スタジオエル スタッフ日記

スタッフが仕事・趣味問わず書く日記です  (記事の内容はスタッフ個人の見解であり、会社の公式見解ではありません)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#アイカツ #106 スタッフコメント(後半・作画監督 菊地)

ヒーホー!アクマをアイカツしても平気なの~!?
・・・・モブキャラが大変すぎて・・もう僕の生体マグネタイトは限界です・・・

どうもすいません(・_・;)
今回アイカツ!106話「アイドル☆ハロウィン」後半の作画監督とか、後半のモブキャラデザインとか茎わかめとか苺うちわとかエビポン魔改造とかしてた、Dark‐Chaosな作監の菊地です。
アイカツ!オールスターズ?キラキラkawaiiアイドル大集合♪なハロウィン回いかがだったでしょうか?
コンテもらった段階でこれは失敗したらメチャ叩かれる回だって分かっていたのに、こんな感じです。
もう、ちょっと限界で、ジョニーチップスの作画なんて、ラッシュ終わった後に映像見て、「何だよメンタイハンバーグって?ww」
って突っ込んだくらい限界でした
いや、まあ今回は総作監制だったので作画的にはメチャメチャ救われてますが。入ってるのが全体の五分の一位でも、引っ張られて作監修正入る傾向も結構あったりするので・・・・チーフ作監様は偉大です!
(ちなみに参考に例を挙げると、いちごが「せいかーい」と言うカットが総作監修正入ってるカット。「ちゃんと食べてね」という、チョコっとラブなカットが総作監修入ってないカットだったりします)
ああ、それと、えびぽんのフンドシを勝手に外して怒られるかと思ったら、一切リテイク出ないどころか、むしろ提供カットにされてて、さすがアイカツだ!って思いましたね!

(思い出した・・そもそも蘭の試験のパート、一原自分でやったから大変になったんや・・・。ポーズの動きをもっと抑えるか誰かに投げてれば・・・・)




  1. 2014/10/30(木) 18:35:02|
  2. 未分類

皆既月食

皆既月食
会社屋上で皆既月食の撮影に成功しました!
  1. 2014/10/08(水) 20:13:27|
  2. 未分類

仕事関係なくてすみません

総火演2014
昨日、自衛隊の総合火力演習に抽選であたったのでエルのスタッフ3人で行ってきました!
去年も行きましたが生憎の雨だったので再挑戦しました!
結果は曇り時々晴れ!
生の戦車の迫力はやっぱり凄い!!!
たまには仕事を離れて息抜きも必要ですよね!

最近のエル社内は、あの作品に初参加!や 久々にあの作品に参加!など
まだお伝えできない作品が色々動いていますのでお楽しみに!
  1. 2014/08/25(月) 21:59:18|
  2. 未分類

花火大会

今年も屋上から いたばし花火大会が見えました!
仕事中のスタッフも花火の音を聞いて、屋上に上がってきて盛り上がっていました。
花火2014 1花火2014 2花火2014 4花火2014 3花火2014 5
  1. 2014/08/25(月) 21:47:59|
  2. 未分類

弱虫ペダル #34 スタッフコメント(作画監督:菊池)

ふれーっしゅ!ふれーっしゅ!
4番のマークは最速の証!踏みたてフレッシュ!箱根のエース 新開隼人!エーススプリンターショットばきゅ~ん!(ひゃっ!)
みんなで優勝ゲットだよ!けって~い!
ってな感じで、弱虫ペダル34話 新開兄貴のknpk(カンペキ)な全力スプリント如何だったでしょうか
どうも、今回B・Cパートの作画監督を頑張ったっしゅな菊地です。

インハイ2日目は原作でもかなり人気な、僕自身も好きな辺りだったので無駄に気合を入れて作ろうとして、いつも以上にヤバやばい橋を渡ってしまいました。
私が今回立てたBパートの目標は、「新開さんを単なるウサギ好きの兄貴に見えない様にするッ・・・!」という事です。
ウサ吉母を轢き殺して走れなくなるという部分で、みんながウサギ好きでこれに共感する訳じゃないだろうと思い、これは視聴者にも新開さんと同じ痛みを感じてもらわねばならんと、原作より死体を明確にそうと分かるように改変させてもらいました。
この部分、鬼と呼ばれた男にかかった鎖の説得力として物語を成り立たせる為に不可欠というだけでなく、御堂筋君のドラマにも絡む要素のはずなので、ちょっと外す訳には行かないだろうと考えました。
まあ、それでも「たかがウサギで」という人はいるでしょうが、御堂筋君の「母親が死んだ位でペダルをゆるめない」を考慮すると、それも物語として計算された反応のうちなのかなとも思いましたが。
他にもレギュラー辞退のシーンで原作ではいなかったメンバーを描いたのは、いかに新開さんが他のメンバーから信頼されているかを表すためです。荒北・東堂のおどろく表情や、黒田・葦木場を足させてもらったのは、ファンサービスネタというより、これも新開・福富そして箱学の物語として必要だろうという私の思い込みです。(よくこんな わがまま が通ったなとも思います)
御堂筋君は思うまま原作のイメージで描きました。楽しかったですw
yp34.jpg
  1. 2014/06/08(日) 12:55:04|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

FC2Ad

