スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間だもの(中村)

だいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。
今年もクーラーを買わずになんとか夏を乗り越える事ができましたっ!!

今日は会社に来ると、近くの学校のプールで自由時間なのか、楽しそうな声が聞えてきました。
そんな声を耳にし、楽しそうでいいなぁ~と思いつつ、学生さんは今日で夏休み終わりかぁーと気がつきました。
何か夏の想い出はできましたか?

社内は特別変わった感じもなくお仕事していました。
そんな中、お仕事をしていてふと気がついたことがありました。

アニメにも色んなブランドがあります。
でも実際作業の場にはブランドは関係ありません。
できるか?できないか?の力の現場です。
仕事をしていると、そのブランドに惑わされる人たちがいるので結構ビックリすることがあります。
ブランドを振りかざしている人やブランドで安心してる人。
ブランド=信用と言うのはマーケットに任せて、現場はもっとクールな目で追っていかないといけないんだけどなぁと思ったりします。

でも、そういうのが人間らしさって言うものなのかもしれませんね。
  1. 2007/08/31(金) 07:58:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色んな飲み物(中村)

社内は黙々とお仕事。
会社に来てすぐ外回りに出ないといけなく、外回りをして帰る途中で作画の人を発見。
自転車で会社に向かっていました。
結構自転車で会社に通っている人は多いです。
雨が降りそうな天気なので、降る前に会社につくといいねーと僕の方は車で移動なので、運転している制作さんと話したりしていました。

そして会社に戻ってくると、試飲会を行いましょう!と近くの原画さんが言ってきたので、どうせ変なものだとわかっていますが「いいよ」と答えると出てきたのが
『わさびラムネ』
『カレーラムネ』
『杏仁ラムネ』
ラムネ

このラムネは以前ネットを見ていて発見したものですが、結構カレーラムネがヤバイ!とレビューされていたのでどんな味か楽しみです!!

そしてそれぞれ少しずつ貰って飲んでみると。
わさびラムネ=わさびの味する??っと言う位の炭酸飲料。
杏仁ラムネ=その名の通りの杏仁豆腐の匂いが結構する炭酸飲料です。
カレーラムネ=ドキドキしながら飲みましたが、濃厚なカレーの匂いがするっ!!が、味は普通の炭酸・・・・なんだこれ・・・と不思議な感じ。

どれも飲めなくありません。
杏仁ラムネは甘くて美味しいです。わさびも普通に飲めます。
カレーは匂いさえ気にしなければ全然飲めます。
ネットのレビューが辛口で大げさだったのか、僕の舌がおかしいのかわかりませんが、普通でした(^^;

そして原画さんに「これどこで買ってきたの?」と聞くと、静岡辺りの高速インターチェンジでと言う事。
「へー限定販売なのかぁ~」と原画さんと言っていましたが、ファミリーマート行ったら普通に置いて売られてました(--;;;
  1. 2007/08/29(水) 17:01:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来たよ来たよー!!(中村)

久しぶりに運が悪い僕が!!(笑)

目的地がわかりやすい通りにあるようなので、ろくな下調べせずに向かうと・・・・・案の定迷子になりました・・・・・。
そして同じところをぐーるぐーる何往復もしていると、ポツリポツリと雨が降ってきて一気にザーーーーーッと土砂降りに!!
いつも持ち歩いているかばんの中には折りたたみの傘を常備していますが、今日は違うかばんを持ってきてしまいました・・・。
ずぶ濡れになってしまったので目的をあきらめて電車に乗り込み高田馬場へ。
高田馬場に着くと、落雷で西部新宿線が止まっていました・・・。
1時間ほど待っている人でごったがえし、蒸し風呂のような改札前で待機し、運行再開したら車内は通勤ラッシュのように・・・。
そういうところに放り込まれると当然のように回りにもたれられ人柱の扱いに。
降りた頃には腕の筋肉が張りまくって握力が無くなってました・・・。

うーーむ!久しぶりにこのめぐりの悪さが出てきましたよ!!
自分でもなんか懐かしい感じで、すげえなーとちょっと楽しかったりしました。

そして写真は以前日記に書いた、花火大会を会社の屋上から見た写真。
僕のデジカメでは真っ暗なのに・・・すごい出てるなぁ・・・。
花火

  1. 2007/08/28(火) 17:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメの下請け会社は渡りの傭兵軍団??(中村)

やっぱり最近はアニメ関係の人たちもHPとかブログとかやっているんですね。
そういった話を耳にしたので結構やっている人たちいるんだなぁーと関心してしまいます。

僕自身こういうところで書いていて何ですが、ブログとか自分はあまり興味なかったりします。
HPに会社であったり、個人を気にして訪問してくれてくれている方たちがいる事はありがたい事なので、何度も来てもらえれるようにほんの少しの情報やコミニケーションを得れる場所になれるような努力をするだけだったりします。
僕自身はつまんない男なのでアピールするものなんて何もないですしね。
アピールするものがある人たちはすごいなぁーと思ったりするのです。
ただ何と言うか、社会常識を超えちゃうとさすがにどうかと思いますけどね(^^;

あとは、ウミショーの次にやる作品の映像を少し見ることができて作画陣と一緒に見たりしました。
ななついろ☆ドロップスをやっていた班も次の作品をやり始めていたりします。
どちらも秋から冬ごろに放送になるんではないかと思います。
外崎さん、松島さんのテイルズもありますし、今後もよろしくお願い致しますね。
  1. 2007/08/27(月) 16:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トランスフォーム(中村)

コンテンツ部のフッチーと共に映画を見に新宿へ行ってまいりました。
「仮面ライダー電王」を見に行く予定でしたが、途中で切り替え「トランスフォーマー」に。
見たいものが「電王」「トランスフォーマー」「ダイ・ハード4」「レミーのおいしいレストラン」と言う事で、映画館で見た方が(音響とかね)良いものを考えトランスフォーマーを選択。

見た感想は、
トランスフォーマーにラブロマンスはいらねぇえええ!!
というところでしょうか(笑)
友情をもっと前面に出して欲しかった感じです。
途中まで「これハズレではないだろうか?」と思っていたのですが、中盤から一気に盛り返してきます。
途中、映像を見せるカットとかあるので、僕的には作り手のいやらしさを感じてしまうので苦手なのですが、あとは迫力の映像ですごかったです。
CGもここまで娯楽に入れるようになってきたかぁと感慨深いです。
アニメのトランスフォーマーのCGも違和感なくやっていましたし。
ただまぁ、最近思うことはロボットとかエフェクトとか、撮影技術でやるようになって、中々描く機会が少なくなってきているので、絵描きはだんだん描けなくなってきているような気がします。
セル時代は全てが手書きだったので、僕自身はそういう時代を体験していて良かったと思ったりします。

話の後半は展開が速いので、面白いのですがよくわからない?と言う感じになったのでプログラムを買って、新宿西口のラケルに入り、可愛い制服のお姉さんを見つつ補完しようとしたら、ロボットの説明がなく・・・・・・がっくし。

あと映画は字幕版と吹き替え版があり、見たのは字幕版でした。
吹き替え版は結構燃える配役だとか。
やっぱり休みの日は、こうやって外を出歩いていろいろしたいものです。
  1. 2007/08/26(日) 10:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウミショー#8「よ~く見てなさい」(中村)

愛知に帰省して初めて本放送を見る事ができました~!
しかも自分の話数です!!
しかし、深夜3時とは愛知県では厳しいですね・・・。
愛知の時間間隔は東京より2時間近く早くなっている感じなのです。
つまり愛知の3時を東京の感覚で言うと5時くらい?といった感じです。
でも、まぁ何と言いますか、実家で見たのですが居間のTVでしか映らなかったのですよ。
いや~~深夜3時放送で良かったとつくづく思いました(^▽^)
さすがに親と一緒に見て、これ僕がやった仕事だよと言ったら「帰って来い」と言われそうでしたから(笑)

そんな感じで見た#8でしたが、うーーーーむ・・・・
色々くやしい、くやしいのう・・・と言うのが口では言えませんが本音です。
規制の部分も、ここは隠さなくても大丈夫だと思うんだけどなぁ~と思いつつも、未成年の学生と言うのがネックになりそうですね。
2種類、僕的にこれで大丈夫だろうというノーマルと文字多目の規制にかからないよう確実に安全バージョンを作って、全て安全バージョンを使用されていたので残念無念ですが。
上記の事とかもあるかもしれないし、ちょっと厳しめだったかもしれません。

そして、南条というキャラが出てくるのですが、僕はこういった骨格がしっかりしたキャラが好きなので大人っぽくかっこよくなるかなーと思っていたら、なんかギャグっぽくディフォルメが多くなってしまいました。
かっこいいんだけどなぁ・・・・。
ちなみに声はVVVのルチア役の高垣さんです。
また違った役で、声優さんってすごいっ!!って感じです。

あ!あとこの話数は擬音を口にしているときは結構舌巻いています。
「ぽぉろぉり」とか「ぼぉるるるるんっ」とか。
ちなみに静岡さんは苦手のようです(笑)
そんな発音もかわいいのでよしとしてあげて下さい。

そんな感じで、今回で一応僕のウミショーの仕事は終わりになります。
仕上げさんとかは、まだお手伝いとかがあるかもしれませんけれど・・・。
見てくれた方々ありがとうございました~!!
次は・・・ギャグっぽい作品じゃないけれども、似たような系統な作品のお仕事になりそうです。
そちらも秋番組のようなので見て頂けるとうれしいです。

それでは以下は8話の内容について振っています。
長文だから暇な方だけどうぞ(^^; ウミショー#8「よ~く見てなさい」(中村)
  1. 2007/08/25(土) 22:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってまいりました(中村)

やあ!愛知県から帰ってきた中村だよ。
暑さを回避するために帰省したつもりが、愛知の方が暑いとはこれいかに!?
なのでずっと冷房の利いた部屋で高校野球観戦していました(^^;
東海勢が頑張っていたので結構燃えましたね。
ちなみにアニメ「ウミショー」の海猫商業高等学校の元ネタとされる「宇治山田商」も甲子園で今回優勝した佐賀北相手に白熱の試合を繰り広げていました。

そして「リ・ミゼラブル」のチケット予約しようとネット検索すると・・・全てが売り切れに・・・・・・・。
次は博多公演・・・・・・。東京の追加公演あるよね??ね??
そしてウミショーの舞台の方も無事終わったようですし。
行ってないので内容はどういうものなのか全然わかりませんが、行けた片は楽しめたでしょうか?

そんな夏休みを終えて帰ってきましたが・・・・
おい・・・・・日記全然ついてないじゃないか・・・・・・・・。
これ、僕がつけなかったりしたらどうなってしまうんだ?と一抹の不安が。
そんなようだと、中村ブログにしてしまうぞ!
って事で、再び地道に日記つけていこうと思いますのでよろしくお願いします。

追記:昨日新幹線で東京来る前に名古屋のアニメイトに寄ったのですが、今はこうゆうところに親子(母娘)で来る人多いんですね。
結構店内で見かけたのでビックリしました。
  1. 2007/08/25(土) 19:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れさまでしたっ!!(中村)

どうも社内の皆さん、手伝ってくださった方々ありがとうございました<(_ _)>
何というか、会社で流星群見れるかなーと屋上で見たり、甲子園で長い一日と言われてる中、こちらも長い一日だったり(^^;
色んな事を体験したこの数日もやっと終わり、本当にお疲れ様でした。

作画部では、ヤバイこのままでは寝てしまう!!と言う事で突如アニメキャラしりとりを始めたり、肉くいてー、焼肉今度行くかぁーと現実の辛さを少しでも忘れようと逃避しつつ、変にテンション上げてお仕事してました。
そんな状態でしたのですいません!!何も更新系統ができてません!!

えっとまず、今週月曜日放送の
ななついろ☆ドロップス
  第7話「はちみつ色のとまどい」

はいかがでした?
自分の事が精一杯で何もわかりません(^^;
知ってるのは、隣で宮原君がアイキャッチのパズルの組み立てをしていたことぐらいでしょうか。
きっと綺麗な画面作りだったに違いありません。

そして
「OVA テイルズオブシンフォニア 第2巻」が発売されましたっ!!
まだまだ続きを頑張っている外崎さんと松島さんですが、きっと映像にその魂が映し出されている事でしょう!
ちなみに作画も社内は1巻からお手伝いしているようです。
興味がございます方は見てくださいね♪

来週はウチ担当の
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
  第8話「よ~くみてなさい」

こちらも見れる方はポロッとよろしくお願いします。

暑い日々ですが、頑張っていきまっしょいっ!!!
  1. 2007/08/14(火) 15:09:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しいぜっ!!おりゃあ!!(中村)

暑い!眠い!忙しいっ!!
今年の暑さはヤバイですね!!
この数日朝方と言うよりは朝なんですが(笑)、「限界、もう寝よう」と寝る準備をしていると出社してくる人がいて、「おいおい早いね・・・どうした?」と聞くと「暑くて、部屋にはいられないので会社に早めに来ようとしました」との事。
エアコンを持っていないようで「日曜日なんかは図書館で涼んでましたよ」と(笑)

さて最近は、社内は大忙しです。
深夜ご飯を買いに行こうと階段を下りると、各部署朝方までお仕事をしているようです。
もう少しだ!乗り切ろうっ!と微妙に励ましあいつつお仕事。
そしてこのお仕事終わったら僕は夏休みとろうかなと思っています。
仕事が手元にあればやるんですが、気を利かせて待機などしていると、どんどん身を削っていくというのが最近わかってきましたので(笑)
「今できるものが無いなら、ここまで休む」と割り切っていった方がいいかなっと自分では感じてきた事だったりします。
とにかく切り替えがあやふやだと、体の疲労も頭の回転も引っ張られて力を出し切れない気もするので、休むときは休む!
これもお仕事のうちなのですっ!!(^▽^)

とか思いつつ、お仕事頑張ります。
それほど忙しくない人たちは、夏休みを今週から取るようですよ。
  1. 2007/08/12(日) 10:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめてUP!!まかない料理(ハル)

第9回
7月27日
豚汁・野菜炒め

豚汁・野菜炒め


第10回
7月30日
親子丼・味噌汁

親子丼・味噌汁


第11回
8月3日
ハヤシライス・ポテトサラダ・インゲンの胡麻あえハヤシライス・ポテトサラダ・インゲンの胡麻あえ


第12回
8月6日
かた焼きそば・中華スープ

かた焼きそば・中華スープ


さすがにこれだけやっているとコメントに困ってしまう今日この頃・・・
8月3日のハヤシライスのためにがんばってライスを星型にしてみました

毎回画像もUPしなければなので大変です。
次回から2回分自分は実家に帰郷してるので誰か変わりにUPお願いします
  1. 2007/08/07(火) 18:24:42|
  2. 仕上げ部まかない食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たのしい予定(中村)

夏本番と言った暑さになってきましたね。
電車に乗っていたら、小麦色に焼けた子供達が反対側の席に座っていました。
ケンコーそうで良いなぁとちょっと羨ましくなったりします。

社内は普通にお仕事。
今週から来週にかけて、僕は追い込みになるのでいつパタッと日記が止まるかわかりません。
お許しを(^^;
そんな仕事尽くめな毎日なので、時間空いたらどっか食べに行こう!と周りに言っていってます。
宮原君たちはどうも気になる焼肉屋が上井草にあるらしく、今度いきましょう!と言ってます。
松島さんは「魚食べに行こう!」という事ですが、さくら水産くらいしか魚系のところはわかりません・・・。
でも何か楽しい予定を作って、この修羅場を乗り切ろうと思います!!
  1. 2007/08/06(月) 15:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼めない僕の憂鬱(中村)

あづい・・・・・昨日からなんですか・・・この暑さは・・・・。
昨日の朝からあまりの暑さに扇風機をつけてしまいましたよ・・・。
今までは雨降ったりと涼しかったので扇風機もいらずに、寝れいたのですがさすがに無理でした。

ちっちゃい小型の扇風機を体に当てますが、当ててるにもかかわらず汗が出てきます(^^;
なんぞこれーー!!と思い現在冷風機でも買おうかなとか検討中です。
なんていうか、朝起きるとTシャツが汗で重くなってるんですよね・・・。
なんだか学生時代の野球の練習を思い出します。
アンダーシャツを練習後に絞るとボタボタって本当に絞れるくらい汗かいてる感じ。

そして会社に来て「いや~あまりの暑さに扇風機設置しちゃったよ」というと「ええ!?まだつけてなかったんですか?」との事。
そんなに今まで暑かった感じはしなかったのですが・・・。
今までは会社の方が暑かったくらいで。でも現在は完全に会社の方が涼しいです。
仕事していて腕とか汗かいて、紙が腕に引っ付いたりとか嫌なんですよね。
そして、僕の部屋>外>会社 という暑さの基準になってしまいました(^^;
冷風機買おうかな・・・。
  1. 2007/08/05(日) 14:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花火(中村)

今日は土曜日、電車に乗っていると浴衣姿の人たちを結構見かけて「どこかで花火大会があるんだろうなぁー」と思いつつ会社に出社。

社内はいつもと同じようにお仕事。
夜になると原画さんが屋上で花火見えますよ、と言って来たので見てみるかぁーと屋上へ。
微妙に見えるくらい(笑)
数人の作画陣と一緒にあの方角は豊島園の花火かなぁ~とか話しつつ花火見物。
よし!写真を撮ろう!!っとデジカメを持ってきて、屋上の「かみちゅ~~~」と叫ぶに最適な場所まではしごで登っていき写真を構えると・・・・終わった・・・・・・・???
花火上らないんですけど・・・・と3分くらい待っても上らないのではしごを下りると「花火上ってますよ!」と再びはしごを上り激写。
・・・・・ううむ・・・・花火がうまく写真に撮れません・・・。
終わったかと思い再びはしごを降りると、盛大に花火が上って来ました(^-^;
そこへ広報K氏が来たので、写真は任せるとバトンタッチ。
いい写真が取れてたみたいなので、あとで貰ってUPしましょう。

ちょっとだけ夏を感じられた夜でした。
  1. 2007/08/04(土) 14:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやすみっ!!(中村)

眠いです!
もうだめ・・・・ひたすら仕事していたので周りに目は行かず、ここ数日自分の事しかわかりません・・・。
いや~昨日は睡魔に襲われて30分だけ寝ようと寝て、30分後目が覚め「ダメだ・・・」とそのまま寝て3時間近く寝ちゃいましたよ(^^;
そして起きて仕事してたのですが、睡魔は大丈夫なのですが体力がダメで、急ぎ物を気力で終わらせてダウン。
最近どうも足に来るんですよね。
グッと力入れてないと座り込んでしまうような、力の入り無さです。

そしてやっとちょっとだけ区切りがつき、ほっと一時です。
目に見えるのは作監さんや原画さん、動画さんですが、頑張ってくれています。
見えてませんが仕上げさん、撮影さんも頑張ってくれているでしょう。
なんか他の班で仕上げさんたちが大変だったみたいですが、ご苦労様でした(^^
もうすぐ僕の班も大変になるので、すいませんがどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

ほっと休憩の間に耳にした話は、どこも大変だねぇという話。
まぁ、何かできる事があれば力になりますが、とりあえず今は寝ます・・・ね・・・・・zzzzz・・・。
  1. 2007/08/03(金) 02:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

