スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんとかできるもの、できないもの(中村)

皆せっせとお仕事。

仕事をしていたら原画さんたちと作画が大きく崩れた回がある作品の話になりました。
これは何というか、絵描きが未熟と言えばそうなんだけど、僕から見ると時間さえあれば直していく事はできて、なんとか見えるところまではひきあげる事ができると思うんですけど、何分その時間さえも無いからと言う事なんではと思うのです。

実際作監さんが修正を入れたら「この線の多さじゃ時間内に動画が終わらないので修正抜きますね」となってしまったと言うのも耳にしたりしてますし。
現場は結構頑張っていると思うんですよね。
でもスケジュールが無ければどうにもならなかったりします。
そういうのをもっとアピールしていけば良いじゃないか!と思われるかもしれませんが、常識として秘守義務というものがありますから、普通の人は公では語りません。
あとはこのアニメの仕事はやるだけお金になるので、基本的に「今仕事一杯だから無理です」という人はあまりいなかったりします。
基本的にYESと言っておいて、できなかったらその時みたいな考え方を持つ人が多いです。
僕はどうにも責任が背中にのしかかるのでできないのですが・・・。
なのでスケジュールが重なったり、破綻したときの脆さが激しかったりします。

なるべくそういうような状況にならないためにも、毎日普通にコツコツやって行こうな!と原画さんたちとお話するのでありました。
余裕を持って仕事と生活したいですね(^^;
余裕を持って仕事をすると生活が破綻して、生活破綻しないように仕事するにはどんどん仕事を入れていかないといけない。
出来高という世界はそういう感じですから、この世界で生きていくのはなかなか難しいです・・・。
と、これからこの業界を目指す人もいるかもしれないので脅しをかけておきましょう(笑)
  1. 2007/09/26(水) 15:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studioelle.blog77.fc2.com/tb.php/272-f127517e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

