スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ宣伝(中村)

気合療法で一時的に体調ふっかーーーつ!!!

いつも熱などが出たときにやる治し方。
水分をたくさん取る。
薬飲んで布団に包まり、ひたすら汗をかく。
以上!!
これで大抵動けるようになります。
用は、治してやるぜーーーっ!!と言う気持ちの問題でしょうか。

さて、社内は黙々とそれぞれお仕事。
そんな中、動画さんたちが先日発売された「テイルズオブシンフォニア第3巻」を集まって観賞してました。
動画さんたちも頑張って動画のお仕事をしていたので、自分の仕事がどう映っているのか楽しみなんでしょうね。
そんな訳で、皆さんも見てね♪と宣伝しておきます(笑)
最終巻の方も外崎さんと松島さんは連日頑張っておられます。
その努力の結晶を見たってください。

あと、明日は「銀魂」のうちが担当する話数の始めての回です。
でも・・・・・野球に左右されるのかな?
よくわかりませんが、先に言っておきます。
内容はわからないから、オイラは日記で触れれないからなっ!!
誰か関係者日記書きなさい。

あ、コンテはちらっと見せてもらったので、それの感想は言えます。
すごく・・・・・・・・・・・・・大変そうでした(^^;
  1. 2007/10/31(水) 07:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放送倫理(中村)

体調の悪さがピークになりつつ外回り。

「こどものじかん」僕が担当した話数はどれくらい規制されるのかなーと心配です。
音声は1箇所でしょう。
映像はどうなんだろ・・・。
映像としてのマズイものは1つも無いと思っていますが。
小学生の行為として一般的に見せる事がマズイものが規制されそうな気がします。

僕の考え的にはTV放送が本番だと思っている人なので、規制はなるべくかからないで、普通に放送できてほしいです。
DVDなんて限られた人にしか見られないので、僕らの仕事は見られて何ぼですから、TV放映というのを大切にしたいと思うのです。

ただ、道徳的に教育的にというのはわかります。
道徳というところが商業的になってしまい、非常に低下してきているなぁとやはり思ってしまいます。
でも毎度の事ですが、アニメだけ規制って言うのは放送倫理という枠には入らないでしょと思うのです。
実写やCMも規制してよと。
実写は社会的で、アニメは娯楽・・・・・その倫理は差別なのか?と思ってしまいます。
放送倫理・・・・良くわからないです。

しかし・・・・あーーーくそおおおお、体調悪すぎるっ!!
  1. 2007/10/30(火) 06:51:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々冷える季節がやってまいりました(中村)

原画「今年は一般的にボーナスはUPするようですね」
中村「何?ボーナス欲しいの?」
原画「僕らには無いですけどね」
中村「しょうがない。じゃあ、いつもの原画単価を1200円くらいにしといて、そのあまりをボーナスとして渡すとか。貰った感じするぞ?」
原画「いえ・・・普段の生活ができませんのでいいです・・・」

そんな会話をしつつ。
ぐぞおおおおおおおお、体調が悪いっ!!
どれくらい体調が悪いかと言うと、家で寝込んでいたいくらい(笑)
今週は頑張り時ってところでなぜ体調が悪いんだっ!!

多分風邪なんだと思います。
朝方帰るときに結構雨に降られたり、駅まで始発乗れないとかなり待たないといけないので走っていって、汗かいて一気にクールダウンしたりと。
風邪をひく要素は一杯。
やらねばならない時に体調が悪いと厳しいです。
どんな仕事をやっていてもこうゆう時はあると思うんですけどね。

そんな体調悪い中朝までお仕事。
ああ、明日は母親の誕生日だよ・・・・。
忙しくて誕生日メール書いてないよ・・・・。
会社からメール送ろうにもアドレスは家の方しかわからんし。
うちの親は朝6時くらいに起きるので、朝1番に
「子供から誕生日メール着てるかなー」とメール受信してなかったとき、すごい寂しい思いさせてしまうと思いつつも、仕事のキリが中々つかずに6時過ぎ・・・。

家に着いたら速攻でグリーティング送ろう。
  1. 2007/10/29(月) 02:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ないで~あまり見ないで~(中村)

会社のブログ書かないとなぁ~とカウンターを見てみると
400!?
なんじゃこりゃああああああああああ!!

何で引っかかったんだろう?と調べてみると、リンク貼られているところを発見。
なるほど、銀魂は人気あっていいなぁ。
やっぱ全国放送は違うなぁ~~。
僕は銀魂に関わってはいないから何も言えないけれども、見て面白い面白くないは置いといて、面白くしようと皆頑張っているところは目にしているので、努力してるのは確かです。

温かい目でと言うとあまりにも擁護してしまうので、生暖かい目ぐらいで応援して頂けると嬉しいです。
僕の方の仕事は・・・・・・なんか小学生ばかり相手している気がします・・・。
とりあえず、教室地獄から脱出したいです。
書くの大変なんだ、コレ・・・・。
  1. 2007/10/28(日) 02:02:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買ったどーー!!(中村)

XBOX360エリートをついに買ったどーーーーーー!!

コンテンツ部のフッチーから
「ヨドバシアキバ店にXBOXあるよ」と言われたものの
「さすがに仕事もあるしアキバは無理!でも新宿も入荷しているかもしれないから見てみる」
外は嵐の中ですし、売れ残っているのが何台かあるかも、とヨドバシ新宿店へ。

そしてXBOX360エリート発見!!
速攻でお金下ろして買いました!
今回買えなかったら仕事もあるし、年内中は買えないかもと思っていたので良かったです。
重い箱を手に持って帰路につこうとし、フッチーにとりあえず報告しておくかと携帯を見るとメールが。
「新宿ヨドバシには、ある」
うんうん、そこでオイラ買ったぜ!!
「買ってしまいました」
!!!???
君もかい!!
そんなこんなで一度家まで戻って箱を置き、すぐさま会社へ。
会社で朝まで仕事していると、フッチーからメッセンジャーがどんどん飛び込んでくる。
「XBOX、いいよ、いいよー」
くそーーーーこっちはやりたいの我慢して朝まで仕事だと言うのに・・・。
なので「XBOXは面白そうなハードかい?」と返事したりして自分の中で満足したりするのでした。
  1. 2007/10/27(土) 02:00:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近はまっている事(中村)

原画さんたちと家に帰ったら何している?と言うところからラグナロクオンラインの名前が上り。
原画1「Mさんは(作画部M苗字多いな・・・)最近になってアイドルマスター(XBOX)を知って、ハマったようです」
 中村「今更かい!でもXBOX買ったら買うつもりだけどね。面白そうだし」
原画1「プラチナコレクションも出ますしね」

 中村「最近ハマったものと言えば!オイラは前ハマっているものが無いと言ったが、今は小林ゆうさんにハマっているぞっ!!」
原画1「ああ、あの礼儀正しい人ですよね」
 中村「そうそう、あの人はすごいよ!全力さがすごい!!」
原画2「何やっている人ですか?」
 中村「!!??ちょっとその設定見せなさい。名前知らないけど・・・・・この子!」
原画2「さっちゃんですか」
 中村「さっちゃんは今回描いてるの?」
原画2「あー出てきますね」
 中村「全力で描きなさい!」
原画2「中村さんは小林さんといつか一緒にお仕事したときに頑張るとか~」
 中村「つよきすで一応一緒のだったようだ」
原画1「ええ?」
 中村「なごみんのようだけど正直覚えてない・・・。カレー食っただけだし・・・」

原画2「他には?」
 中村「スクランの外人さん。イチジョー↑とか言う」
原画2「あーー!!あの黒い!!あれはすごい特徴があるので覚えています」
 中村「オイラは全力すぎるゆえに喉が心配だよ」
原画2「確かに喉痛めそうな声でしたしね」
 中村「だから頑張ってさっちゃんを描くのだ!描けば小林さんはきっと声で答えてくれるぞ~!むしろオイラが描きたいくらいだが、君に託す!!」

そんな会話をしたりするのでした。
  1. 2007/10/26(金) 06:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

皆、大空で会おうっ!!(中村)

原画さん「中村さん、コレ見ました?」
  中村「いや、見てないけど?」
原画さん「レンタル店に行ってレンタルのパッケージ見たんですけど・・・演出中村さんになってましたよ」
   中村「ええっ!?」
原画さん「だからきっと販売用の裏も中村さんになってますよ」

はい!そんな中村です。
天気が悪い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
あと少しで10月も終わってしまいますね。
僕には10月にはまだ母親の誕生日が控えていますが、11月頭には!!
「エースコンバット」の発売日が控えております!!
XBOXのゲームなんですけどね。
とにかく映像がすごいですし、大空で戦いたいぞっ!!

その前に仕事終わらせないとね・・・。
そしてXBOX自体を買わないとね・・・。
  1. 2007/10/25(木) 06:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も(ハル)

昨日は第二弾ポーションの発売日でした。

社内でも何人か購入していて話題になっていました。
自分も近くのコンビニで2本購入。

味は断然前のものよりおいしくなっていましたよ。
でも炭酸は苦手なのでつらい・・・

昨日から一夜明けて本日
売り切れ店続出らしいです。
フルコンプを目指していたKさんは半ばあきらめていました。

ポーション

  1. 2007/10/24(水) 17:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張っている姿が力をくれます(中村)

今日は何か運が悪い日で、ついてないな~~と思いつつお仕事。

耳にするお話も人間関係って難しいね~と言ったお話。
思い通りにならないこそ人間って面白いんだけど、思い通りにならないとイライラするものです(笑)
そこをいかに潜り抜けていくかが戦略シュミレーション的で面白いと思うんですけどね。

最近深夜作業は決まったメンツです。
外崎さん、松島さん、僕、僕の班(泣)
人がいるときは結構おしゃべりしたりしてますが、深夜は集中する人ばかりなのでシーーーンとしています。
そんな中お仕事するのはなんか緊張します(^^;

あー何か今日はついてなかったし、疲れたなぁ~~と思っていたら、すごい頑張っている人を発見!
何と言うか、いつも全力ですっ!!って言う人のようです。
すごいなぁ~。
すごく一生懸命で全力でぶつかって行く人とかすごくいい人とかを見ると、自分はダメダメだなぁ~と感じて、もうちょっと頑張ってみよう!と言った気持ちになれます。

ありがとう!一生懸命頑張っている人っ!!!
  1. 2007/10/23(火) 05:57:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんか癒される~(中村)

演出にはBGチェックという物がありまして、背景さんが描いてくれたものを1つずつチェックしていく訳です。

もへ~~と見てたらレイヤーに文字が。
指示の文章とかたまに書いてあるのですが、結構文字が入ってる(^^)
中村「う~~~む・・・・なんか萌えるね」
制作「えっ・・・?」
中村「なというか・・・・・癒しを感じるね」

うまく言えないけど、ちゃんと見てますよ~って言う感じで一生懸命やって頂いている感じがして心が暖かくなります。
なんというか
ありがとう!
って言う感じです。
死中に活を求めるではないですが、仕事中に萌えを見出しました(^▽^)
  1. 2007/10/22(月) 06:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々切ないね(中村)

XBOXエリートがどこにも売っていません。
思いのほかの人気で出荷台数が少ないせいもあってどこも売り切れ。
家族でやるならWii。
ゲームするならXBOX。
映像の綺麗さはPS3.

と言う事で、XBOXをついに買うか!!
と思っていたのですが、仕事が忙しいので今買わなくてもいいかぁ~と思っていたら売り切れの市場になってしまいました・・・。
初期不良もなかなか激しいようですが、それを差し引いても面白さはすごい!と言う事で期待が高まります。
その売り切れの市場を見に行くかぁ~と新宿西口へ。

ヨドバシカメラへ行くと完売のお札が。
エリートはわかるのですが、360自体も売り切れとは・・・。
そしてソフマップへ。
売り切れのお札が無い・・・?が形も無い(^^;
そして、ビックカメラに移動。
こちらにも完売のお札が・・・・。
う~~~む、こうなると・・・・・ソフマップの完売札が無いのが気になると思い引き返し聞くと
「今日1品だけ入荷して今売れちゃいました・・・」
!!!!!!!!!!!!!!
・・・・・・・がっくし。

そしてそのまま会社へ。
松島さんと僕の班の人たちがせっせとお仕事していました。
僕も混ざってお仕事。
結構お仕事が詰まってきたので朝までお仕事しようかな~~と言う気持ちでいたのですが、仕事していたら精神攻撃を受けました・・・。
終電近くになったので「ダメだ・・・・帰ろう・・・・・」と松島さんの所へ行って「精神攻撃を受けたので帰ります・・・」と話し、松島さんは「もう朝までやらないといけないから、まだ帰れないよ」との事。
その辺で少し話してみると。

やはり何と言いますか、セル時代を体験しているのと体験して無いのとでは気持ちが違うのかもしれません。
セル時代の動画って言うのは、そりゃあ作業がすごいものがありました。
まず、シートを把握する必要があります。
次に撮影するやり方を把握する必要があります。
それで大丈夫な素材を作るのが動画の作業でした。
動画描けばそれでOKっていうものでは全然なかったので、どういう素材を作って、描き足して行かないと行けないかを判断して実行しないといけませんでした。
そういうところからシートや動画や原画の素材に対して理解していくのですが、今はそれが無いです。

そういうものが無いので僕は演出やっているので、よく耳にする事ですが「シートは演出がなんとかするだろ」という言葉。
僕は原画もやっていますが、原画をやっているときの気持ちとしては、まず「作監に無修正でも行ける様な素材を提供しよう」「シートなるべく演出に触られないように自分の間を取っていこう」と言う気持ちで「自分が担当しているところは完成させよう」と思ってやっているのですが(技術がそこまであるかは別としてね(^^;)、今まであった中ではシートには何も書いてなくて素材だけポンと挟んであるものとかもありました。
さすがに直すにしてもせめて書いてくれ・・・と戻したり、戻す時間が無くて自分で全部書いたり。

作監や演出は作品を良くしようと存在している感じではなくなってきてますね、と話し合って、それでも頑張っている松島さんがいるので、朝までオイラも頑張るかっと改めてお仕事するのでありました。
  1. 2007/10/21(日) 17:11:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来事は自分で書きなさい!(中村)

    「中村ブログに書いてあったの?」
中村「・・・・・・・言っておくが僕のブログではないぞ・・・」
    「もう君のブログでしょう」

そんな会話をしている中村です。
誰か日記書きなさい!
僕のプライベートを切り抜きなんとかつないでますが辛いです(^^;
それに僕ばかり書いていても見ている人はつまらないでしょ。
だから誰か書きなさい♪
そうじゃないと、本気で僕のブログにして日ごろの本音を書きますよ(笑)
見るだけできっと欝になります!!
日ごろその欝になるような事と戦いながら、なんとか明るい話題と議題を提供できればと色々考えているんですから~。
野獣をつないでいる鎖を切ると大変なことになりますよ(^▽^)

そして、誰も書かないようなので・・・。

今日は「ななついろ☆ドロップス」の打ち上げがあったようです。
社内から少数で参加していったようですが・・・・
僕は行ってないので全然わかりませんっ!!
ちなみに、アニメ雑誌と公式HPでは2本演出をやった事になっている中村です(^^;
何もやってないんですけどね・・・。

とりあえず、打ち上げ会場がウミショーの時と一緒のようなので
「春巻きを死守しなさい!」と伝えたくらいでしょうか。
そして自分のお仕事をして終電がヤバイ!!
と仕事の上がりを制作さんに渡しに行ったら、丁度打ち上げに行っていた人たちを発見。
どうだった?と聞くと「楽しかったですよ~」と返事が。
ただ、声優さんたちが誰なのか紹介が少なくてわからなくて残念と。
他にはビンゴ(?)で商品を頂いたのでどうしよ~と言っていたので、エルの忘年会に出しなさいととりあえず言っておきました( ̄ー ̄+

ご招待して頂いて本当にありがとうございました
<(_ _)>
  1. 2007/10/20(土) 07:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええじゃないか~~♪(中村)

なんだか最近ニュースを見ると色んなニュースがあるのでビックリです。
国内的にも国外的にもなんだか不安定になりつつありますね。
そんな中、
赤福~~~餅~~~はいいじゃないか~~~♪
と東海方面では有名な伊勢名物赤福!
最近賞味期限の偽装でニュースになっています。

愛知出身の僕としては心が痛いのですが、でも前から・・・・
「赤福はもちが悪いはずなのに、名古屋駅の売店に山済みされているけど本当に売れてるのか?」
と疑問に思っていたので、やっぱりかぁと言った感じです。
でも、そういう感覚で他の名産の生菓子を見てみると・・・・。

中村「赤福は最後に食べたのは、中学くらいに修学旅行のときにお土産でかったくらいだなぁ」
原画「僕は2年前くらいに食べました・・・・・一箱」
中村「よく食べたね・・・・赤福は甘すぎるから2個ぐらいで限界」

でも、美味しいお菓子でしたからいつか戻ってくれる事を願っています。
  1. 2007/10/19(金) 15:15:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張りたいけど・・・(中村)

色んな方が公言されていますが、アニメ業界の1番の難しいところは「頑張り度」だと思うんですよね。
頑張る事へのリスペクト。

同じ仕事をしても頑張る度数が人によって全然違うのです。
放送できればいいやというレベルと、少しでも良くしようとこだわるレベル。
スケジュールないけどなんとか!と言うレベルと、スケジュールあってもグダグダなレベル。
頑張ったとしても一般から評価を受けずに、頑張ってもいなくても評価を貰える仕事。

これが大体どっちも同じ金額な訳です。
制作費と言うのは決まっていますから上限は決められています。
どこかを減らして足すという計算はできても、増えていく計算は成り立たないのです。
そうなると、どっちでやっても貰えるものは一緒。
そりゃあモチベーションが下がります。

年輩の方たちは結構割りきりがすごい人たちがいます。
もちろん年輩の人の中でも時代に負けないでついていこう!という人たちもいますが少ないような気がします。
でも、年輩者だけでもなかったりするので全体的になんでしょうか。
周りの人と、僕らも歳を取って体に無理できなくなったらそういう風に変わっていくのかな・・・。

そんな事を話したりして切なくなるのでした。
  1. 2007/10/18(木) 14:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り替え(中村)

お仕事をしていると原画さんがふらふらとしていたので「どうした?」と聞くと、
「丁度1本終わって、次に取り掛かるところなのでなかなかスイッチが入らないんですよ」と言う事。
ずっと全力疾走することはできないから、どこかでガス抜きしないとね。
息ついたら次も頑張れ!

僕らの方のお仕事は山場を迎えてきましたので、皆忙しくなってきました。
席を立ってふと見ると、動画さんたちの輪から外れて黙々と僕がやっている作品の動画をやってくれている人を発見。
「もしかしてそれのせいで皆のところいけないの?」
「時間かかりそうなんで・・・」

ありがとうございます・・・。
  1. 2007/10/17(水) 09:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探しモノはなんですか~~?(中村)

今日も今日とて外回り。
外回りのお仕事はお昼くらいに終わったので、そのまま「DTMマガジン11月号」なる本を探しにいざ本屋へ!
DTMの意味を僕は知らなかったのですが、コンテンツ部フッチー曰く。
「デスクトップミュージック」と言う事。
簡単に言うとPCで音楽制作する様なこと。
ちなみにDTPというのもある。と言われて、そのDTなのかとやっと認識。
DTPとはデスクトップパブリッシング。
PCで画像などを触って印刷するような事。

まぁ、そんなDTMのマガジンを買いに行こうと思ったのは他でもない!
初音ミクの体験版・・・は、いらない・・・・・著作権フリーの音楽素材が目当てなのだっ!!
もう、色んなところをず~~~~~っと探しているのだけれども見当たらないのです。
そして新宿探し回ってやるぜえ!!と、まずは新宿高島屋方面の紀伊国屋!!
・・・・・・・・・・・・・・・ありませんでした・・・。
次に西口に方面に移り、ヨドバシカメラとビックカメラへ行ってもなし!!
ぐおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
ちなみにサクラ屋は書籍自体が無い(笑)
くそおお!っと東口に移動して、ヨドバシカメラとビックカメラへ。
どちらも無く、東口の紀伊国屋へ!!
PCコーナーへ行くと!!
「DTMマガジン11月号は売り切れとなっています。申し訳ございません」
なる張り紙が!!!!

えーーーーっと・・・・諦めました( ̄▽ ̄;;
DTMマガジン11月号は・・・・創刊からの1番の売上げだったに違いない!!!
  1. 2007/10/16(火) 02:01:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もあと少し、早いものです(中村)

もうあと3ヶ月で今年も終わりですっ!!
と言う事で、忘年会の景品希望用紙が回ってきました。

なになに・・・・・・・・・・・・・・・。


誰だ!初音ミクなんて書いたヤツはっ!!(笑)
オイラは音声扱うから需要があるけど、他は誰も使わんだろっ!
どうせエッチな事言わせるだけやろ!(おい)

これは一体誰が書いたんだ?と僕の周りでは騒然としておりました。
そしてざっと皆の希望を見ると、新型PSPとか商品券とか。
普通な感じです。
1番最初の忘年会のときの「愛」だの「休み」だの、切実なのはわかるがなんじゃこりゃあという回答よりはだいぶましになりました。
忘年会の商品が何になるか、今から楽しみです(^▽^)

あ、ちなみに去年僕が当てた薄型PS2ホワイトは会社に置いてあり、主に外崎さんがテイルズとか映像関係で現在使われております。
  1. 2007/10/15(月) 03:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっかりと前を見据える人はすごい(中村)

『正しいって事をするのは、すごく厳しくて難しい事なんですね。最後はどれだけ自分に勝てるかってところだと思うんで』

ネットを回っていたらこんな言葉と出会えた。
耳にした瞬間、最近モヤモヤしていたものが晴れたような気がする。

やはりスポーツをしている人は違うなぁ。
身体を鍛えると同時に心を鍛える。
勝負するために毎日を努力して、その勝負の向こう側に何があるのか?
己を見つめ直し、鍛える。
久しぶりに心が温かくなる言葉を聞きました。

いやぁ~仕事ばかりしていたらいかんね・・・。
今年のテーマは「余裕を持つ」と言う事だったのに、いつの間にか追い込んでいました。
色んな言葉と知識と出会って吸収して、心と知識を豊かにしないとね。
  1. 2007/10/14(日) 01:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ業界は大変ですが、とりあえず頑張ってます(^^;(中村)

初音ミクの声のサンプリングしている声優さん、藤田咲さん。

アニメつよきすのカニだったんですね!

まず、名前を見てピンとこれなくてすいませんです。
私の担当回はカニプッシュ回だったのに・・・。
でも、声全然違うから気づきませんでした。
初音ミクで
「ココナァツッチュウウ~~」
と再現させて遊んでみようかな。
そうかぁ~・・・すでにミクと会っていたのかぁ・・・。
声優ってすごいなぁ~。

さて、社内は黙々とお仕事。
全体的には忙しさの山場が抜けたような感じですが、僕の方はまだまだこれからですね・・・。
そしてふとインターネットを見ると、昨日書いた「日本アニメーター・演出協会」の事がニュースに取り上げられていました!
すごい偶然!!
一人で「オイラすごい影響力あるよ(笑)」とか言ってうけてました。

でも、やっとこういう組織ができたと言うけれども、僕的に考えるに、やらざるえない状況と言うのが正解かと。
アニメバブルが弾けますので、作品本数が減る。
減れば会社的に入ってくるお金も下がります。
会社にお金が入らなければ現場にお金が行かない。
そんな環境に新しい人が入ってきて成長していくとは思えない。

たぶんこう繋がるのではないかと。
正直、こうなるのなんてどんどん増えていく作品数を見ていて感じているものだと思いました。
増えるときがあれば減るときもあるって言う事。
活気的なシステムでもできない限り、いまのアニメ業界の耐久力では限界は見えてるようなものなのでいつか終わりはくるだろうと僕の周りでは言っていました。
それと一緒に、どんどん作品権利を制作側が剥奪されていくので、「作品の数で今はなんとかなっているけれども、減ったときは何も残らないぞ・・・」
そんな事を最近映画のリメイクされた作品がTV放映している頃から言ってました。

それを真剣に考えないといけないときが来たような気がします。
気がしますが、無理かなぁ~と思ってます(^^;
今持っている自分の情報と知識だけだと、普通にやって変えれる訳が無いという考えです。
色んなものを壊す勇気があれば変わると思いますが、その勇気は無いかなぁと思えてるので。
実際、誰かが示して賛同するならできるんですが、自分が一番最初に「壊します!」と宣言する勇気も今のところありませんし。
そうやって行くうちにアニメは衰退していくでしょうね。

これからのサバイバルゲームを生き残るために色々動き出してきたようです。
  1. 2007/10/13(土) 15:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本アニメーター・演出協会(中村)

知らない人も多いかもしれないので一応目にして欲しいので貼ります。
『日本アニメーター・演出協会』

僕個人の意見としては、主張が何がしたいのかよくわからないです。
公に愚痴を言っているだけのような気がして今までとどう違うのかと。

僕と考え方が明らかに違うところは
『会社で育成したものがフリーになったり、他の会社に移ってしまう。これはこれからもかわらないだろう』
そんな事を言っている部分があるのですが、僕は制作陣や昔から松島さん達と言っている話で
『会社に所属しているアニメーターや演出は会社の宝で、会社はこの人材をタレントのように扱っていかないといけない。会社はアニメーターたちを扱う事で利益を得て、アニメーターたちが次も頑張ろうと思える環境を用意する努力が必要』
そんな事をずっと言っています。

考え方としてここが違います。
会社で人材を守るためには人材からの信頼がないとできません。
いつでも離れていいよーみたいなお触書を認めてしまうと、会社は守ることなんて到底できません。
他から仕事を頼まれるなら派遣で仲介料取れば良いじゃないですか。
技術を売るんです。
そこで問題になるのが制作費(人件費)における最初の賃金の安さということです。
現在で派遣の仲介料取ってしまうとアニメーターたちの手元に残るのは微々たるもの。
アニメ業界におけるお金の回り方を見つめなおさない限りこれは解決できないでしょう。

例を上げると、労働法の中に定められている労働組合法というのがあるけれども、僕らの場合は雇用関係がないのでなんとも・・・という感じなのですが、とりあえず賃金をあげろーー!!と言える手段としてストライキと言うのがあります。
では、ストライキ予告をしたとして放送落ちる危機がきたとしましょう。
制作側は「放送を落とさないためにも制作費をあげてください」と言うでしょう。
スポンサー側は「それはそちらの問題で、最初の交渉でお金の話は終わってる」となるでしょう。
何せ、賃金1回上げたらその後も上げていかないといけない訳ですから。
アニメーターは断固抗議してストライキを実行したとします。
作品が落ちた!となったら責任取るのはアニメ制作会社です。
会社は潰れて、アニメーターたちは放出。
アニメーターたちも「こんなアニメ業界辞めてやる!」となれば話はちょっとだけ変わってくると思いますが、基本的にアニメへの情熱があるので他で同じように仕事する訳です。
制作会社だけが痛い思いをして前と同じに。
今のところシュミレーションするとそんな感じです。
これは僕だけの考えで書いていますので、甘っちょろい考えでしょう。

アニメ業界は色んなしがらみがあります。
後ろ盾の問題などを考えないで、アニメーター個人、団体だけでは解決しない問題だと思います。
アニメ業界の全体を考えないと解決は無理でしょう。
会員の名前を見るとアニメ業界で発言力のある方たちです。
でも、賛同!と手を上げるにはまだ情報が少ないです。
何とかして欲しい。
今の自分達の生活も、これからのアニメの人材への未来も。

と、できれば自分は傍観していたいのですが、この協会に入るとかじゃなく、何か動けれるようになったら色々調べて動ければなぁと思っています。
自分の中の考えのテーマ的には「放送の競争」
技術を安売りしていい事はないですから。

僕は父親に言われます。
それだけ他の仕事で働いていたらもっと給料貰えてるぞ。
アニメに縛られてる人の一人というのはわかってはいるけれども、アニメを作るのは中々に代え難いものがあるんです。
  1. 2007/10/12(金) 14:52:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉の重み(中村)

無責任な発言とか一体何なんでしょうね。

虚栄を張るとかそういう次元ではなくて、ただ言葉の重みが無いだけ。

自分の口から出た言葉の責任ってそんなものでしょうか・・・。

口は災いのもと。
ブログの記載も同じように気をつけなくちゃね。
  1. 2007/10/11(木) 04:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お互いを理解する気持ちがないといけないね(中村)

人と言う字は支えあってできるけれども、支えあってできるものは「社会」なんだと思うんです。

仕事の方は皆黙々とお仕事。
僕自身も黙々とお仕事ですが、自分の周りは慌しいです。
幸も不幸もあれば、明も暗もあり。
笑っている人がいれば泣いている人がいる。
喜怒哀楽がごっちゃまぜになった感じで、一人一人を見ると、やはり人それぞれの人生があるものだなぁと実感させられます。

そして外崎さんがアニメ誌をいつものように買ってきてくれたので、松島さんと外崎さん、僕で読んでいて。
中村「・・・・・何と言うか・・・・どのキャラも全部一緒に見えます・・・」
  「歳をとったと言う事じゃない?」
中村「えーーーー!?」
  「いやいや、どれも一緒でしょ?」
中村「全部一緒って訳じゃないですけど、同じ世界で別の作品のキャラがいても気にならないような。同じ世界にいるようなキャラに見えません?」
  「確かに個性的ではなくなってきてるからね」

そんなような話をしつつ、見所は「マリア様がみてるOVA5巻」のレビューと、11月1週目あたりでうちの担当作品が連なっていると言う事ぐらいでしょうか。

今日は本当に色々あった1日でしたが、気づいた事は。
アニメ業界のつながりって本当に薄いなぁ・・・
と言うところ。
厚そうに見えても本当は薄い・・・。
僕には理解し難いくらいになんというか、段取りが悪いのか薄情なのか・・・。
せめて自分の周りだけは普通にやって目標目指して行こうと思います。
  1. 2007/10/10(水) 12:49:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のせいかな?(中村)

黙々と皆とお仕事。

耳にする事は色々切ない。

理解してくれる人は結構いるけど、理解してくれない人もいる。

頑張りどころを間違えないようにしよう。

色々切ない。

きっと秋のせいだと言う事にしておこう。
  1. 2007/10/09(火) 04:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色んな見方して考えようよ(中村)

良くなったのか、悪くなったのか。
ちょっと前の日本と今の日本。
全体的に変わったのか、僕の周りだけ変わったのか。

バブルが崩壊した後は結構臆病になって「失敗することが怖い」といった感じになっていました。
失敗する事が怖い=何もしないではなく、失敗が怖いからこそ詰めに詰めて計画を煮詰めていくのです。

でもなんだか最近は僕の周りで起こる出来事は、甘いなぁーと思えてなりません。
問題にならなければそれで良いのですが、問題になったときのことを考えてない(^^;
アニメ業界はそこら辺の常識・良心から外れているのか?と思われてもしょうがないのでは・・・と思える行動も。
そしてコンテンツ部も、ハードが新しくなったからソフトに不具合が起きたので急遽直してくれと。
未来にできるものを想像して作る事はできませんから、それは起こるかも知れない出来事で、確認や準備が行われていれば良いのですが、急遽ということに。

問題が起こってから大慌てになって大打撃を受ける事になる訳です。
もうちょっと煮詰めて、色々確認とっていけば良かったのに。
基本的にコミニケーション不足なのでしょうか。

バブル崩壊する直前の体質のような気がします。
アニメーションバブルはもうすぐ弾けそうなのに・・・。
うーーーん、大丈夫なのかな・・・?
  1. 2007/10/08(月) 13:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間を!自由に使える時間をくれ!!(中村)

僕は高校のときに校長室に呼ばれて
「進学しなさい!!」
と言われて、
「大学で何を学べばいいんですか?現場の方が本物の技術が習えるんです。4年かかって習得できないかもしれない事が1年でできるかもしれないんです」
と大きな事を言った事があります。

すいません!今の時代なら絶対大学行きます!!

最近時間が欲しくてしょうがないのです。
僕が学生のときはFlashもなければ一般的なデザインソフトや映像編集、3Dソフトなんてありませんでしたから・・・。
今は比較的一般向けのソフトもあるので色々自分で試して勉強できたりします。
色々試してみたいし、勉強してみたいのですが、仕事は疎かにする事はできないし、時間を見つけてなんとかするしか・・・。
、と新宿ヨドバシカメラのソフト売り場を見ていたら巷で噂の
『VOCALOID 初音ミク』を発見!!
これが巷で流行の・・・。

実は以前からVOCALOIDには興味があったのですが、もうちょっとだな~と言う感じで見送っていた感じでした。
パッケージとにらめっこ(笑)
うーーーーん、とソフトを置いてぐるりと他のソフトを見て再び戻ってくるとなんかすごい減ってますけど・・・!!??
確実に4本は無くなっていたかと・・・。
残り2本!?って事で
買いました!(・∀・)
プラス、近くにあったShadeとPOSERのライト版みたいな入門パックみたいなのを買いました。
Shadeは3D作成ソフト。POSERは3Dフィギュア作成ソフトです。
XBOX360エリートを買うためにとっておいた資金を投入しました(^^;;

こうゆう可能性のあるソフト見るとどうにも触ってみたくなっていけません。
そして勉強する時間がとにかく欲しい・・・。
くそーーーーー!!学生に戻りたいっ!!!!!!!!!!
ちょっとずつ勉強して何か映像ができるようになれば良いな~と思います。
  1. 2007/10/07(日) 04:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『愛』と『希望』と『勇気』を!!(中村)

黙々とお仕事していると、今やっている作品の放送局が1つ減ったかもという噂を耳に・・・・。

ああぁぁぁぁ・・・・仕事受ける前から気にはしていたんですけれども・・・。

最近本当にU局放送が増えてきましたよね。
アニメを作っている僕らとしては、色んな人に見てもらいたいので全国放送の作品が良いのですがなかなかそういう作品が減ってきました。
アニメ業界という不安定な業界で働いているので、親から「あんた今どんな仕事しているの?」と聞かれて「○○という作品をやってる」と言っても「知らない」や「放送してるの?」とか言う返答が帰ってきてさらに不安に思われたりします(^^;
「るろうに剣心」や「ポケモン」「ナルト」はわかってもらえたんですけどね。
切ない・・・・・。

でも、放送を取りやめる原因があるのでそこを何とかして欲しいものですが、資本主義ではしょうがないのかな?(^^;
やるからには上を目指しますが、夢や希望はどこへ・・・?
  1. 2007/10/06(土) 13:39:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメの未来?(中村)

今日は来年度採用する作画の新人さんの面接の第一弾の日。

うちはそこら辺求人案内に書いてなかったりするので、個人で就職活動しないといけない学校の方たちには全然わかんなかったりすると思いますが、一応募集中です(^^;
ある意味先着順に面接していくので面接希望の方がいらしたら、早めの方が良いかと思いますよ(^▽^)

そんな希望を抱いて面接に来て下さった方々。
今の若い人って結構アニメ見てないのね(^^;
そしてアニメ不振に思っているようです。
わからなくもないけれども、見るとやるでは全然違うので、その辺の苦しさがこの業界に入ったときに実感することかなぁと思ったりします。
でも、その辺の情熱を糧にしてがむしゃらに頑張れば良いかなと思ったりします。

面接が終わって打ち合わせをして、その後原画さんが「新番組録っときましたよ」とHDDで録ったらしく僕、原画さん、宮原くんで見てみると・・・。
何この高画質はっ!!!
これは地デジなのでしょうか?
すごいなコレ・・・DVDもういらないよこれは・・・。
映像会社さんは大丈夫なんでしょうか・・・これから・・・・。
特典的なものをつけるとしても、日本の高額のアニメDVDでは・・・。
ここにもアニメが減っていく可能性がある原因があったとは・・・。
そんなこんなで内容はすっ飛ばして、高画質に驚いて見ていた3人でした。
アニメ業界の未来は大丈夫かしら・・・と面接しながら不謹慎に思うのでありました(笑)

そして!!『24 シーズン5』TVでやってたのね・・・・。
今日まで知りませんでした・・・・・・。
トリロジーBOXでたら買うから良いけれども・・・知らなかったよ・・・くはっ・・・
  1. 2007/10/05(金) 15:40:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のゲームはすごいね!(中村)

最近ちまちまと『メタルギアソリッド・3』なるゲームをやって、やっとクリアしました!
いやぁ~すごかった!

映像とかは特別そこまででは無いのですが、脚本がとにかくすごい!!
なんじゃこりゃあ!映画にできるじゃないか・・・というくらいの完成度です。
僕は結構銃を扱っている作品が好きです。
ちなみに言っておきますが、描くのは嫌です!
大変なんで(笑)
銃の世界は生きるか死ぬか、1か0かという世界の上で正義と悪がぐちゃぐちゃに入り混じります。
この矛盾が『人間』だと僕自身は思っているので、そういった極限状態になる人間、または人間社会を書く作品は大好きだったりします。

そしてこの『メタルギア・ソリッド・3』はその辺を書かれていたりします。
また色々思いました。
映画やアニメは放送と言う名で必ず『尺』というものがありますが、ゲームはそこまで尺にこだわらなくて良いというところ。
小説ももちろん文章と言う名で無限大だと思いますが、映像と言う表現情報力には勝てません。
見てる側は想像できるという所で良いのかもしれませんが、作り手は表現したいものがありますから。
もしかして、1番表現ができるカテゴリはゲームなんじゃないかと思えてきました。

ううむ・・・ゲームあなどりがたし・・・・・。
  1. 2007/10/04(木) 15:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎のコンテンツ部(中村)

コンテンツ部に行くと新型ipod、ipod nanoが置いてあり
   「買っちまったよ~新型ipodとipod nano」
中村「動作確認とかかい?」
   「そそ、向こう持ちの経費で落ちるからいいんだけどね」

コンテンツ部は携帯ゲームや携帯メニュー、ipod関係のゲーム、PCゲーム、HPの制作、業務用コンソールだったりと色んな事をやっている部だったりします。
なので、いつも最新のソフトやハードが必要!
最近バージョンUPが多くて出費がぁ~~~!!と叫んでおります(笑)
そんな中最近は忙しいようで。

   「いやぁ~昨日は徹夜になってしまったよ」
中村「・・・また倒れるぞ?」
   「2時間くらい一応寝たし。いつも忙しい君よりはマシだから」

・・・・・・・・・・・複雑です・・・・・・・。

あと、外崎さんが使っている会社のPCが突然飛びました(^^;
この飛び方はないだろうと・・・。
やっぱりなんというか、会社なんで安全を買った方が良いかと思います(^^)
  1. 2007/10/03(水) 03:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドレス(中村)

ずっとこのまま続くのかな・・・?

僕は以前からずっと言っている事ですが、やはり歳を取って来ると実感する事があります。
アニメの仕事は出来高。やればやるほどお金になり、やらなければお金にならない。
じゃあ、自分はいつまで動けるのだろう・・・?
歳を取ると体力であったり色んな事で実感する事があります。
10年前のアニメのスタッフロールを見てみればわかります。
そのスタッフロールに載っている人で今でも名前見るのは何人いるか?と言う事。
たった10年しかたってないのにすごい変わりようです。
その中で生き残っていくのは大変なことです。

松島さんでさえ著作権はなく、描いたら描いた分だけもらえると言った感じで、描かなかったら0という事。
会社で拘束して給料が出てる人でも、描けなくなったらお払い箱。

これをずっと、ずっと動けなくなるまで続けて何があるのかな?
幸せになれるんだろうか?とか思ったりします。
仕事をして、その売り上げという評価から少しでも金額が入ってくるのであれば、少しずつお金を貯めていく事ができるのだけれども、完全な自転車操業なので目の前の仕事をやるしかない。
生活がかかった仕事なので余裕をもって仕事ができず、もっと時間をかけれれば・・・と悔やむところもあったりします。
そんなところが解消されて、良い作品を作ろうと打ち込む事ができる体制に繋がる事もできます。

なんとかならないかな?といくつか考えを持っていたりしますが、現実身を帯びるのはもう少し先にならないと無理かなという所。
なので、今貰っている金額で、今よりリッチな気分を味わうために地方にでも分室作ってそこで細々とやりますかぁ~と松島さんと話したりするのでありました。

将来的な自分の家族のためとか、今後この業界に入ってくる人たちのためとか、色んな事を考えて何とかならないものかなぁと思ったりするのでした。
  1. 2007/10/02(火) 02:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

