スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンドレス(中村)

ずっとこのまま続くのかな・・・?

僕は以前からずっと言っている事ですが、やはり歳を取って来ると実感する事があります。
アニメの仕事は出来高。やればやるほどお金になり、やらなければお金にならない。
じゃあ、自分はいつまで動けるのだろう・・・?
歳を取ると体力であったり色んな事で実感する事があります。
10年前のアニメのスタッフロールを見てみればわかります。
そのスタッフロールに載っている人で今でも名前見るのは何人いるか?と言う事。
たった10年しかたってないのにすごい変わりようです。
その中で生き残っていくのは大変なことです。

松島さんでさえ著作権はなく、描いたら描いた分だけもらえると言った感じで、描かなかったら0という事。
会社で拘束して給料が出てる人でも、描けなくなったらお払い箱。

これをずっと、ずっと動けなくなるまで続けて何があるのかな?
幸せになれるんだろうか?とか思ったりします。
仕事をして、その売り上げという評価から少しでも金額が入ってくるのであれば、少しずつお金を貯めていく事ができるのだけれども、完全な自転車操業なので目の前の仕事をやるしかない。
生活がかかった仕事なので余裕をもって仕事ができず、もっと時間をかけれれば・・・と悔やむところもあったりします。
そんなところが解消されて、良い作品を作ろうと打ち込む事ができる体制に繋がる事もできます。

なんとかならないかな?といくつか考えを持っていたりしますが、現実身を帯びるのはもう少し先にならないと無理かなという所。
なので、今貰っている金額で、今よりリッチな気分を味わうために地方にでも分室作ってそこで細々とやりますかぁ~と松島さんと話したりするのでありました。

将来的な自分の家族のためとか、今後この業界に入ってくる人たちのためとか、色んな事を考えて何とかならないものかなぁと思ったりするのでした。
  1. 2007/10/02(火) 02:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studioelle.blog77.fc2.com/tb.php/279-c22b5375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

