スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原画チェック終わった\(゜ロ\)(/ロ゜)/+どうでもいい妄想 (作画部・菊地)

原画チェックがとりあえず終わりました・・・(・_・;)
これほど追い込まれたのはイナズマイレブンの冬花デート回で一人作監をしてしまった時以来な気がします・・・
ケルト人の収穫祭終了のお知らせが来ないかと待ちわびましたが無理でしたね・・・・(>_<)

どうでも良い話ですけど、クリスマスが古代ゲルマン人の冬至祭の影響を受けてるのは知ってましたが
ハロウィンも冬至祭的な性格のものなんですねえ(wiki見ただけですがw)
どうも、冬至祭であり、収穫祭であり、お盆であり、正月であるイベントのようです(適当)

おそらく太陽の最も低くなる冬至だからこそ、もっとも彼岸に近い時期であり死者が戻ってくるという連想なんでしょうが、それに収穫祭が同機してるというのが面白いですね。
これは豊穣の神と悪霊と祖霊が同時期に来るという事ですからw
神の火で悪霊を退けてるというのが普通の解釈なんでしょうが、元々は神や祖霊や精霊は似た様なのもので、家に訪ねてくる霊達に
供物をさし出す事で災いを避け豊穣を約束させるようなものだったんじゃないかって気がします
ジャック・オー・ランタンのデザインの由来は作物の皮の中に人魂が入っているというものらしいですから。
植物の霊と祖霊が混在になった、豊穣をもたらす精霊的な神様みたいのが元々の在り方だったんじゃないでしょうか?
・・・ま・・・根拠の無い完全な妄想ですがね・・・(;一_一)





  1. 2014/10/18(土) 12:20:34|
  2. 戯言

FC2Ad

