スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個人的見解(中村)

ハイビジョンの事を書いていたらなんだか変な考えが浮かんできました。
と言っても個人的な意見なので興味がある方だけ見てくださいね。
机上の空論の未来のアニメ業界。
すごい長文でず・・・・・・・。
前回ハイビジョンの事を書いていてふと思った事があります。
まずハイビジョン放送が主流になった場合。
今まで作ったアニメのほとんどが再放送できなくなります。
解像度の問題でジャギーが荒く見えてしまうという事が起こります。
デジタル絵というのは簡単に言うと『点』の集まりでできています。
それをコピー機で拡大すればその点が荒く見えます。
鮮明で細かく映るハイビジォンで放送するというのは、そういった状況になります。
そのまま放送するって言うのもあるとは思いますが、見え辛いものになるでしょう。

仮に全滅だったとしましょう。
セル時代のフイルムのものはハイビジョンでも十分対応できます。
デジタルって言うのはアナログの劣化の形と思った方が良いです。
扱いやすさではデジタル。1枚絵のクオリティで見るとアナログです。
イメージ的には、職人品(アナログ)と量産品(デジタル)と思うと良いのかもしれません。
そのセル時代の作品を再放送するならば良いのですが、いかんせん作品が古いというイメージがあったりします。
ですが、つい最近までの作品もハイビジョンでは放映できない。

なのでハイビジョンに合わせた新しい作り方が必要になってくる訳です。
基本的に撮影さんと、仕上げさんが大変になります。
それを軽減させるために作画に負担がくるやもしれません。
とにかく作り辛くなるのは確実です。
もちろん作業負担と言う事で金額も上げていく事になるでしょう。

そうなると、そこまでリスクを負ってアニメを作らないといけないものか?となる訳です。
そこで委員会でスクラム組んでいないようなスポンサーさん達が下りていくと。
残っていくのはグループ企業さんです。
そして今グループ企業さんたちはアニメスタジオ等を買収しています。
「え?あの会社とあの会社。同じ企業のグループの子会社なんだ」と調べていくとわかります。
結構陣取り合戦ぎみになってきています。

さて、この辺まではほぼ事実です。ここから机上の空論(笑)

もし本数が少なくなってきた場合、少数で売り上げ伸ばすのはもちろんメディア展開はありますが、基本的に『質』ですよね?
そうなると、外のグロス会社に回すより自社のグループで作らせた方が良いのではないか?という意見が出てきそうな気がします。
今現状でも回すのが1作品なら恐らくできてしまうでしょう。
そうなると下請けスタジオははばにされていきます。
グループに入らないと仕事まわさないよーってな事にもなりかねません。

ただ、現場のスタッフは渡り鳥です。
これを押さえつけるのは納得できる金額でしかありません。
作品傾向もあるとは思いますが、基本的にお金でしょう。
生活かかってますから(笑)
高額を払っていく・・・・そのための条件がある程度のサラリーマン化ではないかと思います。
ゲーム会社のようなシステム。
腕だけではなく、人格とか、年齢とか見つつ採用して良い人だけを社員にしていくシステム。

大企業では最初はアルバイトで雇って、人を見て社員に上げるというのが多いです。
最初から社員として採用するところが少なくなってきてるんですが、こういったシステムになっていくんでは?とちょっと考えたりしました。
アニメ業界の完全な派閥化みたいな。そんな図形が出来上がるんではと思ったりします。

上の方ではそうゆうのはすでにあるんですが、現場レベルで考えると正直極論ですね(^^;
自分でも思うんです。
でも、考えられない訳でもなかったりするような気がするのでとりあえず書いて残しておこうかと思うんです。

ただ、現場でやってきて思うんですが。
僕はグロスの班でずっとやってきて育ってきました。
作品やるごとに同じ作品でも他の班はライバル視しています。
前の話数よりは面白くしてやる!とか。1番面白いって思わせてやる!とか。
きっとそうやって今まで色んな技術が出てきたんじゃないのかな?と思ったりするんです。
それが今日の日本アニメの世界的知名度になったんではないかと。

競争心は必要だとは思うんですよね。
  1. 2007/09/22(土) 02:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studioelle.blog77.fc2.com/tb.php/268-42a04567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

