スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリオン座流星群観察日記

オリオン座流星群(流星無し)

 エルブログデビューの尾形(作画)です。09年10月20日頃のオリオン座流星群、寒い中夜更かししてご覧になった方もいるかと思いますが、流星は見つけられましたか?

 弊社取材班(作画O型+仕上げK藤)は、O型のアナログ一眼レフカメラ+K藤の三脚のコラボによって、初の天体観測写真撮影に挑みました。

 初日は快晴で絶好の観察条件、約1時間程夜空を見上げてたものの、残念ながらO型は一ヶも見つけられずじまい。K藤は1ヶだけ確認した模様。
 
 翌日は更に寝袋持参の上約2時間以上粘った結果、3個ほど見られました。うち一ヶは天球頂点付近から西の方へ、約45度(天球1/8)くらいの非常に長い軌跡を描く美しいものでした。深夜3時過ぎ、秒数で言うと2秒弱ほどもあったかと思います。

 後で考えてみると、この位見えていれば「願い事3回」も可能かもしれませんね。それには一文字でも短いものに限ります。やはり「アイ」か「カネ」でしょうか(笑)


 残念ながら流星を写真にとらえることはできませんでしたが、オリオン座の写真をUPしておきます。
レリーズが無かったので、2分以上シャッターを押しっぱなしにするのは結構指がかじかみました。

 まあ、アニメ業界は普段この位の時間まで作業してることも結構あるので、起きてること自体は大丈夫だったのですが、翌日の出勤がいつも以上に遅れ、更に夜型スパイラルの深みにハマッていくのが辛いところですが。

 みんな、うかつにアニメ業界に来てはいけませんよ!それではまた近いうちにお会いしましょう。

 

 
  1. 2009/11/12(木) 20:09:55|
  2. 未分類

FC2Ad

