スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真・バナナライン

本家バナナライン(制作進行N画)

最近自分もマダオだったことに気付いた尾形です。

 以前紹介した制作N君提唱の用語、「バナナライン」(09-11-14(土)の記事を参照して下さい)に関する続報です。大変遺憾ながら、私の筆ではその魅力を正確には伝えられていなかったようですので、提唱者自らが絵を描下ろして下さいました。皆様、ご堪能下さい。

 さすが、本家は何かが違う…のか?

スカートの中にあるのは、コスモというよりカオスなのでは?
 それと一応、本職の絵描き(私)が描いたものよりも、画像サイズもデータ量も大きいというのはいかがなものなのか?

 ツッコミどころは色々あるかと思いますが、皆様の生暖かい視線・応援をお待ちしています。
それではまた近いうちにお目にかかりましょう。

 

 
スポンサーサイト
  1. 2009/11/25(水) 00:18:11|
  2. 未分類

とあるアニメの動画検査

高さ約37cm


 のど風邪がぬけません、作画の尾形です。今日はアニメ業界の現場のひとコマをご紹介します。

 ご覧の写真は今月13日の金曜日、作画部O栗さんの机に置かれた動画検査待ちのカット袋の山です。いかにも不吉ですね(笑)。
 さて皆さん、動画検査(動検・動画チェック・動画作監などとも言う)の役職に就いている人間は、これをどの位の期間でチェックすると思いますか?

 答えはなんと1日。これでもマシな方で、同じ位の量を「深夜0時から翌朝10時までに」上げてくれ、とか、もっと非道いとチェック自体がスケジュールの都合でできない、という事態も作品によっては珍しくありません。そうしないと放送に間に合わないからです。

 ちなみに写真のカット袋の高さは約35cm。動画枚数にして約1200~1300枚とのこと。隣のペットボトル(500ml)と比べてみてください。


 平均的なTVアニメ1話数あたりに使用される動画枚数は3000~5000枚位です。第一話や最終話など、重要な回では1万枚を超すこともあります。

 そんな量を通常1~3人程度の動検でチェックするのだから、その負担は大変なものです。直したくても直せない、本来ならリテイク(動画やり直し)にしたいのにOKにせざるを得ない、という事態が常態化しています。

 アニメーターは基本的に職人気質なので、皆さんに提供する作品(=商品、でもありますね)の品質はできるだけ高めたい、と思っています。大多数の業界関係者もそうです。そうと信じてます。ごく一部にダメダメな人もいますが。


 が、いつの時代どこの世界でも、理想と現実のギャップは大きいもの。現場はその板ばさみで日々あえぎつつ、作品を世に送り出しているのです。しかもほとんどの人間がいわゆる「ワーキングプア」に属します。

 もちろん視聴者の皆さんはそんなことは気にせず素直に楽しんでもらえればいいのですが、時にはそんな現場に思いを馳せ、コマ送りしたキャラの顔が「作画崩壊してる!」というのをちょっとだけ控えてもらえると作り手としては救われます(笑)。

 みんな、くれぐれも気軽にアニメ業界に来てはいけませんよ!それではまた近いうちにお会いしましょう。 

 
  1. 2009/11/17(火) 18:30:43|
  2. 未分類

「バナナライン」新たなる萌え用語定着か?

バナナライン(尾形画)

 すっかり日も短くなり冬も間近に迫ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょう?二度目の登場、作画の尾形(血液型もO型)です。本日は制作進行N君が提唱する魅惑の曲線、「バナナライン」をご紹介します。

 耳慣れない言葉ですがそれも当然、N君が独自に命名したものです。

 ご存知のように、ミニスカートとオーバーニーソックスのハザマの太もも部分を「絶対領域」と呼ぶのは昨今のオタク業界では常識です。某局女子アナがメイドコスプレで紹介したせいもあって、結構一般にも通用してしまったりもします。
 
 海と陸のハザマに存在する世界はバイストン・ウェルですが---この物語を覚えているものは幸せである(30代以上向けのネタなので、わからなければスルーしてください。わかったアナタとは話が合いそうですね)---N君は「新たな萌え用語」として世に知らしめたいそうです。知るとちょっとだけ幸せになれるかもしれません。


さて、この「バナナライン」がどこかというと「膝を立てた状態でのお尻から太ももが描く曲線」だそうです。描いてみたので画像を参照して下さい。

 N君は「ホットパンツが好き」と聞いたのでとりあえずそれで描いてみたのですが、本人曰く「バナナラインはミニスカートとセット」「パンチラは不可」「自転車をこいでいる時のバナナラインがベスト」など、更なるこだわりがあるようです。なかなか難しいですな。つーか麿もそんなヒマなわけではないんで、この辺でカンベンしてたもれ。
 
 ま、性癖・属性は人それぞれ。フェチ(フェティシズム)の世界では「顔から遠ざかるほど高級な嗜好」だそうで、胸やお尻なんてのは当たり前すぎて初心者向け。髪<鎖骨<脇<手<膝<足首 みたいなランキングになるそうですよ。これがさらに進むと人体から離れて、ストッキングとかハイヒールが良いという風に進化(?)していくそうですが---要らんトリビアでしたね。

 それでは皆さん風邪には気をつけてお過ごし下さい~。
  1. 2009/11/14(土) 14:57:28|
  2. 未分類

オリオン座流星群観察日記

オリオン座流星群(流星無し)

 エルブログデビューの尾形(作画)です。09年10月20日頃のオリオン座流星群、寒い中夜更かししてご覧になった方もいるかと思いますが、流星は見つけられましたか?

 弊社取材班(作画O型+仕上げK藤)は、O型のアナログ一眼レフカメラ+K藤の三脚のコラボによって、初の天体観測写真撮影に挑みました。

 初日は快晴で絶好の観察条件、約1時間程夜空を見上げてたものの、残念ながらO型は一ヶも見つけられずじまい。K藤は1ヶだけ確認した模様。
 
 翌日は更に寝袋持参の上約2時間以上粘った結果、3個ほど見られました。うち一ヶは天球頂点付近から西の方へ、約45度(天球1/8)くらいの非常に長い軌跡を描く美しいものでした。深夜3時過ぎ、秒数で言うと2秒弱ほどもあったかと思います。

 後で考えてみると、この位見えていれば「願い事3回」も可能かもしれませんね。それには一文字でも短いものに限ります。やはり「アイ」か「カネ」でしょうか(笑)


 残念ながら流星を写真にとらえることはできませんでしたが、オリオン座の写真をUPしておきます。
レリーズが無かったので、2分以上シャッターを押しっぱなしにするのは結構指がかじかみました。

 まあ、アニメ業界は普段この位の時間まで作業してることも結構あるので、起きてること自体は大丈夫だったのですが、翌日の出勤がいつも以上に遅れ、更に夜型スパイラルの深みにハマッていくのが辛いところですが。

 みんな、うかつにアニメ業界に来てはいけませんよ!それではまた近いうちにお会いしましょう。

 

 
  1. 2009/11/12(木) 20:09:55|
  2. 未分類

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。