スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメを作る道は1日にしてならず(中村)

今日は朝から外回り。
ラッシュ時に電車乗らないといけないとなると気が滅入ります。
そしてやってきましたは、代官山。
遠いです・・・。実際そんなに遠くは無いんですが、乗り換えが・・・。

お仕事をしていて、自分は恵まれている方かなぁ~と思ったりしました。
話が面白いと申しますか、武器になるものがある話をやらせて頂いてるので、そこですでにある程度作品として成り立ってくれています。
あとはテンポと映像をつけていけば良いだけなので、テンポと映像でカバーしないといけない・・・って事にはあまりなってなくて恵まれているかなぁと。

と、ここでアニメの豆知識。
アニメを作るに置いて使える枚数の制限みたいなものがあります。
制限がない作品もありますが、ほとんどが制限されています。
アニメはお仕事なので利益を出さないといけません。
例えば、4000枚分の動画しか使えなかったら、その範囲で収めないと利益が削られていきます。
簡単に言うと、自分達の給料削るみたいな事にもなりかねません。
例えば、
30分アニメだと、だいたい基本として300カットとして考えます。
カットって言うのは、画面の切り替わりだと思ってください。
単純に考えると、1カットに1枚止めの絵を入れるだけで300枚行きます。
その止めの絵にセリフを足しますと、最低2枚必要です。
総合3枚必要で、それが300カットとしたら900枚必要。
4000枚中900枚もうそれに使ってしまう訳ですね。
歩きなら最低8枚。走りなら6枚。
リアルに見せようとするならば歩きとかは10枚になったり、12枚になったり。
それ以上のものもあります。

平均として1カットに使える枚数は11、12枚が平均となります。
カットには1カット100枚を越えるものなどもあります。
なのでメリハリが必要です。動く所と止める所。
案外微妙に動いているところの方が枚数は使います。
見ていると、大きく動いてないのであんまり動いてないようにみえたりするんですよね。
アクションとかの方が絵が明らかに変わるので、枚数使われてるなと感じたりするものです。
普通に視聴しているとわからないところですよね。
でも、実はそういうところで葛藤したりしてアニメは作られていたりするんですよ。

そして、これから忙しくなるからと今のうち!とフッチーと一緒に新宿西口『豚珍館』さんに行ってきました。
行くと行列ができてました。
しばし並んで出てきた厚く、柔らかく、ジューシーなロースカツ!!
かつ1

かつ2

あまり広いお店とは言えないし、お店も混んでるのでくつろぐ事はできないと思いますが、味を楽しむ美味しいお店でした(^▽^)
  1. 2007/07/13(金) 08:42:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studioelle.blog77.fc2.com/tb.php/211-62ef7d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

