スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンインストール(中村)

色んな人がいるから価値観も色々あるんだと思います。
ある事があり「おいおい、これはないだろー」と制作さんたちに話しかけると「色々ありまして」と。
自分としては時間をかけて筋を通してやった事を、個人的な考えで消されてしまうのが非常に辛い。
くそーーーと思っていたら、制作陣営が皆暖かくその行為を擁護しているのでなんだか笑えた。
丸く治めようというのはわかるんだけど、面白い擁護の仕方(笑)
そっかーなら僕が引くかと身を引く。

自分ではわからないところで色んな人に支えられてるという一面。
自分は周りを頼ってない!と思っても実は色んな人から支えられてるんだよと言う例。
暖かいような面白いような出来事。
きっと僕の事も知らないところで擁護してくれているんだよね?
相談事とか頼みごとの話が多いけれども、きっと自分の知らないところで擁護されてると思っています。

自分の価値観を正当化するために、外れた価値観を排除していく。
アンインストール♪アンインストール♪
最近『ぼくらの』の本とかアニメ見出しまして、自分の存在というのを考えさせられます。
あ、ちなみにアニメの『ぼくらの』は仕上げさんたちが頑張っているようです(^▽^)

そんな事を思いつつ、社内は追い込みで忙しくお仕事していた日でした。
制作陣の泊りが半端じゃなく、寝床の取り合いをしていました(^^;
  1. 2007/07/31(火) 16:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもと変わらない日(中村)

最近どうにも眠いのか、だるいのかよくわからない状況になっている中村です。
それを話すと周りの人たちも同じようです。
たぶん夜暑くてなかなか寝れないと言う事なんだと思います。

えーーーーっと・・・それ以外特別書くこと無いですね(^^;
皆頑張っているなぁーと思いつつ、とにかく目の前の仕事をコツコツやっていくだけですか。
ああ、女の子の浴衣見たいなぁ・・・。
  1. 2007/07/30(月) 17:33:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収録(中村)

お仕事の合間を縫って、社内の一角で会社のネットラジオの収録。

予想していた通りにグズグズな展開(笑)
まぁ、最初は練習ですからこんなものでしょうか。
やはり、人前に立って演劇をしたりしたことがある人は肝が座ります。
人前で恥ずかしさを出す事の方が恥ずかしい、と言った感覚にとらわれてスイッチが入ります。
その差がやっぱり出たなぁ~と感じつつ、慣れれば良いかなとも思います。
何分ほぼ台本なしで流れだけあってのフリートークですから、何も読めない(笑)
相変わらず僕は舌が回らないなぁ~と録音したものを聞いていて切なくなりつつ、プロではないからそういったところもリアルっぽくて良いかなぁと思ったりします。

配信日は・・・・・・・いつでしょう・・・・・・・???
とりあえず、僕がウミショー終わってから音編集するのでそこからですね(^^;
気長にお待ちください。
とりあえず1回目は、素人丸出しで笑えます(^▽^)
  1. 2007/07/29(日) 13:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先入観?(中村)

外回りに行くと監督から、ウミショーの舞台のチケットのお話を頂いたのですが、お仕事の目処を立てなくては何とも行かぬので僕は行けないと覚悟をしつつ、外回りから戻ってきて会社の入り口にチラシを張って行きたい方がいたら~と告知。
気を使って頂いてありがとうございました。

そして会社でお仕事の話をしていると・・・・・会話の中に変な感じが・・・。
えっと、僕が担当している作品は結構お色気系が多いですが、別にソレが好きっていう訳ではないですよ?
お仕事を貰って「やるっ!」と決めればそれは徹底的にやりますので好きなのか?と勘違いされるかもしれませんが、それはお仕事ですから。
僕はどっちかと言うと少年向けアニメが良いです。
萌えるより燃える!と言うか、熱いっ!と言うのが良いのですが。
そういうのを原画のときはやっていましたから、お色気系に偏ったのはここ最近ですよ?
なんか話の中にどうにも『そういうの好きだよね?』的な発言を感じたのでビックリです。

そうかぁーそういう風に見られるのかぁ・・・。
なんだか切ない・・・。
そして自分の席に戻ろうとすると、TVを見ている人が数人。
何かなー?と思い見てみると、隅田川の花火大会のTVのようです。
そういえば電車の中で浴衣姿の人を結構見たな~と思ったらコレでしたか!
・・・・しかし・・・・・・・TVで打ち上げられる花火をじーっと見ているのを見ると・・・・なんだか切ないです(^^;
  1. 2007/07/28(土) 12:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外暑いねしかし・・・(中村)

外回りの前に少しでも手持ちの仕事を減らそうと会社に出社。
会社内は涼しい♪
少し外に出るとじんわり汗が出るような暑さ。
外に出たくないなぁ~と思いつつ外回りへ。

場所に着くとウミショーの南条役の声優さんがDB見学に来ていました。
この声優さんとDBで会うのは2回目。
「あれ?またDB来たんですか?」「だいぶ前と役変わりましたねー」とかそういう話をしつつお仕事。
南条の声優さんは本当に前と変わらず礼儀正しい人でした。

そして、音響さんで話題に上っていたのは
「ウミショー舞台の観劇」
皆さん行かれるようで、声優さんたちも行かれるようです。
僕は無理・・・・。どう考えても無理・・・・・。
今やってる話数を何とかしなければいけないので。
しなくてもいいよーとお達しが出ればよいのですが、現場が何とかしないといけないのがアニメなのでどうにもならず・・・。

効果さんが僕と同じような事で行くか行かないか迷っていました。
行ける事は行けるんだけれども、その時間を使って音を仕込みたい気もある、とのこと。
うんうん、すごくわかる現場の言葉です。
効果さんが「行けるとしたら行きますか?」と聞いてきたので「行きますね」と即答。
「どんなものか気になるし、行けるチャンスなんてそうないですし。役者さん生で見れるのもコレっきりかもしれませんよ?」
と言ったら唸ってました(笑)
とりあえず僕は、今やってる話数でウミショー終わりなので次に会う機会は無いのですが、舞台行ったかどうか聞いてみたかったです。
まだチケット取れそうなこと言ってましたので、お暇な方は行ってみてください。

あ、そうそう。南条の声優さんがウミショー6巻のキャラクター投票を見て衝撃を受けてました(笑)
「鳴子や土門が入っていて南条が入っていない・・・」と。
よく見たら本当に南条はランクインされていないのですね(^^;
なかなか良いキャラなので原作でも押してあげてくださいね。
  1. 2007/07/27(金) 12:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の計画(中村)

皆追い込みが近くなってきたようでせっせとお仕事しています。
ウミショー班もななつ色班もポケモン班もせっせと。
外崎さんと松島さんたちもテイルズで遅くまでお仕事しています。

この時期は夏休みとかが入ってくるので、非常にスケジュールが押してまいります。
基本的に僕らの夏休みは
考えてくれてませんが
外の会社に合わせないといけないので苦しい進行となります。
終電で帰る途中、電車の中でふと目が行った『花火とビアガーデン』の中吊り広告。
ああ、夏らしい事1つはしたいなぁと思い広告の詳細を見ると、予約大人6000円。
う・・・高い・・・。こんなもんだとは思うけど、基本的に他の子たちはお金出すの渋りそうだ・・・。
いや!でも有志でいけるやもしれんっ!!
えっと、日時、12日、13日・・・・・無理だ・・・・・・・・。
その辺は僕は体力0になっている気がします・・・。
こうして夏の計画は立たずじまい。

何かしら夏らしい事をしたいなぁーと思うのであります。
  1. 2007/07/26(木) 10:18:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み(中村)

暑い・・・暑いです・・・。
そういえば、巷では学生は夏休みにもう入っているようですね。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は特別いつもと変わらず、皆、黙々と目の前のお仕事をしているようでした。
しかしまぁ、何ですね。
こー水泳のお話をやっている訳ですが、水泳の本とにらめっこしたり、泳いでる絵を描いたりしているわけですが、自分達は一切泳ぎもなし、夏休みも取れるのかっ!?って感じなので切ないです(笑)

海やプールに行かれる方は水の事故だけ気をつけて楽しんできてくださいね。
あと、ニュースを見る限り世界情勢も微妙ですから、海外旅行もお気をつけ下さい。
最近切ないニュース多すぎです・・・。
  1. 2007/07/25(水) 10:53:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶にございません(中村)

お昼頃にやっと一息つけて、外回りがあるので身なりを直してこようと家に帰ろうとし、会社前で撮影さんと出会い話し終わって駅に向かった所から、電車の中で目が覚めるまでの記憶がありません・・・。
ビックリです!!
お酒をかなり飲んでも決して記憶をなくしたり、倒れちゃったりすることはない僕なのですが、まさか睡魔でやられるとは・・・。
しかも自分が気がつかない程とはどれほどのものかと(笑)

駅に向かったなーという所までは覚えているんです。
なんか目が覚めたら席の反対側に女子高生が座っていて、自分の状況を把握するまで1分ほど思考停止。
まず『ここどこだ?』と『なぜ電車にのってるんだろう?』と(笑)
しばらくして家に帰る途中だった事に気づき、駅の名前を見ると見たことのない駅名でしたのですばやく下車。
やっとの事で家に帰り、お風呂に入り、着替えして家で寝る事もできずに会社にUターンして外回りのお仕事。
外回りのお仕事が終わるとお話があると言われ話していて、話が終わったところで再び記憶が遮断・・・。

気がつくと、いつの間に寝てた!?と言う感じです。
お話をしていた人たちも、そっとしておこうと寝かせてくれていたようで、どうもすいません・・・。
なんていうんでしょう・・・学校や仕事の最中で眠気がさして寝てしまった感じではないんです。
全く瞬間的に遮断されます。
雷でいきなり電源が落ちたような・・・。
ちょっと自分の体大丈夫かいなと心配です(^^;
そこまで疲労してる感じはないんですけれどね。
自分でも気がつかないくらいに体力を使っていたのでしょう。
でも、もうちょっと体力があればもっと直しきれたかもと悔しかったりもします。

色々タイミングを試してみて、『コレはやっちゃって大丈夫なのかな・・・』『怒られそうな気もするな』『視聴者引いちゃうかもなぁ』と思いつつも、
中途半端な表現は嫌なのでガッチリやってしまいました。

自分は体力ある方だと思うんですけど、作品を作りあげるにはもっと体力つけないとなぁと思ったりするのでした。
  1. 2007/07/24(火) 11:04:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8回まかない料理(ハル)

今日のメニューは・・・
7月23日
冷やし中華
冷やし中華


サラダうどんとビジュアル似てますが、これは冷やし中華ですよ
今回はゴマダレでいただきました。
・・・ゴマダレ初めてだ
いつものタレと違って、こってりしていておいしかったです。

そして今日はデザートのスイカがつきました
仕上げ部の管理の方からの頂き物で、大きな半玉を仕上げ部のみんなでいただきました

仕上げ部は人数が多いので、分けたときには大きさが・・・
ある人曰く、
『贅沢でもなく、薄いともいえない絶妙の厚さだ
とのこと。
写真撮り忘れたので、ご想像にお任せします。

それにしても、週に1回は麺だな。
麺が好きなのでいいんですけど
ま、夏ですしね。

次の麺は何だろう・・・?
焼きうどん希望
  1. 2007/07/23(月) 21:45:47|
  2. 仕上げ部まかない食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も後半分だ。(まここンち)

夏だ! 暑いぜ! ガリガリ君がうまい!

ということで、本日放映のあたしンちはエル担当話数でしたが
皆さん ご覧になっていただけたでしょうか?
今回 Bパート(本編後半)は日焼けの話です。
その日焼け処理が多少凝ったモノになってます。ゼヒ!

そういえば スタッフコメントが追加されましたね。
先日 平田君が唸りながら書いておりました。必見で~す。


でわまた~
  1. 2007/07/21(土) 11:51:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第7回まかない料理(ハル)

今日のメニューは・・・
7月20日
煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ


K氏たっての願いが今ここに
それにしても、グレード上がったなぁ~。
作ってくれている人も、当日は煮込むだけで前の日から準備。

手が込んでいる分、とてもおいしかった
ハンバーグやわらかくて美味。

ま、その分いつもより少々お高めでしたが300円以内でハンバーグ2個はお得でした
  1. 2007/07/20(金) 21:15:01|
  2. 仕上げ部まかない食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無難にご紹介お願い致します(中村)

会社に向かっていると、会社の入り口あたりで写真を撮っている人を発見。
最初、広報の人かなーと思っていたけれども良く見ると違うようです。
ロゴが珍しくて写真撮ってるのかなーと思いきや、会社全景も撮ろうとしてたので、これはどっかのアニメ会社を紹介するサイトの人では?と思ったりしました。
もしそうだったら、ネタは一杯あると思いますが、無難に1つよろしくお願い致します(笑)

そして2階にできたコーヒーカップの自販機。
3日間無料お試し期間と言う事でしたが、
1日目で皆飲みまくり売り切れ(笑)
2日目売り切れ中。
3日目補充した途端、あっという間に売り切れ(^^;
皆、無料に惹かれて、飢えたハイエナのようでした(笑)
  1. 2007/07/20(金) 12:43:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名刺(中村)

本社が移ってきたと言う事で新しい名刺を作る事になり、今日手元にその名刺が来ました。

前のは少しオレンジがかっておしゃれな感じがありましたが、今回は白一色と言った、お堅い企業の名刺な感じです。
そんな名刺を社内で配り合い。
他の人のを見ていると・・・読み仮名バラバラなのね(^^;
つけるつけないなのかと思いきや、英語表記とかあるのね(笑)
そして見ていると、広報なんて肩書きつけてたりするんだ!?
まぁ、外で広報として名刺配るときがあるからね。

うーーむ、そうしたら僕も企画とかその辺の名前入れとけば良かったかな?
特別そういう肩書きは無いんですが、やっている事がそういうことで外の方ともあってますし、名刺配るのに『演出』ではどうかなーとか思ったり。
まぁ、無難に自分のメインのお仕事って事で
『演出・原画』で。

ちなみにふと気づいたのですが、名刺交換でお互い携帯番号ゲットなのですね・・・。
普通と言えば普通なのですが、携帯番号をあまり知られたくない自分としてはビックリです。
簡単に電話かけれてつかまってしまうのがなんとも・・・。
そっとしておいてくださいね。
  1. 2007/07/19(木) 12:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憩いの広場(中村)

帰れるものなら帰りたい。
帰っていいなら大手を振って帰るけれども、制作さんたちが死守しようとするでしょう(笑)
僕は自分でスケジュール考えて自主的に泊まったりする方なので、制作さんからそういったお願いはされた事はないけれども、どうにもならない泊まりの時ってあります。

そういうときのために考えるのは『寝場所』
なるべく下が柔らかくて寝れる場所を探す訳です。

中村的、社内での仮眠憩いの場
1位 
  仕上げさんたちの所の休憩エリア

ソファーや絨毯が柔らかそうで良いです!
ソファー譲りますから絨毯で寝させてください。
でも、仕上げさんがいる場合、お仕事してる訳なので
「寝させてください、エヘッ」と入って行くのもどうかと・・・。
「コソコソッて入って寝ちゃえば良いんですよ」と仕上げさんから言われましたが、少し勇気が必要ですね。

2位 
  2階のコンテンツ部の前のエリア

こちらもソファーがあって絨毯がひかれている所ですが、ここは制作さんや撮影さんの寝るエリアでもあります。
前、朝方寝ようと思いフラフラ~と行ったら先約がいたので3階に戻って寝ました(笑)
自分が先に寝ているなら良いですけど、後から行って寝ている人の近くで寝るのは迷惑かなーと引いてしまいます。

3階は硬い床なので、そこに銀マット引いて寝袋で寝ていますが、かなり身体が痛いです・・・。
今はまだ新人さん達の分で空いているスペースがあるのでそこで寝ていますが、人が入ってきたらそれもできなくなり、自分の机の下しかないかなーと言う状態です。
どこか良いところを探さねばっ!
社内の変なところで寝てる人を発見しても、石を投げてはいけませんからね!
  1. 2007/07/18(水) 12:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信念を貫こう(中村)

基本的にアニメーションの現場は出来高です。
例えば演出で言うと、1本いくら?って感じ。
計算式で言うと、やればやるほど儲かるって事。

でも耳にするのは、数持ちすぎで回しきれないと。
回しきれないけど終わりはいつか来て請求はできる。
僕はどうにもそれを自分がやる事には認めれない。
自分ができる範囲を責任持ってやるのが仕事だと思っているので、そうじゃない事が相手を騙してる様に思えてできない。
そう騙すことで作品が犠牲になっているものもある。

『僕らのやっている仕事ってなんだろ?』
そういうのを見たり、聞いたりするとたまにそう思うときがあります。
人は人。自分は自分。
けれども何だかやり切れなくなります。

そんな事を思いつつ朝方帰ろうと会社の階段を下りると、仕上げさんたちがまだお仕事してました。
皆大変だ・・・・・何とかしようと皆頑張ってる。
皆、本当にご苦労様です!
  1. 2007/07/17(火) 01:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回まかない料理+地震(ハル)

今日のメニューは・・・
7月16日
サラダうどん
サラダうどん


夏ならではのメニューでした
毎回のごとくおいしくいただきました

麺系は茹でるだけなので比較的に楽に作れていいみたい。
参加人数もぐっと増えて作っているほうは大変そうです。
仕事がかぶって修羅場のときはお休みとのことで、代役の人が立てられ運営予定。
でもさすがに20人分以上は無理そうです



本日10時13分ころ地震がありました。
ラジオから、「新潟県柏崎震度6強、上越市震度6弱・・・」と流れてきた。
・・・地元地元だよ

あわてて電話しました。
中々連絡とれず2時間後やっと母から電話がありホッと一息。
ほとんど被害はなかったとのこと。
場所によってはトンネル崩れたり、家崩壊したりと大変らしい。

前回に続きまたまた大きな地震。
とても心配です。


  1. 2007/07/16(月) 23:48:11|
  2. 仕上げ部まかない食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震(中村)

大きな地震がありましたが、皆様お怪我などされていませんでしょうか?

11時ごろ寝ていたら、揺れの長い地震を感じましたがそのまま寝ようと思ったところ、嫌な予感がしてPCを立ち上げたらすごい事になっていました・・・。
嫌な予感というのが阪神淡路大震災のときとよく似た感じだったのです。
あの時は愛知にいて揺れを感じたんですけど。
ニュースの写真を見るとかなりの傷跡が残っていますね・・・。
液状化現象や地表陥没を見ると、映画の日本沈没を思い出します。

義援金BOXができたら少しでも入れようと思います。
皆様どうかご無事で。今はそう祈る事ぐらいしかできません。
  1. 2007/07/16(月) 14:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット?(ハル)

昨日突如として2階休憩室前の廊下に現れたロデオボーイ
みんな興味心身でした。
ロデオボーイ



使ってもよいのことで早速乗ってみた。
・・・酔う。
昨日は2分でダウンした

1回10分くらいが目安とのこと。
一緒にいたS氏は余裕で乗って楽しんでいたけど・・・
10分は以外に長い。
乗っている間は暇だーとぼやいていました(笑)
  1. 2007/07/14(土) 21:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽるぉぉおり(中村)

先日あったアフレコで声優さんたちが挑戦していた巻き舌
なかなか大変です。
部分的にはできても、セリフを言いながらだと舌がついていかなくなったりします。
なかなか難しいよねっと、近くの原画さんと2人で
『ぽるぉぉおり』と連発して
傍から見ると頭大丈夫か?という2人でした。

あ、ついでに音響で言われていたので宣伝しておきます。
静岡みれい役の福井裕佳梨さんが東京MXで放送中の
『時空警察ヴェッカーシグナ』
に出演するらしいです。
彼女出てるんで見てあげてくださいと言われ、どんな役なのかなーと思っていたら
聖闘士星矢でいうと沙織お嬢様のような存在でしょうか???
と思える発言を頂きました。
ネタバレになってしまうので抽象的に(笑)

よくわかりません・・・が!!
最近特撮が熱いっ!!ですね!!
見れる方は見てくださいね。

ちなみに僕は見れませんっ!!!
なぜに都内なのにMXが見れないのか・・・がっくし
  1. 2007/07/14(土) 07:12:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回まかない料理(ハル)

今日のメニューは・・・
7月13日
肉じゃがとほうれん草のごまあえとうもろこし
肉じゃがとほうれん草のごまあえ


実家で出てくる肉じゃがは甘みが強いほうなのでさっぱりとした肉じゃがは久しぶりに食べました。
うん。うまい
肉じゃが本当にそれぞれの家庭の味がでるなぁ~としみじみ。

今回はほうれん草のごまあえが自分的にヒットでした。

そしておまけのとうもろこし。
みんなの食べ方が面白かったです。



今日は13日の金曜日。
何かが起こりそうな予感。
  1. 2007/07/13(金) 20:24:35|
  2. 仕上げ部まかない食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメを作る道は1日にしてならず(中村)

今日は朝から外回り。
ラッシュ時に電車乗らないといけないとなると気が滅入ります。
そしてやってきましたは、代官山。
遠いです・・・。実際そんなに遠くは無いんですが、乗り換えが・・・。

お仕事をしていて、自分は恵まれている方かなぁ~と思ったりしました。
話が面白いと申しますか、武器になるものがある話をやらせて頂いてるので、そこですでにある程度作品として成り立ってくれています。
あとはテンポと映像をつけていけば良いだけなので、テンポと映像でカバーしないといけない・・・って事にはあまりなってなくて恵まれているかなぁと。

と、ここでアニメの豆知識。
アニメを作るに置いて使える枚数の制限みたいなものがあります。
制限がない作品もありますが、ほとんどが制限されています。
アニメはお仕事なので利益を出さないといけません。
例えば、4000枚分の動画しか使えなかったら、その範囲で収めないと利益が削られていきます。
簡単に言うと、自分達の給料削るみたいな事にもなりかねません。
例えば、
30分アニメだと、だいたい基本として300カットとして考えます。
カットって言うのは、画面の切り替わりだと思ってください。
単純に考えると、1カットに1枚止めの絵を入れるだけで300枚行きます。
その止めの絵にセリフを足しますと、最低2枚必要です。
総合3枚必要で、それが300カットとしたら900枚必要。
4000枚中900枚もうそれに使ってしまう訳ですね。
歩きなら最低8枚。走りなら6枚。
リアルに見せようとするならば歩きとかは10枚になったり、12枚になったり。
それ以上のものもあります。

平均として1カットに使える枚数は11、12枚が平均となります。
カットには1カット100枚を越えるものなどもあります。
なのでメリハリが必要です。動く所と止める所。
案外微妙に動いているところの方が枚数は使います。
見ていると、大きく動いてないのであんまり動いてないようにみえたりするんですよね。
アクションとかの方が絵が明らかに変わるので、枚数使われてるなと感じたりするものです。
普通に視聴しているとわからないところですよね。
でも、実はそういうところで葛藤したりしてアニメは作られていたりするんですよ。

そして、これから忙しくなるからと今のうち!とフッチーと一緒に新宿西口『豚珍館』さんに行ってきました。
行くと行列ができてました。
しばし並んで出てきた厚く、柔らかく、ジューシーなロースカツ!!
かつ1

かつ2

あまり広いお店とは言えないし、お店も混んでるのでくつろぐ事はできないと思いますが、味を楽しむ美味しいお店でした(^▽^)
  1. 2007/07/13(金) 08:42:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩は・・・先輩はチョー勝手ですっ!!(中村)

なんだか今日は懐かしい人と一杯会った気がします。
昔お仕事した外の制作さんやら。高校の後輩であるアニメーターさんやら。代々木アニメーション名古屋校に遊びに行ったときに、お話した事がある生徒さんとか。
なんか懐かしいなぁーって感じです。
そして、今しか話せるときは無いんだなーと切なくもあります。
次、いつ会えるかもわかりませんし、会えるかどうかもわからないですから。
何かしら偶然だったり、時間のすり合わせがなければ会えない人たちです。

そして今日はもう1つ。
「この青空に約束を~」の打ち上げがありました。
お誘い下さってありがとうございます<(_ _)>
作画部も仕上げさんも忙しそうで、僕自身もどうしたものか・・・と思いつつ、スタジオエルとして誰か行って挨拶してこないといけないだろ・・・ってところで、仕上げさんと2人で行ってきました!!
男2人っ!!さみしっ!!!

作品1本だけで「ウミショー」の方に回されてしまったので、シリーズ通してやったって感じが無いので打ち上げ会場では非常に恐縮です。
挨拶をそれなりに交わして、食事して、クジとじゃんけん大会!!
えーーーー誰とは言いませんが・・・。
一緒に行った仕上げさんがipod shuffleを当ててましたよ!!
さあ!社内の皆は、席までダッシュだ!!(笑)

打ち上げ呼んで下さって本当にありがとうございました。
あまり力にはなれなかったかも知れませんが、ウミショーで頑張りますっ!!
  1. 2007/07/12(木) 01:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモン放送日ですよ~(平田)

今度のポケモンはうちの担当話数放送日なんです。
シンオウ地方チャンピオンのシロナが出る話数なんで要注目です。
子供さんはこの日記は見てないと思いますけど、大きな子供さんもシロナお姉さんを見るために要注目ですよ!!!

ピカチュウに いつかは勝ちたい ニャースかな
みんなもポケモンゲットじゃぞ!!
  1. 2007/07/11(水) 16:30:11|
  2. 平田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見るのはちょっと・・・好きですけど・・・(中村)

げふっ!!
今日発売のアニメ雑誌3冊を外崎さんが買ってきてくれたのでそれを見ていたら原画さんから
『ななついろドロップスの演出中村さんになっていましたよ』
との情報が・・・・・・・・。
確認してみると・・・本当に書いてあり、しかも3冊とも全滅とは・・・。
同じスタッフ表を出してるから全滅なのだとは思いますが、一体いつの情報なのでしょう(^^;
確かに最初はななついろドロップスの演出で立つはずでしたが、諸事情で他の班に行かないといけなくなりました。
たぶんその頃の情報なのですが、だいぶ前の話なんだけどなぁと不思議です。
演出は宮原くんがやっていますので、僕ではありません。
宮原くんも頑張っていましたからね。

しかし、会社の中で誰よりも早くゲーム『ななついろドロップス』の設定原画集を買ってにらめっこしていたのですが、今ではその横には『この青空に約束を』の設定原画集が並んでいます(笑)
このせっかく買った『ななついろドロップス』の設定原画集をどうするかと考え、しばらく宮原くんに貸しておこうと渡したりしました。

そんな事もありましたが、今日放送の『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』2話はうちの担当でしたが見て頂けたでしょうか?
ちなみに・・・
僕は見えませんっ!!!
なんで埼玉よりの家の位置で、TVKしかうつらないのかと非常に疑問のTV事情でして、しかもそのTVKが放映がないので辛いです・・・。

まぁ、本編については・・・あんな感じです(笑)
静岡さんとイカマサいう武器を頂けたので、面白くなったのではないかと思います。
僕的に見て欲しいところは後提供の絵でしょうか。
コンセプト的には
『その話数の1番エッチな絵』
という事らしいです。
それを言われてどこかありますか?と言われ、頭に浮かんだのが
①イカマサのパンツからナイフ取り出す瞬間の所。
(ナイフにボケ処理が入っていて、かなり止め絵的にヤバイです!)
②マキオが静岡さんの胸をポヨンポヨンさせてるところ。
(マキオの手の親指の動きがヤバイです・・・。原画マンも狙ってやってないのですがマキオが結構テクニシャンになってしまいました・・・)
③最後の方であむろとオノちゃんが海でじゃれてるところ。
(オノちゃんのしっぽだけ出ているところですが、見ていると触手系に見えてきます・・・)

この辺を連想しながら①にしたところ、やはり破壊力ありすぎたので手を出す前のものになりました。
そしてその前の静岡さんの絵とあわせて。
静岡さんの視線の先は・・・・といった2話を締めくくる良い流れになりました(^▽^)
次のうちの担当は思いっきり水泳やっているので大変です。
でも、楽しんで見てもらえる事を想像しつつ頑張ろうと思いますっ!
おまけもありますよ♪
  1. 2007/07/10(火) 08:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日のご飯は~♪(ハル)

お久しぶりです
本当に久しぶりにここに書き込むことになりました。

時間がたってもパスワードって覚えているものですねぇ。
ブログの前の日記からの付き合いですからね。
ま、肝心なIDは忘れていましたが・・・(←意味ない)


27日からエルビルに引越してきて念願のキッチンが使えるようになり、本社にいるときから計画していたことをついに実行に移すときが

そんなこんなで、実はもう4回目。

今までのをご紹介。
6月29日
カレーライス
カレーライス

7月2日
焼きそば
焼きそば

7月6日
しょうが焼き
しょうが焼き

今回7月9日
キャベツとツナのパスタ
キャベツとツナのパスタ


お味はと言うと文句なしでおいしいです
お金も材料費を参加人数で割り勘なので安くて大助かり。
結構な人数が参加しているので作るほうは大変そうですが、作り手が回覧板をまわしたり、食べるほうがリクエストしたりとなかなか楽しい感じ。

これからもおいしい手料理よろしくお願いします
  1. 2007/07/09(月) 21:07:50|
  2. 仕上げ部まかない食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

それは信じ合う印ってヤツだった(中村)

今日放送の『ななついろドロップス』2話はうちの担当回でしたがいかがでしたか?
作画陣が頑張ってる姿を見て、大変そうだなぁーと横目で見ておりました。
僕はチラリとしか見ていないのですが、綺麗な画面作りの作品ですね。
アジサイが今の季節とマッチしております。
そして、ここが宮原くんのこだわり演出です!と見せてもらったユキちゃんのしっぽの動きを見て、宮原くんらしいっ!と思って見てました(笑)

うーーーまだしっかり見てないので多く語れませんが、作画陣も頑張って描いてますので、見て頂けたら嬉しいです!
  1. 2007/07/09(月) 04:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなもポケモン、ゲットじゃぞ!(中村)

なんか色々不思議。
僕らがやってるのに他社がやってる事になって評価されてたり、そんな事は1度も言ってないよと言う事を言われたり。
発言した時点で公になる事を感じたりしないのかな?と思ったりします。
疑問文ではなく、断定に近い確信持った文章だとなおさらです。

調べたり、注意深く話を聞いたり、間違ってたら謝るとかしないのかな?
はい、ありがとう、ごめんなさい。
素直に自分の気持ちを伝えれる言葉なのに、言い訳が先に出て結局謝る事をしない人も多いし。
何か色々不思議な世の中。
きっと、独り言のようなものなんだろう。
どんだけの人が耳にしているかもわからない独り言。

なんだか、切ない世の中だねーと思いつつ、セブンイレブンで飲みものにポケモンフィギュアがついてるのを発見!
ジラーチ

なかなかできが良いです!
なので、ポケモン頑張れよとばかりに、宮原くんの机に置いておきました♪
  1. 2007/07/05(木) 01:34:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人さん、いらっしゃあ~~い(中村)

『作画部は新人さんいつくるんですか?』
そんな事を突然聞かれ、
『10月くらいに面接じゃないかな?』
『誰が面接するの?何人くらい採用するの?』
と聞かれたものの、よくは知らなかったりします。
もう求人票は学校の方に行ってるとは思うのですが、作画部の中でもどうなんだろうねーと話をしてるくらいです(笑)
面接はどうなんでしょう。
今までは外崎さん、僕、尾形さんでやってましたがどうなる事か。

しかし、いきなりどうしたの?と聞くと、どうやら仕上げさんで新人さんの話があったらしいです。
仕上げさんたちは人数が多いので、新人さんで入っても中々名前を覚えられないと言う事です。
ならば、仕上げの新人さんが中々会社で馴染めず悩んで出社してるときに優しい声をかけて
落としますっ!!
と言ったら、制作と仕上げさんに
「生々しい・・・・」
「リアルすぎる・・・」
と普通に引かれた日でした・・・・・。
そうですか、ダメですか・・・。
  1. 2007/07/04(水) 01:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

と、いうわけで(まここ)

2階

引っ越しました~

長年住み慣れた3階を離れ、なんと2階へ!
奥が撮影 手前が制作となっております。
「こうしてほしいんですけど~」
「こんな感じですかぁ?」
というようなやり取りが非常に楽になりました。
やはり 近いっていいですね。
これからもガシガシとやっていくと思いますのでよろしくお願いしま~す。

でわまた~
  1. 2007/07/03(火) 18:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進化する机(中村)

まだ見ぬ仲間たちの新しい机が数十台入ってきました。
これが動画机!!
つくえ1

そして進化する多機能な動画机!!
机の上にカラーボックスを置けるように幅が広い!
つくえ2

ビスタ用紙が置ける奥が深い棚!
つくえ3

机を背中合わせにすれば赤い糸ならぬ、赤いトンネル!
つくえ4

ここで反対側の人とイチャイチャできます。
電気コード通す線ですけどね。
そのためなのか・・・
電気の差込口が裏の方にあります!
つくえ5

これは僕は減点ポイントです。
非常に使いづらいです。

しかし、動画机もアニメ業界にあわせて進化してるんですね。
  1. 2007/07/03(火) 00:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

