スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモンエル話数でした(平田)

気がついたら、うちの話数のポケモンが終わっていました。
ポケモンのカッティング(編集)と放送日が被っていて、見れませんでしたー。

サボネアとコジロウの別れの回だったんですが、実はサボネアとコジロウの出会いの回(AG6話)もエル作画部の前身の会社で制作したらしいです。(その頃自分は高校三年生)
なので、出会いのシーンと別れのシーンを同じ原画さんで作業していただくという、トリビアが誕生しました。

担当演出さん的にもお気に入りの回ですと仰っていたので、お話的にもお勧めできる、面白い話数だったと思います。

では、次は65話を担当してますので、11週後にまたー。
  1. 2007/11/17(土) 16:29:50|
  2. 平田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気をつけて(ハル)

このごろ風邪がはやっているそうです。
インフルエンザもはやっているそうです。

会社の中でも具合が悪そうな方をちらほら見かけます。
そんな自分も風邪で熱出して昨日ついにダウンしてしまいました・・・

のどの調子がよくなくて2日前に医者に行ったのですが、そこで更に菌をもらってきてしまったようです。
一日寝てたら全回復しました!!

みなさんも気をつけてくださいね!
  1. 2007/11/15(木) 16:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り(ハル)

11月11日に練馬駅近くの練馬大鳥神社一帯で酉の市が開催されていました。
お店も人も多くてとてもにぎわっていました。
このお祭りでのカリスマ店もみてきました。
本当にすごい行列。びっくりした。

途中から雨が降ったり止んだりと天候には恵まれませんでしたが、おいしいものいっぱい食べれて満足!
お祭りはいいですね!!

そして今年は11月23日にもう一度酉の市開催されます。
夜10時までやっているとのことですのでお近くの方は遊びに行ってみてください。

りんご飴

↑お土産のりんご飴
  1. 2007/11/15(木) 16:01:53|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーロー(中村)

ダイハード4がDVDになったので先日見ました。
その中に「街の人からヒーローって言われてもあいつはスゲーとか言われるだけで、現実は妻とは別居、子供は会話もしてくれない」
そんなような話のところがありました。

なんだか悲しいです。

Mr.インクレディブルも似たような所があります。
最後は協力者が出てきたりして解決していきます。
全てがうまく訳ではないですが、そんなエンディングを迎えたいですね。
  1. 2007/11/12(月) 12:19:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支える人々(中村)

会社に来るとポツンと一部だけ電気がついていて、他は真っ暗。
誰がいるのかなー?と思ったら松島さんだけでした。
地道に仕事していかないとねーと2人でお仕事。
帰ろうかなーと思っていると、外崎さんがアニメ雑誌類を買って来てくれました。

アニメージュでは追悼企画がされていました。
あまり一般的に知られていませんが、実は他にも亡くなっている方達がいます。
何と言いますか・・・失礼な言い方ですが、上から順番という亡くなり方では無いような気がします。
基準的に、なんとかしよう!と頑張っていらっしゃる方から亡くなっている気がしてなりません。

「身体は気をつけないとダメですね」
「次の候補にこの辺は絶対入ってるって」
「僕らが亡くなっても特別企画は無いと思いますから、身体には気をつけましょ」
そんな会話をしつつ、できるなら子供達に囲まれての老衰が良いのですが、仕事をやりきった!という感じで尽きるのも、まぁ、自分にとっては幸せなのかもしれない。
ただ、何とかしないと!と何とかするだけで生命力を奪われるのはなるべく避けたいところです(^^;

ある種ドレイン効果を受けながら仕事しているような気がします。
もしくは仕事にHP吸収能力があるとか(笑)
もう少し気楽に仕事をすれば良いとも思うんですが、「本当に気を抜いてしまって作品は大丈夫なの?」と言うところです。
頑張っているというより、真面目な人からというのが合っているのかもしれませんね。

今年亡くなったアニメ業界を支えてくれていた方々、今まで本当にありがとうございました!
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2007/11/11(日) 11:07:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

当たった(ハル)

日ごろみんなが買っていくリポビタンDの景品に応募したのですが、
この前同居人名義でWチャンスが当たり家に届きました。

開けてみると、リポDのロゴ入りの
真っ青なTシャツ
・・・・。
しかもサイズがF(フリーサイズ)。
でかっ!!身長低い自分にはでかすぎる。

という事で会社の誰かにもらってもらおうと持ってきてみた。
手近にいたO氏に着て見てもらいました。

リポD


周りに4人いたけどみんな
にあわねー!!の一言。

最後は制作のHさんのところにお嫁に行きました。
とてもお似合いでした(笑)

  1. 2007/11/10(土) 23:08:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痴漢は犯罪です(中村)

「この人痴漢です!」

帰りの電車で、なんか背中の方から僕の方向に向けられた言葉があったので
「なんだなんだ?もしかして僕に言ってるのか?」と思って声がした方に顔を向けると丁度背中合わせの男性に向けられていた言葉でした。
女性は半泣き状態で男性は憮然と立っていました。
女性は回りに「この人痴漢なんです!本当です!」と周りにいる僕らに訴えかけてきたけれども、正直良くわからないです。
訴えによると「手を握ってきた」と言ってましたが見たわけでもないし、怪しい動きを感じた訳でもない。
今までで痴漢の現場に遭遇して壁になったことは2回ほどあるけど、2人ともかなり怪しかったし(^^;
一人なんて場所を変えて逃げても追いかけてくる感じでかなりあからさまなのだけども、誰も何もしないのね・・・・と自分のところにきたら壁になろうと思ったら本当に来ちゃったので壁になって逃がしました。

それくらいあからさまなら良いけれども、微妙なのはなかなか判断がつきません・・・。
正直な気持ちとして「この人痴漢です!」と言われても「コノヤロー!」と言う感じは無かったです。
とりあえず駅でおりて駅員と話をさせるくらいでしょうか。
そしてその役を一体この周りの誰がやるのかなーと言う感じでした。
その役をやると・・・・・・家に帰れません・・・・・・。電車なくなってしまいます。
おえーーーー誰もやらないならやるけど・・・・さ・・・・・と思ってたら、なんか警察の方と言われる方登場!
って痴漢と呼ばれた人のすぐ隣にいたんならなんか気づけよ!
とか思ってしまいましたが、その方が役を買って出てくれたので安心してしまいました・・・女性の方すいません。

でも、色々考えるんですよ。
朝の満員電車とか、それなりに背が高い自分のところには女性の人たちは完全に体預けてきてますよ・・・?
良い支柱だと思われてると思うんですが、かなりあからさまに身体を預けてきます。
また、手を普通にしたに下ろすと丁度手の部分が女性のお尻辺りの高さになりますし、当たるなぁと横に手を持っていけば肘が女性の胸の高さに来ます。
どないしろっていうの!!と言う事で両手でつり革とかもったりしてますが、そんなに意識しなくても良いかと思うんですが、こちらにそういう気がなくても、何が不快に思われるかわからないので完全防御策です(^^;

今までであった事で、満員電車でガタンと揺られて踏ん張ったら女性の足の間に僕の足を密着させる状態になってしまいしばらく動けない状態になってしまいました。
普通にやっていたら高確率で痴漢!と呼ばれていますが、もう体勢が体勢なのですいませんとしかいえなく、女性の方もしょうがないって感じでしたし。
20越えても中学生補導される同期だった女性は、満員電車で押されて座っている人の上に座ってしまう状態になって、立つ事もできない状態だったのでそのまま何駅か男性の膝の上で座っていたらしいですし。
「悪意」というのが基準だと思うんですが、良くわからないです。

女性の皆さん気をつけてくださいね。
男性の皆さんも誤解されないように気をつけましょう!

ただ面白かったのは、その人たちが駅に降りたのですが、その人たちがいた車内の場所が現場保持みたいに誰も近寄ろうとしないでぽっかり空いているのが笑えました(^▽^)
混んでるんだから有効に場所使えよーと僕がそのスペースに行きましたが、人の心理は面白い!!
  1. 2007/11/09(金) 14:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先生もやっぱり男だねぇ~~(中村)

昨日放送の「銀魂」と「こどものじかん」見て頂けたでしょうか?
銀魂はすっごいセリフ言わせてるなぁーと関心しました。
こどものじかんで言わせたら「ぴよぴよ」ものでしょう(笑)

そんな訳で、「銀魂」は携わってないので何も言えないので「こどものじかん」の事を。
先生もやっぱり男だねぇ~~(中村)
  1. 2007/11/09(金) 01:59:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどものじかん(占部)

今日放送の「こどものじかん」はスタジオエル担当話数です!
みなさん是非どーにかこーにか見て下さい!!

「こどものじかん」ということで主役は子供なんですが、
個人的に今回の話数は宝院先生に注目してもらいたい!
是非、お願いしたい!!

子供だけでなく大人の方もしっかり表現されてると思いますので
是非見てみて下さい!!
  1. 2007/11/08(木) 21:00:47|
  2. 平田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいよ♪(中村)

中村「明日ってこどものじかんの放送日だっけ?」
原画「んーーーああ、確かそうですよ」

と言う訳で!明日は「銀魂」と「こどものじかん」のうち担当の放送日です。
銀魂、いつも見られてる方初めて(担当)なんで優しくしてね。
こどものじかん、一部の人しか見れませんがよろしくお願いします。


あーーーー、あとは普通に皆お仕事してました。
そしてエルに暴君が現れました!!
暴君

おいしいよ♪
  1. 2007/11/07(水) 06:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模索中(中村)

黙々とお仕事。

なんだか仕事をやる上で壁にぶつかったなぁ・・・と思いつつ、自分がどう立ち回ればいいのか模索中です。
社内の人と話して「こーゆう時どうする?」「どうしてきた?」とか情報を集めて自分でどうするべきかを色々考えています。

うーーーーーーーーーーん、難しい(^^;

そして朝方6時くらいにまだ仕事をしている外崎さんや松島さんたちと、人って面白い行動するねっと面白エピソードを話して爆笑しあうのでした。
話してみてわかりますが、僕だけゃなく、悩みながらも皆頑張っているようです(^▽^)
  1. 2007/11/06(火) 17:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘコむ~~~~~(中村)

人間の黒いところって怖いなぁと久しぶりに感じました。
何といいますか「悪意」に似たようなもの。

普段僕が現場で言われる事は「身体大丈夫ですか?」とか「大変ですね」とか「時間ありますか?」みたいなある意味いたわりの言葉が多かったりします。
自分で言うのはあれですが、結構必死に仕事していると思うんですよ。
土曜日だって、祝日だとわからなくて普通に来たら真っ暗になってて、奥に動画の人がいたから「これはどうしたの?」と尋ね、正直変な汗をかいたのですが、「今日は一応祝日です」と言われるまで気づきませんでした。
曜日や日にちを感じず、スケジュールまで何日的なカウントしかしてなかったりと結構仕事中心で動いたりしてるんですが。
でもまさか、自分に向かってこんな言葉を投げかけられるとは思いませんでした。

今までで初めてです。
テンションが大幅に下がりました。
1日で戻しますけど「すごい事言われたなぁ」と言う感じです。
これは人によっては激怒する人もいるだろうなぁとか思いつつ「人間って怖いなぁ」となんだか客観的に感じてしまいました。

アニメ業界の中には、すごい頑張っている人もいれば、全然頑張ってない人もいます。
でも比較的僕の周りは、頑張ろう!と夢を持っていてくれる人がいますし、僕自身もそういう気持ちです。
「視聴者のために!仕事を!!」と言うのは大きく言いすぎですが、自分がやった仕事を「感動しました」とか「面白かったです」とか「作画すごいですね」とか言われると嬉しいものです。
そういってもらいたい気持ちで頑張ってるというのが素直な気持ちじゃないでしょうか。
逆に批判めいた事でも勉強になるものです。
そうやって、大変だけど、皆頑張ってます。

あ!あと、なんか耳にしましたが、結構このブログを色んなアニメ関係者の方々が見られているようで。
ブログに来てくださってありがとうございます。
ただ、一応このブログは視聴者の方々に向けて発しているつもりです。
現場の頑張り、仕事などは普通の方々にはわからないものです。
そういったものを感じるサイトも少ないです。

なので、楽しい事ばかりじゃないけど、現場は皆頑張って作品作ってるよ!というブログなのです。
お間違えなきよう何卒よろしくお願い致します<(_ _)>
  1. 2007/11/05(月) 01:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなってきましたねぇ(まここンち)

さて 今日放映のあたしンちはエル担当話数でしたが、
どうだったでしょうか?

みかんや岩木君 皆、誰かの何かがうらやましいのでしょうね。

早いもので今年も後二ヶ月です。今年のエルの担当話数も後一本です。
朝夜とめっきり寒くなってきましたので、皆様も体調には気をつけてくださいね~~

でわまた~
  1. 2007/11/03(土) 20:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなの関係ねえ!(中村)

銀魂が来週にずれて~
うぃ~~~
こじかと日にちが
うぃ~~~
重なっちゃうよ

でも でも でも でも
そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!
はい!オッパッピー
チントンシャンテントン
チントンシャンテントン

そんな訳で来週に延ばされてしまった銀魂。
来週放送の僕が担当するこどものじかん。
見事に重なり、オイラはこどものじかんの日記を書くからなーーー!
銀魂はだれか他の人書けよ~~。

そして中日優勝!!
いえええーーーーい!!
子供の頃に、中日の野球選手になるんだと思っていた愛知県出身者としては嬉しいです!
アジア大会でも優勝して欲しいです。
そしてドアラ最高ーーーー!!
このぬいぐるみは芸人か!と言えるほどの表現力!!エンターテイメント!!
ドアラの人気が上っている意味がわかります。
でもそんなの関係ねえ!
はい!オッパッピー

中日優勝おめでとう!
  1. 2007/11/01(木) 08:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

