東と西と言いたいところですが、太陽を見る限り恐らく北と南に分かれ、その真ん中にそびえ立つ血塗られた壁が朝来ると無くなっていました。
社内


入り口に入ってすぐにカベが無く、広く感じ近くに寄ると・・・やはり配線はすごい事に・・・。
丁度業者さんがいたので、今ある問題点を出しつつ、配線整理もお願いしました。

月末には新しい机が何台か入ってくるようですし、席替えの座席表も決まったようです。
皆で座席表を見ていると、僕の周りは濃いのが集まっていますねと言われ確認すると、なかなか(笑)
でも、楽しくやっていけるでしょう。
色々建物が変わっていき、それに応じてシステムも変わってきていますが、現在調整中です。
なので、今日はものすごい確立で電話の応対は僕がしてました(^▽^;
しばらくそうなのかな・・・?
  1. 2007/06/18(月) 10:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日(中村)

明日は休みだ!と言う事で土曜の夜からコンテンツ部のフッチーの所へ遊びに行こう!と言った訳ですが、初めにやった事はゴキブリの処理でした(--;;;;
ゴキ発見!ゴキジェット噴射っ!!撃退。あとは頼んだ・・・・ってどんな流れですか・・・。
朝方フッチーがメールを確認していると、どうも社内のサーバーがダウンしたようで接続できず。
室内工事で何かあったかな?と2人で心配しつつ、フッチーがいつも口うるさく言っていた
『ハニービー』を飛ばす事にしました。
ハニービーとは何かというと、ラジコンヘリです。
と言っても軽くて壊れにくく、安全、低価格をモットーな室内用のラジコンヘリ。
思いの他飛ぶのでなかなか楽しく写真撮影。
はにーびー

最後は電気の紐に絡まって宙吊り状態に。
部屋はやはりちょっと狭いね(^^;
フッチーがその後やたらと「ハニービー買え~買え~」と言ってきますが、僕が買っても自分の部屋で一人で飛ばすのかと思うと寂しくて買えません(笑)
フッチーの部屋は遊びに来る人が多いので良いとは思うんですけどね。

そんな事をしつつ遊んで家に帰り、メール開くと父から焼酎届いたよとのメールを確認して、良かったと思う父の日でした。
  1. 2007/06/17(日) 10:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

室内工事(中村)

明日は作画部の真ん中に君臨している壁を取っ払います。
そのために自分の机を逆の壁際に移動。
配線がすごい事になっていますが・・・・・・大丈夫なんでしょうか(--;
その室内工事のために明日は皆作業は中止です。

2階は2階で制作さんたちが着々となれて行こうとしています。
これからどうなるのかヒジョーにたのしみーーーっ!
しかし、僕のエリア来る人皆が皆
『寂しいね』
って感想を漏らして行くのですが。
・・・まぁ、エリア的に僕一人ですし、僕の周りしか電気つけてないので薄暗いですから寂しい感じがするんでしょうが、そこにいる自分としては別にという感じなのですが(笑)
心配してくれてるんでしょうね。ありがたい事です。
  1. 2007/06/16(土) 01:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どちらの作品も・・・エ・・・エロしく・・・(中村)

今日は制作陣が2階へお引越しと言う事ですが、僕は夕方から夜遅くまで外回りで代官山へ。
もへ~と待っていると監督曰く「今日はっとり先生がアフレコに来てたんですよ」との事。
「そうなんですか!」
「ダビングいらっしゃるかもと言ってたんですがね」
「うげ・・・僕の話数は止めて欲しいです(苦笑)」
「大丈夫じゃないですか?今日はアフレコとダビングに時間が空いたので無理そうですが」
ほっ・・・と胸を撫で下ろすと蜷川あむろ役の豊崎愛生さんが見学にいらっしゃいましたよ。
一通り見て「どうでしたか?」と声をかけると「非常に勉強になりました」との事です。
続けてお言葉を頂きましたが、僕自身にグサグサ来る言葉だったので控えさせて頂きます(笑)
そんな豊崎さんと音響の皆さんと一緒に、近くのたこ焼き屋で買ったたこ焼きを食べながらお仕事。
おいしいたこ焼きをご馳走して頂いてありがとうございました。

そして音響さんと話をしていて知った話で、もしかしてうちでやってる夏の新番組2本とも放映かぶるのか!?とか思ってしまいました。
調べてみると1日違いのようです。
でも別班に負けないように面白い作品を作らないとね!
さて、どんな話をしていたかというと
『Anime-TV CARNIVAL Vol.2 』
6/17に共同イベントをやるようです。もうすぐですね(^^;
興味のある方は是非行ってみてくださいね。

そして日が変わる頃に会社に戻ると、僕の席周りはがらーんとしていました。
そんな移動した2階の部分的な風景とそのままの僕の机の周りを写真で撮ってみました。
<2階>
2階

<僕の机周り>
机周り

  1. 2007/06/15(金) 03:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移転作業(中村)

建物の工事も進み、僕の周りにいる制作陣も週末には2階に移動する事になります。
階が離れてしまうので、僕がいなくても自分で考えて先手を打って回していけよー。
多くの人を束ねるところだから色々大変だけれども、色んな事を読み取っていくんだよ。
そんな事を最近制作さんたちに言っていたりします。

月末には仕上げさんと撮影さんが引っ越してきますが、たぶん色んな問題がでるんだろうなぁと考えたりします。
もうすでにいくつか問題は出てるけど(^^;
近々部分的に部屋の写真を撮ってみようかと思います。
ちなみに、明日は作画部はお昼ごろから夕方にかけて配電工事により電気がダウンすることになります。
サーバーとか落ちるのかな?電話は充電分しかもたないので繋がらないと思った方が良いかも。
月末引越しに向けて色々ありますので、関係者の方々はよろしくお願いしますね。
  1. 2007/06/14(木) 11:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作の すごい 知恵(中村)

非常に日差しが暑くなったのでスポーツサンダルに衣替えした中村だよー!
さてさてさて、この気温に負けじと制作陣が皆で知恵を出し合って熱い話し合いをしてましたよ。
いつも言ってるように全体を見渡すようにしないと回しは大変だよと言う事。
実際に回し始める前の準備も必要。
色んな事を身体で体感して経験として覚えていくんだ。
まだエルスターへの道のりを歩み始めたばかりだから!から!から!
  1. 2007/06/13(水) 11:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペプシアイスキューカンバー(中村)

会社にいつもより早くに出社すると、新人さんがひとりポツンと動画をやっていて、裏の学校では体育祭をやっていました。
早くから頑張ってるなぁ~と感心しつつ、体育祭の歓声をを聞きながらお仕事。
恒例行事の耳に入ってくる音は大変趣があって良い感じです。

仕事を終えて帰ろうかなと思っていると原画さんが
「ペプシアイスキューカンバー」
を買ったので飲んでみませんか?と勧めてきたので飲んでみました。
ペプシアイスキューカンバーはコーラときゅうりの組み合わせの限定飲料。
うーーーむ・・・・どこにきゅうりが・・・・・・・。
原材料を見るとどこにもきゅうりなる名前が無いです・・・。
謎な飲み物ですが、味はソーダ水とかメロンソーダ水みたいな感じで甘い味でした(^▽^)
限定なので皆さんも一度お試しあれ。
  1. 2007/06/12(火) 00:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賢い選択(中村)

自分の事をとことんバカだなーと実感しました。
周りと一緒におとなしくしてればいいのに・・・。
自分にマイナスになる事はわかっているのに・・・。
でも、どうしても放っておけない。
賢く生きる事は僕はどうもできないようです。
  1. 2007/06/11(月) 02:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えない努力(中村)

手空きで今日は休みだ!映画を見るぞ!!とえいやっ!と起きたら「ヤベエ、昨日チェックしないといけなかったものしてないや・・・」と気づき会社へ出社。
会社に来ると数人の原画さんが仕事していました。
スケジュールにあわせようと休みを返上しつつ頑張っているようです。
こういった見えないところの支えで作品が出来上がってるんですよ。
そしてせっせと忘れていた仕事をし、その途中で映画を見るのを断念・・・。
そして努力している皆とお仕事する事にしました。
  1. 2007/06/10(日) 01:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜休日(中村)

会社に出社しようと電車や道を歩いていると家族連れの方たちがたくさんいて、なんだか切なくなります。
会社では特別何も無く、お仕事したらすぐ終わってしまいました・・・。
うーむ、何も予定を入れてないのでやる事もなく、話しかけられた相談事だけ話し合ってフッチーと飲みに高田馬場まで繰り出しました。
皆何かしら悩み事を抱えてるものですね。
  1. 2007/06/09(土) 21:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふざけろ!正義なんて言葉、ちゃらちゃら口にするな!!(中村)

すいません、昨日の日記「テイルズ オブ シンフォニア」をおもいっきりテールズと書いてしまいました
(^^;
もう直したんですが、外崎さんに指摘されるまで気がつきませんでした。
そして・・・今日OVA発売日だったんですね・・・。
色んな事知らないまま、日記書いている失礼な奴ですいません。

そんな事も知らずに仕事していると、制作さんが
「中村さん、外崎さんたちにテイルズのジャケットにサインって描いてもらえますかね?仕上げさんから頼まれたんですが」と質問。
「今日発売日だったの?忙しそうだからわからないけど、タイミングみて聞いてみればいいんじゃない?」
「そのタイミングがわからないんですよ~!」
「・・・・・・オイラが聞けと・・・?」
「できるならば・・・」
「・・・・・わかった」

で、サインもらえましたよ~~♪
サイン

でも、忙しい2人ですから僕はもう受け付けないからな~~。
日々忙しそうに仕事しているのを見ているので、僕は無理を言えないんですよ。
個人的にお願いしなさい(笑)

そして書き終わって松島さんが僕の机まで持ってきてくれましたよ。
「サインを何か考えてください」
サインをねだられるようになったのでサイン書く練習をしてください!
「中村くんは書かないの?」
テイルズ何もやってません・・・・・・・。書いても殺されます・・・。
ちなみに僕の演出時のサインはハンコ。
動画のときから名前書いても味気ないので何かしらのハンコを押していました。
現在のラインナップはこんなの。
sutannpu


そんな訳で
『OVA テイルズ オブ シンフォニア第一巻』発売中です!!
外崎さんのコメント収録版もありますよ(`・ω・´)
  1. 2007/06/08(金) 02:24:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメディア7月号は付録が満載!!(中村)

会社に来たら松島さんからアニメディアを渡されました。
あれ?発売日?と思ったら、送られてきたとの事。
何か描いたかなー?と見たら色紙プレゼントですか。
今月のアニメディア買って応募したってください。
『マリア様がみてる 志摩子』と『テイルズ オブ シンフォニア・・・ごめん名前わかんない・・・』の2種類です!!

しかし、毎月アニメ雑誌を買う役割として。
アニメージュ=中村 ニュータイプ=外崎さん アニメディア=松島さんとなっていますので・・・今月買わなくていいなぁ~。
でもやっぱり、アニメージュが1番金額的に高いと思うんですよね~。
情報量は1番多いんですけど・・・外崎さん松島さんと比べて、なんか複雑です(^▽^;

ついでに
『テイルズ オブ シンフォニア』公式HPで壁紙無料配布中ですよ。
ちなみに8日、明日までの限定配布ですので急いでゲットです!!
  1. 2007/06/07(木) 02:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

住めば都(中村)

会社の工事は着々と進んでるようです。
ビニールシートをかぶせて仕事していらっしゃるので中はよくわかりませんが、大掛かりな工事をしない2階を見ると間取りがテープで引かれているので『こんな感じになるのかぁ』と想像したりしてます。
そういう中で原画さんが会社の近場に引っ越そうとしてるみたいです。
騒音が原因で引っ越そうという事らしいです。
その状態を聞いてなるほどと思ったものの、僕のところの方がたぶん騒音すごいのでなんとも(笑)
前も書きましたが、深夜3時にエレキギター弾いたり、深夜や早朝から大声で歌われたり、色んな事がありましたし。
非常に線路が近いですし、線路切り替えがある踏み切りが近くにあるので、深夜工事が多いです。
朝は小学校が近くにあるので子供達の声も多いですしね。
でも、そんな中でも僕は寝れてます(^^;
会社では人の気配があると寝れない僕ですが、部屋に戻ると安心するのか普通に寝れます。

引越しする原画さん的には通勤時間も問題に上ってました。
なるほどと思いつつも、僕は切り替えが必要な方なので会社の近場と言うのがダメです。
仕事は仕事でプライベートはプライベートで完全に切り替えないと、「近場だからいつでもできるや」的で僕はダメになると思いますし。
電車に揺られてる時間も今日の反省とか色んな事を考えることができる時間ですし、僕にとっては必要な時間だったりします。
多くの人が会社の近場で仕事してるので、自制をきかせたりしてるんだろうなと関心しています。
最近マンションの購入のチラシがたくさんポストに入っていて、マンション買うのもいいかなーとか思ったりしますが、今買ってもなぁというところです。
引越ししたい気もあるけれども、原画さんみたいなきっかけになる事もないので、そういうきっかけがあるまで今のままでいいかなと思ったりするのです。
ただ・・・・これからの季節・・・・・・クーラーがないのがなんともね(^^;;;;;;
引っ越したら大抵の部屋にはクーラーついてるしなぁ・・・。
ちなみに、僕の住んでる名だけマンションは、僕の部屋以外全部クーラー完備です(笑)
住んでるのが長いので、管理者が変えられないんですね。
まぁ、住めば都ってことで。
  1. 2007/06/06(水) 14:10:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

占い(中村)

会社に着くと制作のUくんが近寄ってきました。

Uくん「中村さん、~なんですけど、どうしましょ
    う・・・」
 中村「おーー、なるほど・・・ちょっと待って」
そそくさとノートPCを起動させMSN占いの自分の星座のところへ。

 中村「Uくん、今日の僕の占いなのだが。
今までやってきた事がどうでもいい様に思えることが起こりそう
    と言う事だ」
Uくん「怖えーーー!!占い怖えーーーーっ!!」

とりあえず進むしかないので、皆頑張ってます
(^▽^)
  1. 2007/06/05(火) 01:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネットラジオ(中村)

インターネットラジオはもはや、PCとマイクがあればできてしまう世の中になってしまいました。
社内でテストでやってみるかぁ~と思ったものの、忙しくてなかなか機会がありません。
と言っても内容はそんなたいそうな事はできないでしょうね。
構想的にはスタッフ紹介です(笑)
でもミキサーソフトとかを実は持っているので、公共のネットラジオっぽくする事はできたりします。
しかし、いかんせん録音するところがスタジオではなく、僕の机の近くの空いてるところでやるかぁと言ってるのでノイズがすごい事になるでしょう(笑)
それはそれでこんな所で仕事してるのか、と味が出てよいかと。
そんな話をしていて・・・。

制作T「パーソナリティは誰がやるんですか?」
 中村「Nくんで良いんじゃない?やってみたいって
    言ってたし、オイラはアシスタントに徹します」
制作T「なるほど」
 中村「Nくん、ネットラジオやるかぁ~」
原画N「ああ、そうですね。いや、最近素人のネット
    ラジオで面白いの見付けたんですよ」
 中村「へぇー内容は?」
原画N「食べ物とかアニメとかですね」
 中村「いいね~。僕たちが食べ物の話したら『お
    いおい、アニメの話はしないのかよ』と突っ
    込まれ。アニメの話をしようにも言えない事
    ばかりだからなぁ」
制作T「危ないところにはモザイクかけるとかは?」
 中村「普通に話して効果音エフェクトでモザイクか
    けることはできるけど、それが多いと外の会
    社からあいつは大丈夫なのか?とか言われ
    そうだしね(笑)」
原画N「そうですねぇ」
 中村「まぁ、自己紹介みたいなものかな」
原画N「だ、大丈夫ですか・・・?社内の人全然知ら
    ないんですけど・・・」

むぅ・・・前途多難です(^^;
とりあえず身近なところでテストしつつ、社内の皆の仕事内容とか紹介をしていければなぁとか思ったりするのです。
  1. 2007/06/04(月) 08:17:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

龍神はもう疲れた(中村)

この形だけの祭りももう終りじゃ。
と、言う訳で観劇に行ってまいりました。

えーまず言わせて頂きます。
舞台も映画館もそうなのですが・・・席に段差の無い所は、体の大きい方である僕にとっては
とても肩身が狭いです・・・。
明らかに自分が後ろに人の壁になってしまっているので、一生懸命小さくなっても前の座席に膝が当たり限度があります。
その状態でも周りが女性ばかりだったので頭1個飛び出してました(--;
優待権みたいな感じで席を取って頂いていたので、僕の周りは出演者の親族らしき方が一杯。
たぶん自分の娘さんであろう方が出てくると、なんかお父さんとお母さんが目を合わせてうんうんとうなずいてる様を見て微笑ましかったです。

さて作品は『龍神山の物語』という石山雄大さんの作・演出の舞台でした。
また、千夜鬼譚の声を当てて下さった古川玲さんが男勝りな女の子を演じていらっしゃいました。
山の民と海の民。対立している憎しみの連鎖を断ち切る事ができず、山の民の長を亡き者にしようと海の民の長が銃弾を打ち込むと、それは自分の息子だった。
人は自分の間違いに気がつくのに、取り返しの付かないところまで行かないと気がつかない。そんな事を言った切ない話でした。
海の長は自分ではわからないうちに醜くなっていきます。
取り返しのつかないところまで行かないと気づかないものなんでしょうか?
もっと周りの話に耳を貸して、考え、答えを導き出せば良いと思うのですが、プライドや感情、性格が邪魔をするのでしょうね。
人間はエゴイストな生き物ですから。

先のことは何が正しくて何が間違っているかわからないものですから、だからこそ考えるものだと思います。
自分で考え、皆で考える事で取り返しの付かない悲劇を避ける事が唯一の対抗策だと思うんですよね。
平和な日々を送れる日が来るよう、月に願いましょう。
  1. 2007/06/03(日) 16:57:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっとまだ大丈夫だ!(まここンち)

六月です。二日です。土曜日です。
あたしンちです。 ゴメンなさい………。

今日放映のあたしンちはエルの回でした。
ホントは昨日の内にお知らせしようと思っていたのですが、
忘れてしまいました(笑)
皆様ご覧になられたでしょうか??

今回の話で、母と水島さんが
「こういう物があったらいいわよね」と言う話をするんですが、
その中に「ほんとにあったらおもしろいなぁ」と思う物も!
誰か作ってくれないかぁ………。 なんちて。

でわまた~
  1. 2007/06/02(土) 13:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

