スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本アニメーター・演出協会(中村)

知らない人も多いかもしれないので一応目にして欲しいので貼ります。
『日本アニメーター・演出協会』

僕個人の意見としては、主張が何がしたいのかよくわからないです。
公に愚痴を言っているだけのような気がして今までとどう違うのかと。

僕と考え方が明らかに違うところは
『会社で育成したものがフリーになったり、他の会社に移ってしまう。これはこれからもかわらないだろう』
そんな事を言っている部分があるのですが、僕は制作陣や昔から松島さん達と言っている話で
『会社に所属しているアニメーターや演出は会社の宝で、会社はこの人材をタレントのように扱っていかないといけない。会社はアニメーターたちを扱う事で利益を得て、アニメーターたちが次も頑張ろうと思える環境を用意する努力が必要』
そんな事をずっと言っています。

考え方としてここが違います。
会社で人材を守るためには人材からの信頼がないとできません。
いつでも離れていいよーみたいなお触書を認めてしまうと、会社は守ることなんて到底できません。
他から仕事を頼まれるなら派遣で仲介料取れば良いじゃないですか。
技術を売るんです。
そこで問題になるのが制作費(人件費)における最初の賃金の安さということです。
現在で派遣の仲介料取ってしまうとアニメーターたちの手元に残るのは微々たるもの。
アニメ業界におけるお金の回り方を見つめなおさない限りこれは解決できないでしょう。

例を上げると、労働法の中に定められている労働組合法というのがあるけれども、僕らの場合は雇用関係がないのでなんとも・・・という感じなのですが、とりあえず賃金をあげろーー!!と言える手段としてストライキと言うのがあります。
では、ストライキ予告をしたとして放送落ちる危機がきたとしましょう。
制作側は「放送を落とさないためにも制作費をあげてください」と言うでしょう。
スポンサー側は「それはそちらの問題で、最初の交渉でお金の話は終わってる」となるでしょう。
何せ、賃金1回上げたらその後も上げていかないといけない訳ですから。
アニメーターは断固抗議してストライキを実行したとします。
作品が落ちた!となったら責任取るのはアニメ制作会社です。
会社は潰れて、アニメーターたちは放出。
アニメーターたちも「こんなアニメ業界辞めてやる!」となれば話はちょっとだけ変わってくると思いますが、基本的にアニメへの情熱があるので他で同じように仕事する訳です。
制作会社だけが痛い思いをして前と同じに。
今のところシュミレーションするとそんな感じです。
これは僕だけの考えで書いていますので、甘っちょろい考えでしょう。

アニメ業界は色んなしがらみがあります。
後ろ盾の問題などを考えないで、アニメーター個人、団体だけでは解決しない問題だと思います。
アニメ業界の全体を考えないと解決は無理でしょう。
会員の名前を見るとアニメ業界で発言力のある方たちです。
でも、賛同!と手を上げるにはまだ情報が少ないです。
何とかして欲しい。
今の自分達の生活も、これからのアニメの人材への未来も。

と、できれば自分は傍観していたいのですが、この協会に入るとかじゃなく、何か動けれるようになったら色々調べて動ければなぁと思っています。
自分の中の考えのテーマ的には「放送の競争」
技術を安売りしていい事はないですから。

僕は父親に言われます。
それだけ他の仕事で働いていたらもっと給料貰えてるぞ。
アニメに縛られてる人の一人というのはわかってはいるけれども、アニメを作るのは中々に代え難いものがあるんです。
  1. 2007/10/12(金) 14:52:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様です。

コメント頂きありがとうございます。
内容拝見させて頂きました。
とにかく色んな人の目に現場の主張したい事が目に入る事を願います。

アニメフェアとかでシンポジウムとか開いて頂けると嬉しいです。
是非行って話を聞いてみたいですし、できれば質問もしたいです。
応援しています。
  1. 2007/10/16(火) 02:35:13 |
  2. URL |
  3. 中村 圭三 #-
  4. [ 編集 ]

疑問のお答えになるか分かりませんが・・・

発起人の一人、今敏さんのページにそれらしき答えがあります。

http://konstone.s-kon.net/modules/wordpress/index.php?p=89
  1. 2007/10/15(月) 17:12:41 |
  2. URL |
  3. ふくだのりゆき #e86gxV0E
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studioelle.blog77.fc2.com/tb.php/289-d5941094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

